-PR-
締切済み

グループインタビューについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.11459
  • 閲覧数189
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

マーケティングにグループインタビューという情報収集方法があると思います。
このグルインについて教えてください。
(1)グルインを商品として提供していて有名な日本のリサーチ会社
(2)グルインはどこまでを商品として提供するべきか
 (例:情報の要約まで、ご提言まで、ご提案まで)
(3)グルイン一回の相場は?
以上、3点です。
どうか迷える子羊をお救いください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

(1)有名な日本のリサーチ会社 :
答:日本マーケティング・リサーチ協会という団体があります。http://www.jmra-net.or.jp/
このホームページには、会員社のページがあり、会員社の調査項目がのっています。
(2)グルインはどこまでを商品として提供するべきか
 (例:情報の要約まで、ご提言まで、ご提案まで)
答:その調査会社にどこまで求めるのかは 、依頼するあなたが決めることです。あなたの問題をきちんと整理して、何をグルインで調べたいのかをまず決定することです。
(3)グルイン一回の相場は?
答:グルインを一回 だけというのは危険です。6-8人しか呼ばないので、偏った意見しか集められないからです。
少なくとも、2グループ、出来れば、別々の調査会社に調査をさせて、両社のグルインを(マジックミラーを通して)現場で見ることです。口先で言うのは一部で、その質問に答える表情や、新製品を試したときの表情、どんな服装の人だったのかを見ることです。現場を見ないで、報告書だけなら、グルインの価値は半分以上ないといってよいでしょう。
なお、
グルインを実施するには、企画料と実際に適切な回答者のリクルートに最低でも、50万円位かかりますから、事前に
専門書をよく研究してから、発注することをすすめます。
 プロに調査を頼む前に、先ず、自分で問題を整理すこと。そして、自社の社員・奥さんや友人にグルインらしきことを実施してから、専門家に頼むのも一方法です。。(当方はメーカーのマーケティングマンとして30年間にマーケティング調査に1億円以上使用した経験者です)
お礼コメント
blueblue

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました!
助かりました。
とても的確なアドバイスだと思いました。
Timothyさんはこの道のプロの方なんでしょうか?

今後もマーケティングについての質問をさせていただくかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

グルインの専門書
前回 手元になかったので、追加します
著者 梅沢信嘉
書名 実践グループ・インタビュー入門
出版社 ダイヤモンド社
価格  2000円
ISBN 4-478-50111-4

小生は、マーケティングを38年実践し、現在は大学教師です。昔、新製品開発の本を出したこともあります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