• ベストアンサー
  • 困ってます

チェーンメールを、、、

僕の友達が明らかにデマのチェーンメールを信じて、なにを説得しても、『もしかしたら~・・・』とか言ってこのチェーンメールはデマということを信じてくれません。 たとえば、『24時間以内に○人に転送しないとあなたを殺しに行きます』など、、、のチェーンメールです。いろいろなサイトを見せて説得したのですがダメでした。友達はパソコン初心者でパソコン関係の単語はあまり知らないので説得が難しいです。 ほっとくのが1番でしょうか? でも、チェーンメールがくるたびにこっちに回ってくるので多少、迷惑なんです、 どうにかなりませんかね・・・?

noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HUTABA

dora2112さんがメールを止めて、「ほら送ってないけど死んでないでしょう?」と言うのが手っ取り早いかもしれませんね。 しかし、チェーンメールをdora2112さんに送る…ということは、そのご友人は「dora2112を犠牲にしてでも自分は死にたくない」と思っている…という事ですよね。 「人に送れば殺されずに済むんだ」→「じゃぁメール送って、その人に犠牲になってもらって自分は助かろうっと☆」という事ですもんね。 チェーンメールの良し悪し云々よりも、そうやってメールを送ることは人を傷つけて、自分の信用をなくす行為だ等事を教えてあげた方が良いと思います。 お友達に、自分のしたことの重大さを気づかせるのが一番ですよ。 ・こんな馬鹿な話を信じてはいけない ・これは信用問題に関わる事だ ・笑い事では済まされない ・一体誰がどう回さなかったと調べるんだ という事をしっかりと教えてあげる必要がありますよ。 「今度やったらお前とは縁を切る。お前は自分可愛さに俺の命を売ろうとしたんだ。それくらい重大な問題なんだぞ」って言ってあげてください。 一度ガツンと言ってやらないと解りません。 自分が一体どれほどのことをしているのかを認識させないといけませんよ。 でないと、お友達はこれからもずっと同じ事を繰り返します。 ○人に送らなければ…という事は、dora2112さん以外にもそのメールが送られてきて迷惑をしている人がいるという事です。 他のメールを送った人たちにも、ちゃんと謝罪するように言ってあげてください。 それが「お友達」のする事だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ryota2

ほっといたら良いんじゃないですか? 24時間以内に何人に送ったかなんて、警察でも調べきれませんしね。