• ベストアンサー

子供の癖

3歳5ヶ月になる娘がいます。鼻をほじるくせが直りません・・・。生まれて数ヶ月の時から私は耳垢や鼻垢が気になり暇さえあればやっていました。そのせいなのかはわかりませんが保育園で友達の真似をしていたかもしれません。今は保育園には行ってなく家にいて弟が生まれたので寂しい思いもしているかもしれませんが、口うるさくいっても治るどころかだんだんひどくなっているように思えます。近頃ではわたしがおこるのでかくれてやっています。まだ取ったハナクソを(汚くてすいません)私に見せてっティッシュで取るのでいいですが、それを口に持っていくような気がして気が気じゃありません。育児本に癖を直すようにしつこくいうのは余計ストレスになる・・・と書いてあったのですがわたしが怒ったりすることでそれが余計にひどくさせているのでしょうか??このまま治らないんじゃないかと心配ですどうしたらいいでしょうか?  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.6

鼻をほじるのと、指しゃぶりって似てるのかな?と思いました。 私は小学校に入るまで指を吸っていました。 両親や兄の「指を吸っていたら小学生になれないよ!」という脅しが怖かったこと怖かったこと(笑) でも、指を吸っていても小学生になれたので、「ふん!うそつきめっ!」って思ってました(笑) 入学したら、自然と止められましたよ。 長女も、以前は指しゃぶりが激しかったです。 私と同じ癖なので、比較的ゆっくり対処できました。 指を吸い始めたら話掛けて注意をそらしたり、時には「おー、吸ってるなぁ!」と明るく諭したり。 そして、4歳になる少し前に、「4歳までに止めようね。」と言い、実際に4歳になって数日で止めることができました。 質問者様も何か目標になるリミットを決めて、しばらく見守ってみたらどうでしょう。 それまでは”鼻くそ天国”にしてあげていいと思います。 「止めなさい!」じゃなくて、 「もうすぐ4歳だから、止めるんだもんね~!」と言ってあげた方が、「そうだよ、○ちゃんもうすぐ4歳だから、止めるんだもん!ふん!」となると思いますよ。 まずは、質問者様があまり気にしないことが大切ですね! そんなの関係ねぇ~!!って感じで、明るく放任してください。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1です、お礼ありがとうございました。 汚い、っていうことに関して、すごく気になっていらっしゃるようなので。。。 医学的に言えば鼻くそは鼻粘膜の分泌物と鼻で捕捉されたごみが乾いて固まったものだったりするので、食べちゃってもとくに問題はないのです。たとえ風邪のウイルスだのが混じっててそれを食べても、たいていのものは胃に入れば胃酸で全滅するでしょう。実際、人間は固まる前の鼻汁が無意識のうちにのどの方に流れていって、それを飲み込んだりしてるんですよ(出せる時は痰として出したりしますが)。なので、あまり汚いってことを気に病まれる必要はないかと思いますので、念のため。

• hawke
回答No.4

うちにも5歳の娘がおります。1歳10ヶ月になる息子もおります。下の子が生まれた頃から、また保育園に通うようになってから、ほじるようになりました。何度言っても、手を叩いても直りません。むしろ、何かに抵抗(反抗)するかのようにエスカレートしています。私自身、弟や妹が出来た時、爪を噛んだり、かさぶたを剥がしたりと無意識にやっていたのを覚えています。躾という意味では厳しくして、子供からのサインとしてはトコトンかまうようにしてます。鼻くそをほじろうとした瞬間に「こらぁーまたやってんなぁー」と近寄ると、さっと手を引っ込めるようにはなりました。まだまだ恥ずかしいと思ってないようなので、完全には直りませんが..効果はあったと思います。今、下の子もまねしてます...

• ta2ki
回答No.3

うちの2歳8か月の息子もやりますよ、鼻ほじほじ。  風邪で鼻が詰まったときに、気になるらしくて鼻をいじりだしたのがきっかけだと思います。  私自身、子どもの頃鼻ほじほじしてましたし、そのうち外ではしなくなるだろうなって、思ってます。  男の子ですから、わかりませんけどね。  女の子だったら、そのうちに恥ずかしいって気持ちが出てきて、自然とやらなくなると思います。  私は、「恥ずかしいから外ではしないでね」とか「あんまりほじると、鼻が痛くなるよ」くらいしかいいません。  はなくそを食べちゃうのも、NO.1さんの書かれているように、自分の体からでてきたものが汚いものって感覚がまだそんなにないんですよ。  本当は、爪で鼻の粘膜を傷付けちゃうので、しないにこしたことはないんでしょうけど。  だから、なるべくこまめに爪を切ってあげてください。  女の子ですから、男の子より早く「こういうことをすると恥ずかしい」って分かると思いますよ。

mmena3
質問者

お礼

早く気づいてくれるとうれしいです。 でもくちうるさくいうのはやめます。ありがとうございました

• yume-mizu
回答No.2

5歳児の男の子の母親です。 私も我が子の耳と鼻は、気になってお風呂上りには綿棒で必ずやるタイプです。 ホント質問者様のお子様時代位までは、私がやるものと思っていたようですが、保育園に行くようになって自分でホジホジ…挙句には鼻血… 自分で触るようになってからは、必ず 「ティッシュ!!」 を言います。こっそり自分で触りだしても「ティッシュ」 鼻づまりが酷く私がするにしても、綿棒とティッシュは使います。 自分でイジイジしてたら 「痛くなるよ!血が出るよ!!」 の繰り返しでしたね。 鼻炎持ちの我が子なので、ホントこの言葉いいっぱなしです。

mmena3
質問者

お礼

ほんとに、気になっちゃってしょうがないです。 いまでも耳かきはさせてほしくてたまりません・・・。

回答No.1

うちの娘もやってましたねー。小学校低学年までくらいかな。幼稚園の運動会の開会式だか閉会式だかの写真には、しっかり鼻にゆびつっこんだ娘が写ってます(汗)。しかも娘の場合は毎回食べてましたよ(まあ鼻くそ食べて死ぬ訳じゃないので、あまりお母様も気にせずに)。 子供には鼻くそが汚いっていう感覚はまだないでしょうし人前で鼻をほじるのがみっともないとか恥ずかしいっていう感覚だってまだ3歳半では持ってないと思います。 でも育児書の言うとおり、しつこく言うのは子供にとってはすごいストレスでしょうね。ぜひやめてあげてください。女の子なのでそのうち幼稚園などに行くようになると自然と「これはみっともないことなんだ」「ほかのお友達はやってない」っていうのを判ると思います。 それとなく、「鼻くそほじることはみっともないのよ」「ばっちいからティッシュで取りましょうね、それからおててを洗って」っていうことを、まあお子さんが気にならない程度に持続的に、そうですねーうちは一日一回くらいかな、見つけた時に注意するくらいにとどめておりましたよ。そのうち判る時がくる。ってことで。 鼻くそが汚いとかみっともないとかいうより、お母さんが厳しく言って、お子さんが萎縮したりチックになったり、そっちのほうが心配です、このままですと。現に隠れてやったりしはじめちゃったのですよね。ぜひ、ここはお母さんがおおらかに。「あーまたやってる!」「だめって何度も言ってるでしょ」は禁句です。淡々と、「それはやめようね」を毎日一言。を心がけてみてくださいね。

mmena3
質問者

お礼

ありがとうございました。主人にもきちんといってしつこく言わないようにしたいとおもいます。