• ベストアンサー
  • 困ってます

チェーンメールって違法ですか?

よく携帯にチェーンメールが回ってきて、『3人の人にこのメールを回すと幸せになれます』などという内容のメールがありますが このチェーンメールを作成し最初に回した人は違法ですか? どなたか教えてください。 そしてまた、何かの宣伝目的で上のようなメールを流した場合はどうなのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#29456
noname#29456

不幸系・恐怖系のチェンメを回すことは 「強要罪」に該当するという法解釈があります。 強要罪は3年以下の懲役または罰金です。 以下のページから「事例2」を見てください。 http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ri02004/shiryo/inwana/wsect2.htm また、2003年末に「佐賀銀行がもうすぐつぶれる」という チェンメを流して取りつけ騒ぎを起こしてしまった人は、 結局「信用毀損」で逮捕されました。 http://plaza.rakuten.co.jp/hikoboshinet/diary/200411290000/ という具合に、内容によってはチェンメが法律に触れる可能性はあります。 でもそれ以前に、チェンメはそれ自体がとても迷惑で不快で危険です。 とにかくチェンメは全て嘘とみなして無視しましょう。 「正確で信頼できる情報」がチェンメで回されることはありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

ものすごーく厳密に法を適用すれば「不要な通信でネットワーク全体にあらぬ負荷をかけ、それにより無駄な設備投資を強いられた」ということで「威力業務妨害」になる・・・・かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

内容によっては、でしょうね。脅すようなメールとか、振り込め詐欺とかは、メール自体よりも、そういう犯罪にメールを使ったというかたちですかね。 あとは、例にあげたようなメールなら無視されると思いますが、不幸のメールだと、受取人がかなりの率で送信するでしょう。それによって、チェーンメールがひどくなって、結果としてサーバーがパンクしたり、ネットワークがダウンして、通信会社が被害を受けたら、ウイルスと同様に、悪意があったとして訴えるかもしれませんね。 他には、テレビ番組をかたった例がありましたね。 それだと業務妨害でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メールアドレスや携帯番号を不正に入手したことが証明出来れば 個人情報保護法で処罰される可能性はあるんじゃないでしょうか? が、実際は家に来るDMなんかと同じで 取り締まるのは難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!