• ベストアンサー

メールの(笑)

くだらない質問ですいません。 メールで(笑)って記号ありますよね? 自分の彼女がよく多用するのですが、 はっきりいって、あまりいい感じがしません。 (笑)(笑)って2回続けられても・・・みたいな。 何か、わざわざ言うのも変なので、向こうには言ってませんが。 みなさんは(笑)記号についてどう思いますか?

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 私はあんまり深く考えた事はないですね。 顔文字の方がいいって事ですかね? どっちもあまりにも多すぎると多少の違和感は ありますけど…。 メールって文章だけなんで感情って伝わりにくい ですよね。そういう意味では顔文字や(笑)の文字を いれる事にそんなに不快はないですけどね。 あまりに気になるなら相手に送る時に多用して 反応を見て感想を聞くのもいいかも? ないとは思いますが、これでケンカはしないで下さいね!

その他の回答 (5)

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

漫画本『かってに改蔵』第14巻の第8話「魔法のかぎかっこ」は、メール文書に多様される(笑)がテーマ。(笑)撲滅教団によってばらまかれた(笑)を削除するウィルスにより、人間関係がギクシャクしたものになる、というものです。 面白いですよ、機会があれば是非。 私も括弧文字や絵文字は苦手ですが、多用する人にはつい気を使って私も使っています。その方が相手は嬉しいのかと・・・ 彼女でしたら、「オレそういうの好きじゃないんだ」と言うべきだと思います。 ストレス溜めるのは良くないです(汗)

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~akama2/1kumeta.html#Anchor480179
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.5

みなさんが言うように感情表現ですよ(^^) (笑)がイヤなら(⌒▽⌒)アハハ!でもいいと 思いますし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ でもいいと思います。 怒って言っているのか笑いながらいってい るのか活字だけで読み取れますか? 相手が彼女ならまだいいですが、友人が お前いい加減にしろよ(`´メ)っていってい るのかお前いい加減にしろよ(^^)なのかで つぎの返答が違ってきますよ。

  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

他の方が言うように、メールでは感情が伝わりにくいので多少は使ってもよいのではないでしょうか? 「お前バカだな」と「お前バカだな(笑)」 では、(笑)があったほうが冗談であるのが伝わりやすく、ないと誤解を招くこともありえます。 とは言っても不快に思うなら遠まわしにでも伝えた方がいいと思いますよ。

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

初めまして。 皆さんが既に仰っておられるように、 文字では伝わりにくい感情を伝えるために、 僕もホドホドに顔文字や(笑)の類は使います。 でも、やっぱり何事にも限度があると。 特に(笑)をたくさん使われると、 それは、笑いを強要されていると感じる人も居ます。 メールが見にくくなることもあります。 ある意味、ネット上でのマナー、 ネチケットの部分でもあると思うので、 もし出来るのであれば、 少し彼女と話しをしてみてもいいのではないでしょうか?

  • norn
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

私はよく多用してしまいがちなのですが、確かによく思わない方も大勢いらっしゃると思います。 私でしたら、できたらそのことは教えて欲しいと思います。 メール等、顔を見て話すものではない以上、こちらがどう思っているのか非常に相手に伝えにくく、こっちはこれほど楽しいと思ってる!とても喜んでいる!それを伝えたいがために使用してしまいます。多分、彼女さんもそのように考えてらっしゃるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 笑いを表す“ww”と“笑”について

     すごくちまい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。  友達(異性)とメールしていると、その子は前は“ww”を使っていたのに、最近は笑いを表現するときに“笑”を使ってきます。 例文)   以前:そうなの? w 最近:そうなんだ~ 笑  こんな感じで笑いを表す記号が最近変わったのですが、これは何か意味があるのでしょうか。自分はたぶん意味はないだろうと思いますが、気になったので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • メールに(笑)をいれる女の心理

    メールをするときに(笑)を多用する女の人は 一体、どのように自分を思っているのでしょうか?

