• ベストアンサー

茶碗蒸しの具

得意料理を聞かれたら茶碗蒸しって答えてみたいなー とおもいまして。 おもしろ茶碗蒸しのレシピがあったら教えて下さい。 入っていたら嬉しい具とかもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

季節てきにもいいですよね、茶碗蒸。お吸い物と同じ感覚なので、具もさることながら、おいしい出汁が出るものを使います。かつおだしもいいのですけど、ハマグリとか鯛とかの魚の出汁、鶏肉系の出汁、中華系の出汁など、うまみを閉じ込めて作ると、中身はシンプルなものでも満足しちゃいます。あと、どんぶりとかでドーーンと作ると家族には受けました。その他のバージョンとしては、だしの料を多くしてわざと固まらないようにして、お吸い物のかわりのようなとろとろ玉子汁にするとかもおいしいですよ。

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 出し汁を変えて、というのはいいですね。 とろとろ玉子汁というのもやってみたいです。

その他の回答 (8)

noname#19792
noname#19792
回答No.9

 今頃いいですかぁ~  うちでは、肉だんご(鶏つくね)いれちゃいます。 ドボンッて(笑)。子供がふざけていれたら、ヒット!でした。2個入ってたら「当たり!」です。

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうですね!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.8

すでに出ていますが、うちの義姉は「ほうれん草」を刻んで大量に入れます。 義姉の実家では必ず入っていたそうです。 子どもがいると、「ほうれん草」が入っているだけで“栄養たっぷり”という感じがしていいです(^_^) ちなみに、義姉の家では大きなボールで一気に作って、自分たちで取り分けて食べます。 うちも家族が多いので、見習って作ってみたらかなり好評でした。 一個一個、人数分作ると思うと、蒸し器に一回で入りきらず、面倒なので楽ちんです。 大きなお鍋に入れて蒸すと、結構、スが入ることもなく簡単にできますよ。

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほうれん草も食べた事が無い気がします。 たまごに合いそうですし、栄養があっていいですね。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

こんにちは。 出揃っている感もありますが、茶碗蒸し大好きなので参加させてください。 大好きな具は銀杏・しいたけ・・・田舎で特別な時はマツタケ(^。^) 鰤や鯛の切り身も美味しいですね。 特別な具が無くても、ご馳走になっちゃうのが茶碗蒸しですから、 有り合わせで作る時は竹輪やかまぼこ、下味を付けたこんにゃくが入る事もあります。 蓋を取ったときに見える様に、飾り切り(今ごろなら梅、秋でしたら紅葉)した 人参と三つ葉を上に乗せます。 上手くいくと綺麗ですが、沈んでしまう事もあって悲しいけど・・・

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、素敵ですね。 いろどりまでかんがえてらして、感心してしまいます。

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

私も茶碗蒸しが大好きです!! 私の好きなのはとにかく具だくさんなものなのですが、よく食べる茶碗蒸しに入っているものを~ 椎茸、糸こんにゃくか春雨、かまぼこ、鶏肉、百合根、ぎんなん(これはぽぷらーですよね(・0<) 私のよく買う具の多い茶碗蒸しに入っているものは 竹の子、椎茸、かまぼこ、百合ね、ぎんなん、枝豆、 鶏肉、エビなのですが(ホント大きくなるので副菜には向いてません.....(・_*)\ペチ 私のお薦めは前者の方と同じで百合ね、鶏肉、糸こんにゃくか春雨、です。 枝豆も結構おすすめです!! 下のURL参考にしていただけたら幸いです。 

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=31876
pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に具沢山で凄いですねー 糸こんにゃくですか。 全く食べた事ありません。 聞いてみて良かったです

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

私もユリ根ですね^^ 好物なので年末年始には必ず、ユリ根のみの茶碗蒸しを作ってます^^; 友人宅は「うどん」と入れるそうです。 「広島はそうなんだよぉ^^」って言ってましたが、私は広島でうどん入りの茶碗蒸しは見たことがない・・・教えてもらったこともない・・・地域が違うのかな?^^; 我が家で入れる具は、銀杏、ユリ根、かまぼこ、ほうれん草、鶏肉(味付けしてるもの)、しいたけ・・・このくらいでしょうか^^; あみ(小さい海老?)を入れている親戚もいました。 「ひとつに8匹ね」と言われて「え?8匹?数えるの?!」って思いましたよ^^;

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます あみって干したのなら見た事がありますが、桜海老より小さいアレですよね? 8匹数えるって凄い。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.3

