• ベストアンサー

小6の子供の癖

noname#84897の回答

noname#84897
noname#84897
回答No.7

謹賀新年 ♯1です。 私へのお礼と、ほかの方とのやりとりを読んでひとこと。 もうすぐ中学生にもなる子のことを、どうしてあなたが心配するんですか? これが、変な友達とつきあってるとか、学校に行きたがらないとか、夜遊びするとか金遣いが荒いとかなら、そりゃ真剣に心配しなくちゃいけませんよ。 でも、ハンカチの匂いを嗅ぐなんて、言わせてもらえば「本人の勝手」でしょ? わざわざ見て注意するのは、過干渉に思えます。本人にとってどんなに残酷なことをしているか、考えてほしいと思います。 親が学校での苛めを心配するのは、子供がもっと小さい時だと思いますよ。からかわれて本人が自発的にやめたら、それでいいんです。 親の立ち入れない領域がこれから増えてくるので(反抗期ですからね)、自分が生んだ子だけど、自分の分身ではない別の人間だ、という、ある種の「覚悟」が必要な時期ではないかと思います。 参考にしていただけたら嬉しいです。

milkimama
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました。