• ベストアンサー

チェーンメール(犬飼いませんか?)

友だちから「ミニチュアダックスいる人まわりにいない?」とメールが来ました。その日に早速会社で聞いたところ「・・・それってチェーンメールじゃない?」と言われネットで調べるとそのような記事が出ていました。しかし、私に送ってくると言う事は友達もそのことを知らずにいろんな人に送っているに違いないと思って、「もしかしたらチェーンメールじゃない?」とメールを入れたところ、はなっから疑われて不愉快だと言われました。そこで、まずは似たようなチェーンメールが流行っている事と身近な人から確実に頼まれていることであればもちろん手伝うよということを伝えました。すると相手からの返事は「はいはい ありがと」と帰ってきました。私としては友だちであれば当然するであろう対応を取ったつもりだし、そんなに気を悪くするような言い方はしていないつもりです。そんなに親しい関係ではありませんでしたが、友だちじゃないな・・・と実感しました。また、その友達が言うには知り合いに口頭で頼まれた・・・ダックスは子犬が2万で大人が無料だそうです。これはチェーンメール?じゃないとしてもこれから友だちとしてお付合いできそうにありません・・・どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6557
noname#6557
回答No.5

なんだか、最近の私自身の体験を思い出して悲しくなりました・・・。 そのダックスの件が本当でもチェンメでも、beenschicさんは悪くないし、その友達はおかしいです。 ちゃんと調べてあげて、その上で、「もしかしたら」って聞いてるのに、「はなっから疑われて」なんて思うほうがおかしいです。beenschicさんは、親切でしたことですよね? その後も、beenschicさんは、誠意ある対応をしたと思います。それなのに、そんな返事をするなんて!! 友達が言ったことを何でも信じる、という人が本当の友達だとは思いません。ちゃんと忠告をしてくれる友達の方がずっと大切です。 ただ、そう考える女の子って少ないんでしょうか。そう思うと悲しくもなりますが、そういう人とムリして付き合うことはないと思います。 そんなbeenschicさんを分かってくれて付き合っている友達は、きっと本当の友達なんだろうな、と思います。そういう人を大切にしていればいいのではないでしょうか。

beenschic
質問者

お礼

nadesiko-sanも体験があるのかな?もちろん私は彼女の事を思って、ネットでニュースを調べてから正確な情報を彼女にしたし、絶対にチェンメだとはいいませんでした。こんなニュースがあるから可能性がある、気を付けて!と言ったんですよ。決め付けて言うのは良くないと私もわかってますから。友だちであれば当然する事だと思います。そういう気持ちが伝わらない相手とは確かに無理して付き合わなくてもいいかなと思いますね。お互いを思いやれる友達とお付き合いしていきたいですね!

その他の回答 (6)

• myumyu03
回答No.7

beenschicさん、こんにちは。 チェーンメールで、友人との関係が気まずくなった事 私もあります。 これから先も、お付き合いしていけるような 友人ならば、間違いを指摘して、そのとき険悪に なっても、時間を置いて「あの時はごめんね」なんて 感じで、仲直りできると思います。 その事がきっかけで、縁が切れるようなら、それまでの 友人だったと、思います。 beenschicさんは、間違った事はしていないと 思いますので、そのまま様子を見てみるとかしてみては どうでしょうか?

beenschic
質問者

お礼

myumyu03さんも同じような経験があるのですか?そういう問題があったときに本当の関係がわかると思います。私はもともとその友だちと表面的な付き合いしかしていなかったのでやはりそれまでの友人だったなと思いました。ありがとうございました!

• Largo_sp
回答No.6

けど、チェーンメールの内容と、お友達の話が、逆のような気がしますが... もしかすると、チェーンメールに騙されて、犬を探している人の手助けを したかったのかもしれませんよ... だから、逆にお友達の方が怒りを感じたということも考えられます。 お友達の方がどんな経緯かがわからないので、なんともいえませんがね... 問題になったチェーンメールとは、全く別の物だから、ちゃんとニュースを 読んでくれよという感じだったかもしれませんよ... たまたま問題になった犬だから...お互い誤解があったということで、 何とかできないんでしょうかね...

• yum_p
回答No.4

あなたの対応は正しかったと思いますよ。 でも、ご友人は実際に口頭で頼まれて、元がチェーンメールだとは知らなかったのでしょうね。 それで、あなたにメールをしたのにいきなり「もしかしたらチェーンメールじゃない?」っていう返事が返ってきて「何よそれ!」となったんでしょう。 取りようによっては「あなたはいたずらでそのメールを送ったんでしょ」みたいに言われている、とも思えなくもないですからね。 最初から「本当のことで、身近な人に頼まれたのなら手伝うけれど、こういうニュースもあったんだけど…」というような言い方だったら、そこまで腹を立てられなかったかも知れません。 友達づきあいをやめるかどうかはあなたの自由ですし、最初にも書きましたが別にあなたは間違ってないとは思います。 でも、これくらいのことでそこまでお互い険悪にならなくても…とも(端から見ていて)思いますが。 ちょっと落ち着いて、深呼吸してみられてはどうですか?

beenschic
質問者

お礼

確かに、大したことじゃないんですけど。親しい友人にそのような対応をされる事はないし、もともと友だちと喧嘩した事って今までにほんとにないんですよね。友だちはとても大切にしているし、相手からも大切にされていると感じながらお付合いをしていますから。ただ、彼女からそのような返事がきたことで無理にお付合い続ける必要ないのでは?と思ってしまいました。そんなに深い関係ではなかったし。友だちであれば、「いたずらで送ったんでしょ!」みたいに悪いように取るはずがないと思います。なので、私的にはほんとにビックリした出来事でした。アドバイスありがとうございます!ちょっと落ち着いてみます。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

私にも、このメール来ました。 来たので知り合いに伝えたら「それデマメールだよ」と言われました(>_<) よくよく考えたらそうだなぁ。と思いました。そして次の日、私にこのメールをしてきた人から「ごめんなさい。チェーンメールでヤフーにも載ってました」とメールが届きました。なので、やっぱりそうだったのか。と納得しましたが、そのお友達は普段から人の意見を聞かないタイプの人ですか?自分の信じた事を人から否定されるのがイヤなのだと思います。 たまに、そうゆう人います。私の場合、あまり頑固に正当な意見を言い張られると諦めて引いてしまいます。口論しても時間と体力の無駄だから・・・ つかず離れずって関係がラクな付き合い方だと思います。

beenschic
質問者

お礼

そうですね。私も口論しても時間と体力の無駄だと思います。なので、もう連絡取る気もありません。しかし、ヤフーにも載っていましたがそれが原因で相手からの信用を失ったなど(確かに私は信用を失いましたし)なっても仕方ないですよね。自分がそうだと信じて取った行動ですから。。。なんか残念です。

回答No.2

チェーンメールです。 ニュースにもなっていましたよ。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030218-00000065-kyt-kin
beenschic
質問者

お礼

そうなんですよ。私もヤフートピックスを見たんですよね。だから友だちが言ってきた話もそれじゃないかなぁ・・・と思うのですが。流行ってるようなので・・・

• master-3rd
回答No.1

チェーンであろうと無かろうと、あなたが他の人に送らなければいいだけの話ですよ。 もちろんその友人にチェーンメールかと聞かれれば答えますが、きかれなかったらそのままです。 ちなみにそのメールには「このメールを他の人にも…」というような記述があったのでしょうか?だったらチェーンかもしれませんが、無ければただの広告メールですね。 それを善意で友人があなたに伝えてくれただけかもしれません。