• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

●チェーンメールについて●(Help!!!!)

最近僕の周りでチェーンメールが流行っています。ふざけた友達が送ってきます。今までに三通送られました。そして、その内容が不気味で殺しに行くとか不幸になるとか・・・。とても恐いです。そのメールの今ある場所を特定できる・・・・。なんてことも書いてありました。でも次の人に回したくありません。これってほっといて大丈夫なんでしょうか?また、携帯にウイルスなんてのもあるんでしょうか?このままじゃ夜も眠れません。よろしくお願いします!!

noname#59651
noname#59651

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rusya
  • ベストアンサー率51% (73/143)

私もよく友達から回されてきた時期がありました。 「回さないと受験に落ちる」とか「恋人に振られる」とか・・・・・・すぐに削除しましたが、もちろん受験も成功しましたし、恋人に振られたこともありません(笑) 回しても不愉快な思いをする人が増えるだけです。どんなに技術的な脅し文句(メールの現在位置を特定できる、パケ代を全額払ってもらうetc...)が書いてあってもそれらは不可能ですので、削除してしまって大丈夫ですよ。 それでもご心配なら、下記のサイトをご覧になるといいかと思います。チェーン・スパムメールの専門サイトです。

参考URL:
http://www.hennamail.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それと、1つ気になったのですが、そのメールの中に、 「俺は人を殺した。」 や、 「先日15歳の女の子を殺したのは俺だ。」 などという凶悪な文章がありました。 そして、メールを止めたら殺しにいくぞ!!という内容です。 これは犯罪じゃないんでしょうか? あと、こんな所に書き込んでいるのをメールの作り主が見つけた場合、私の身に危険が及ぶなんて事はないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

何回かそういうチェーンメールが送られてきて、その度に送って来た相手を説教して(本人は信じているので悪気はない)、無視して止めてきましたが、何もおこりませんでしたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

作成者はわかるのですか? 不安をあおる目的で流しているものなので、いろんなことを書いていると思います。どうしても気になるならNo2さんのURLを参考に >私の身に危険が及ぶなんて事はないでしょうか あなたが誰かわからないので大丈夫だと思います。 >先日15歳の女の子を殺したのは俺だ わかりませんが、この発言は犯罪に値するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も週に何通かチェーンメールが届きます。しかし、最近はかなり数が減ったように思います。 理由は簡単です。送ってきた友達に私が怒るからです(笑) パケット代がしっかりかかるので、くだらないチェンメなんかに付き合ってられませんから(笑) 気持ちを伝えれば、その友達はもう回してきたり何てしませんよ^^ 「ふざけた友達」にはっきりと「送るな」と言ってみてはどうでしょうか? それでなくても、無視して削除すれば済むことです。 メールの場所を特定できたり。。。なんてことはありません。たいていのチェンメはどっかの誰かが暇つぶしにつくったようなものですから(笑) ウイルス。。。ここはよく分かりません(苦笑) 経験もないし、知り合いからも聞いたことがないので。中途半端な終わり方ですいません;;大丈夫だとは思うんですけど。 とりあえず、チェンメに振り回されて睡眠不足になってはそれこそ不幸ですから(苦笑) 「不幸なチェーンメール」が届いて、それを次に回さなかった子に“たまたま”不幸なことが起きて、 「チェンメを回さなかったからだ…!」なんて“思いこみ”、「これは本物だ!」と言うことも十分に考えられますから(笑) ゆっくりお休み下さい。長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#110252
noname#110252

チェーンメールは、もらい主を不安に掻き立てて、送らせようとしているメールです。内容が不気味なものであっても、次の人にまわすとかえって不幸になる場合が多いです。 携帯電話関係ではパケット代請求も多いですが、メールがどこにあるかなんて特定できません。数億円もかかるシステムを用いても特定できないとまで言われていますので、個人で特定はまず無理です。 悪質なものには、大企業・有名人・人気テレビ番組の名前を使うケースも多いです。しかし、どれだけ悪質な内容にせよ「チェーンメールは止める」これが基本です。送ってしまうと、今度はkeroro8さんが加害者となってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

ほっとくというか、単に削除すれば良いのでは。 どうしても心が休まらないのであれば、携帯電話キャリアがもっている専用アドレスに送ってみては。

参考URL:
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2005/07/12/656933-000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

チェーンメールとわかっているのなら不安になる必要は無いのでは? 削除すれば良いだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早くご回答いただけるとは思いませんでした!!感激です!!

質問者からの補足

それが文章内に、 「これはただのチェーンメールではありません」 とか・・・。書かれてるんです。削除でよろしいのでしょうか?