• ベストアンサー
  • 困ってます

チェーンメールについて

先日中学生の子供の携帯電話にチェーンメールが来ました。 そういうものは実際はなんの効力もないし、自分で止めればいいことと教え 子供もそのとおりにして削除しました。 気になったのは、メールの内容に 1、『(子供の)中学校の裏サイトを広めるため・・・』  『指定された人数にメールを送らないと○○(具体的な嫌がらせ方法)されます』 というような記述があったことと、 2、受け取った友達がたぶん親にも相談することなく、   すぐに言うとおりにメールしてきた という事実に、ほうっておいていいのかなと思いました。 自分の子も今回実際にチェーンメールを受け取ったからこそ まあいろいろ学べたことですし、 私の取り越し苦労なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校に連絡して注意を促してもらった方が良いと思いますが。 すでに把握しているかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、気がかりなんだけど 学校ももう承知済みかもしれません。 『まあ、しばらく様子を見ようか・・・』という感じですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

メール関連のトラブルは、学校側が気づかないうちに深刻な事態を迎えることがしばしばありますから、 >受け取った友達がたぶん親にも相談することなく、すぐに言うとおりにメールしてきた ということなら、取り急ぎ、電話で学校に情報提供することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 本当に深刻な事態は避けたいものですね。 その後子供に様子を聞いてみましたが、 それから広まっているとか、問題になっているような感じはないようです。 メールしてきた友達も指示された人数に回したわけではなく、 うちの子だけに相談の意味もあってメールしたらしいとわかりました。 でも近々学校に行く用があるので、学校側に話はするつもりでいます。

  • 回答No.2
noname#81416

中学女子のお母さんに聞くと、チェーンメールはしょっちゅう来るそうです。「無視しなきゃダメよ」といっても怖いらしく回してしまう子もいるそうです。 ほかにも友人のアドレスをほかの子に教えちゃうとか、他人のプロフィールをどこかのサイトに送っちゃうとか、ほとんど罪の意識もなく軽い気持ちでやっちゃうそうです。 この話はドコモの携帯安全教室で聞きました。携帯会社は安全教室を学校などを対象にやっています。私は中学のPTAが主催したヤツに参加しました。 まわりの話を聞いてる限りですが、中学生が一番携帯トラブルが多いように思います。一度そういう安全教室を開催するとか(学校かPTAに働きかける)、我が家だけでも携帯マナーのサイトか何かで勉強するとかするいい機会だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・・怖さや軽い気持ちでなかなか携帯トラブルが絶えないんですね。 大人になりきれてない中学生だからこそ、 正しい知識や対応を学べる場が必要ですね。 裏サイトの存在やそれを広めようという動きがあることは気になるので 行事などで学校へ行ったときに、 話のついでに先生に相談してみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。