  • 早くも引くべきですか。メールからして脈なし。

    いつもお世話になっております。上京して学生をしている男です。3回くらいしか話したことがない人にアドレスを聞くことが出来ました。しかも聞いた日にむこうからテストのことを聞いてきました。しかしこれは明らかに私とメールしたいとかじゃなくてただテストのことを聞きたかっただけです。相手は真面目そうな感じできっとガードも固いと思います。テストが終わったあとにどうだった?というメールを送ったんですが返信も遅く、それに対する自分からの返信は次の日でした。さらにそれに対する返信は帰って着ていません。むこうからテストのことを聞いてきたときはありがとうっていう返事はすぐに着ました。やっぱり遠まわしにメールするなってことですかね。まだ2,3通しか送ってないですが。質問したことには向こうもそっくりそのまま自分に質問してきます。絵文字も多用です。でもやっぱり返信が異常に遅いこととか考えると社交辞令ですね。もしうざがられてるならこれ以上うざがられる前に素直に引きます。みなさんどう思いますか?

  • メールの(笑)

    こんにちは。 僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。 落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。 (笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の 場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。 折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、 (笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った とらえ方をしてしまいます。 なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に 見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません) タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑) は誰からも来ません。 見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」 と思っていたと思います。 かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・ メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~ 知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。 僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。 逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。 どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか? また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか? 無駄に長い文章は、僕も同感です。 この質問文が長く感じられる方はすみません。

  • 許せない顔文字(笑

    女子高生なのでよくメールをするのですが、どうしても許せない顔文字があるんです(笑。 「(>_<)」です!!!! かわいいって言う人が多いんですが、私にとっては気色悪いものの代表みたいな感じです!特に、普段そういうキャラじゃない人(言い方を悪くすれば、変な人)とかがこの顔文字を使ったメールをくれたりすると、返信する気がうせるほど嫌いです(もちろん私も使ってません笑)理由は自分でもよくわからないのですが…(^^; みなさんには、許せない顔文字や絵文字はありますか??あったら教えてください!(理由もできればお願いします^^)とてもくだらない質問なので、暇なときにお答えください☆

  • メールでの「(笑)」

    こんにちは。 現在言語学の研究で、 会話の中での人の「笑い」について調べています。 そこで、ふと気になったのですが、 私も普段よく使うのですが、みなさん「(笑)」ってどのような時にメールで使いますか?(別に研究よは関係ないのですが ;) そして、文末とかに「(笑)」のついたメールは文脈や状況によるでしょうが、 普通に楽しいメールをしている時にはどのように読み取りますか? (あったほうが、なんか楽しい!、ホッとする!、話題とか時間を共有できてて嬉しいなど) また使わない!という方はどのような理由があるのでしょうか? なんかたくさん質問してしまってすいません(^^;) よろしくお願いしまーす☆

  • メールのやりすぎ?

    メールのやりとりしている女性がいますが 相手から質問したりもなくです。 笑いはとったり気遣いはしてくれたりしますが 自分から9回ぐらいだしてますが 向こうからメールきたことはありません。 1週間に1回や2週間に1回です 何か話すことがあれば送りますが送りすぎですかね? 恋愛とかはなく ただメールしてみようかなという気持ちです