こんにちは。 入っていて嬉しい具は銀杏、かまぼこ、かしわ、椎茸です。オーソドックス過ぎですか? 面白い茶碗蒸しというと、関西地方限定みたいですが、小田巻き蒸しというのがありまして、茶碗蒸しの具としてうどんが入っています。おめでたい席用です。 作り方を書いたURLを下に貼っておきますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.htv.jp/life/gimon/gi2002/gi0219.html
pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどん入りですか。箸で食べるのかスプーンで食べるのか? 風邪をひいた時や、お腹の調子が悪いときによさそうですね。

noname#12915
noname#12915
回答No.2

定番では栗ですが 旬で言えば「牡蠣」とか「たち」なんかが 好きですね~^^    あ~たべたいなぁ

pineunder
質問者

お礼

がーん 牡蠣も栗も入れたことありませんでした。 しかも、「たち」とはなんだか知りません。 魚系でしょうか?調べてみますね。

  • tanukiinu
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

茶碗蒸しに入っていたら嬉しい具は、「ゆり根」です。なかなか入っているお店はないので、家で作る時は、入れています。

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆり根が入ってると本物って感じがします。 でも子供の頃初めて食べた時、生煮えのイモが茶碗蒸に入っているっっと思いました。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • 冷たい茶碗蒸しの具

    お祝いのおもてなし料理で冷たい茶碗蒸しを作ろうと思います。 最後にウニと枝豆をのせてあんをかけようと思うのですが 中には何の具を入れたらいいでしょうか? それとも具なしの方がいいでしょうか?

  • 茶碗蒸しの具について

     寒くなり、茶碗蒸しの美味しい季節になりました。  さて、本日放送された「食彩浪漫」で、振付師KABAちゃんが紹介されていた「茶碗蒸し」は、私のこれまでの茶碗蒸しの具に対する常識を覆す内容でした。  何と鯛など、魚介類が中心で、必須と思っていた鶏肉が入っていないのは、KABAちゃんは鶏肉が大の苦手だったからだそうです。  子供の頃から鶏肉大好物だった私には、考えられないことですが、皆さんの家での茶碗蒸しの具、定番の具、わが家ではこんなユニークな具を入れているというのがあれば、何でもかまいませんから教えてください。  ちなみに私の家では、鶏肉、焼きアナゴ、エビ、シイタケ、三つ葉、ゆずなどが定番の具で、魚の切り身を入れることもありましたが、私はこれはキライで、入れませんでした。

  • 茶碗蒸しの具が沈んでしまいます

    銀杏・鶏肉だけ入れて作ったところ、具が、底に沈んでしまうのですが、どうしたらいいのでしょう? 銀杏と鶏肉は重いからどうしても沈んでしまうのかなぁとも思うのですが、お店で食べる茶碗蒸しは、上の方や真ん中にも具があったように思うので。。

  • 茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか?

    茶碗蒸しに入れる具 ユリ根と銀杏 どちらが好きですか? 私はユリ根派です。 銀杏は嫌いです。

  • 茶碗蒸しの具

    茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • コンビニ茶碗蒸をアレンジする方法

    茶碗蒸しが好きで、よくコンビニの茶碗蒸しを買っています。今も冷蔵庫にあります。 で、そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、ちょっと飽きてきました。茶碗蒸しを何かとアレンジする簡単料理レシピがありましたら、是非教えてください! パンにジャムと茶碗蒸しをのせるとおいしいとか(実際にしたことはありませんが。。。)、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • なめらか茶碗蒸しの作り方

    自宅で茶碗蒸しを作っても、料理人さんが作るような、卵豆腐のようななめらか茶碗蒸しができません。ぼつぼつ 穴が開いてたり、だし汁がおおかったりします。なめらか茶碗蒸しの作り方 ご存知ならお教えください。

  • 茶碗蒸しの作り方

    離乳食用にだしと卵だけで、少量の茶碗蒸しを作りたいのですが、うまくいきません。 2回失敗したのですが、そのときは 1)だし180ミリに卵一個を溶きいれ (1回目は、こしたら白身がそのまま入らない感じでしたので2回目はこさずにそのまま使用) 2)小さいカップやおべんとうに入れるおかずカップに8割ぐらい入れ 3)せいろで水の状態から茶碗蒸しを入れて、火を通しました。 2回ともほとんど固まらず、水があふれ出て蒸篭も卵だらけになって大変でした。 上のポイントで何か間違っているところがありますか? 離乳食用なので、小さいカップで作りたいと思っていますが、それだとやはりうまく作れないのでしょうか? 恥ずかしながら大人用の茶碗蒸しもほとんど作ったことがないので、どうやったら固まるんだろう??と疑問です。白身は入れても入れなくても固まり加減に差はでませんか? お料理の得意な方、ご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いします。