• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チェーンメールは本当に危険?

こんにちわ^^高校2年の♂です。 僕は過去に携帯に友達からチェーンメールが転送されてきた経験があります。 ・見ていてアホらしいと思うもの ・「今○○を殺した奴を追跡しています。こちらはメールを止めた方が犯人であると認識します!もちろん止めた場合でもPCによりメールの居場所は感知しています!」「これをあと10人に回さないと、今までのパケット代を全額払ってもらいます」 ・・・正直本当に携帯をもち始めた頃は怖かったです。 そこでお聞きしたいんですが、チェーンメールは本当に危険なんですか??時々URLが貼られて来ますが、あれ危険なのでしょうか??教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数506
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その手のメールが無限増殖するとネットワークコンピューターに多大なる負担がかかります。 貴方が送った「たった1通」のメールが無限増殖し、インターネット回線を管理しているサーバーコンピューターに障害を起こさせてしまう場合もあるのです。 そうなった場合、受け取った時点では「貴方は被害者」ですが、送信した場合「貴方が加害者」です。 内容が架空請求へのリンクの場合も同じですね。 最近、ワンクリック詐欺へのリンクが非常に多いです。 (詐欺の片棒を担ぎたいですか? 友人をチェーンメールで詐欺に引っかけて、詐欺業者と一緒に加害者になりたいですか?) ネズミ講(一種の悪徳商法)のチェーンメールを送信した人が逮捕された、という事も昔ありましたし・・。 チェーンメールを受け取って、送信してしまうことは知識や一般常識のない方がすることです。 質問者さんが一般常識のある方でしたら、チェーンメールなんて読まずに削除するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!(^_^) 確かに一人が送ったらそこからは無限大ですもんね。 受け取った時点では被害者、送信した後は加害者・・・チェーンメールって本当に怖いですね。。。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

即削して下さい。 毎回反応していたらパケ死(死語かな?)しますよ。 URLをクリックすると、もう一度「教えて?」に質問する事になりますのでご注意を(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね^^;こんな事で質問でお世話になるような事がないように、注意をしておかなければなりませんねぇ・・・! ありがとうございます!☆

  • 回答No.2

危険といえば、サーバー(メールを送受信している側)の管理者にとっては危険です。 逆にユーザー(質問者さま)にしてみれば、そういうメールに反応する事が危険です。 直ぐに削除しましょう。当然メールを転送したり、URLをクリックする方が危険です。 (#1さんと同じ意見です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね^0^;こんなメールを放置してたりする方が危険ですもんね・・・! やむなく削除します!! 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

とりあえず「止めたことによる危険性は0%」です。 止めたことが分かる、って「携帯会社の通話システムにハッキングをかける」でもしない限り無理です。(やったとしても、それ自体が犯罪です。) 根拠がありません・・・・・。 それより > URLが貼られて来ます 方が問題です。 こちらは「ワンクリック詐欺」とかへの誘導の可能性がありますので。 (とはいえ、それさえも無視しておけば良いのですが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!ただ単にイタズラしているだけかも知れませんね^^; URLは確かに危険ですね・・・見た事がないから全然分からないですが。 ありがとうございました!!