  • 諦め切れません、助けて下さい(;_;)笑

    今年大学二回生になる女です! 好きになった先輩のことで質問させて下さい 最初は相手からラインを聞かれ、デートに誘われて、デートも楽しく進 みました。 前日もすごく楽しみと言ってくれたりデートの最中もこれから色んなとこ行くの楽しみとか、俺の試合見に来てな、などと言ってくれて私もそんな先輩が可愛くて一緒にいて楽しかったので徐々に好きになっていきました( ´ ▽ ` )ノ そして料理の話をしていてハヤシライスが得意って言ったら 家に遊びに来たいと言いました。 内心二回目で家に呼ぶのはちょっとな(´・_・`)と思いましたが泊まりじゃないならいいかとも思ってまあいいよって言ったら当日急に9時からでもいい?と言われました(´・_・`) 学校があったみたいですが案の定終電なくなっちゃって泊まることになりました。 その日の先輩はなんかそわそわして口数も少なくて緊張してるって言ってたけどなんか変な感じでした(。-_-。) 先輩が布団に入ってこっちおいでと言われたので同じ布団に入りました。 少し胸を触られましたが、手をつないで、朝までギュッとしてくれました。嬉しかったです(>_<) その日の朝もありがとうごちそうさまって言って帰って、お礼のメールもありました。 が、その日以来あまりメールのラリーが続かないので、なんで?と詰め寄ってしまいました。すると先輩は四回生なので卒論が忙しいとのことでした。 同じ四回生でも遊んでる人もいるのでちょっと不安に感じつつも変なこと聞いてごめん、頑張ってねと言うとありがとうときて二ヶ月程連絡をとりませんでした。 お正月になったので挨拶と一緒に、まだ卒論大変?みたいなことを聞いたら15日から落ち着くわ!と来たのですが自分の試験もあって23くらいに連絡したところ既読がつかなくて焦って着信まで残しちゃいました(T_T)笑 そして既読になったのに返信なし(´・_・`)ひどいし、傷つきました。 友達は、盛り上がってた頃に私はメールを返さなかったり(余裕があったため)、明日楽しみ!などと言われてもあんまり期待しないでねと言ったり、ほんとは嬉しかったのに意思表示が乏しくて、それでもーいいやって思われたんじゃない?と言われました(。-_-。)笑 でもだとしたら連絡くらい入れてくれると思います(;_;) 体目当てでしょうか? 優しい先輩が忘れられなくて、会いたいけどなんて連絡いれていいかもわかりません アドバイスお願いします(>_<)笑

  • 思い出し笑い

    僕は、よく思い出し笑いをしてしまい、周りから、変な目で見られたりすることが、多々あります。皆さんは、思い出し笑いを、してしまう事有りますか?もししてしまった時どのようにごまかしますか?(周りが見ず知らずの他人ばかりの状態で) くだらない質問ですいません。

  • メールについてなんですが…

    同窓会をきっかけにしゃべるようになった男の子がます。 県外にいるのですが、恋愛とかの相談に乗ってくれます。 メールは私はもともと長文になりがちで、おしゃべりも好きって感じなので、友達など、男女関わらず、相手から「じゃあまたね~」とか「用事あるから」となります。慣れっこなのでなるべく質問系とかやめてみたりとか…笑。 でもその人はすんごいメールが長文で恋愛のこととかになると語るって感じで、ギャグも織り交ぜてくてて、うちのどうでも良い感じのメールも乗ってくれるんで、メール楽しいです。 今からバイトだからと言われて「は~い」って終わったと思ってたら夜中に「バイト終わりました~」ってわざわざメール来たのでびっくりしました。 私の友達が2人とも好きになっていたので、こういうマメで優しいとこが好きになったんかなって思いました。はっきり言って見た目は怖く、高校の時私はメールとかもしてませんでした…笑。 恋愛はないのですが、私も好きな人がおり、向こうもいるのでお互い上手くいかないねぇ~みたいな感じです。メールも時間おいて返したりも平気なんで。 マメに返してくれるし、自分のことを話してくれたりというのは少しは信頼してくれているのでしょうか? あんまりここまでメールの文章長い人や、マメな人はいなかったので 女の子とメールしてるみたいです!!多分おしゃべり好きなんかなぁと みなさんの中でこういう人はいますか?? 自分も結構気にせず誰とでもメール続けちゃうことがありますが。 結構前恋してた人とかはメール一行とかで… 基本的に男の人はメールあんまり好きではないんですかね? 相手によるんでしょうか? 自分はノリの合うメールが出来る友達が出来てうれしいです。 月に2回くらいとかですが、メールが続いて終わる感じです。