• ベストアンサー

インク

ピクサスIP3100を使っています。 印刷してすぐに印刷面に触れると手にインクがついて、文字がかすれてしまします。 印刷面を見ると、明らかにインクが乾いてない感じでキラキラ光ってます。 インクが出すぎている気がするのですが、どのプリンターでも、こんなものなのですか? なにか、改善方法はないのですか? 教えてください。

• 082
  • お礼率56% (37/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

インクが乾かないのはモノクロ印刷時ではありませんか?? 印刷後に手にインクがつくのは キヤノンの顔料ブラックの3eBkはエプソンやHPの 顔料インクと比べて圧倒的に乾きが遅いためです。 HPやエプソンの顔料インクは乾くのが速いので 印刷直後に触っても手につくことはありません。 私はエプソンの顔料プリンタを使ってますが プリント直後にそのまま水につけてもにじみや流れたりすることもなく、 プリント直後から色味が安定して変化しないので非常に重宝しています。 キヤノンの顔料インクの乾きの遅さに関しては改善方法はないですね・・・ どうしても気になるならプリンタを買い換えるしかないでしょう。

082
質問者

お礼

確かにモノクロ印刷時です。 キャノンがインクが乾くのが遅いなんて知りませんでした。そういうことも考慮してプリンターを選ばないといけないんですね。知っていればエプソンのプリンターを買ったのにぃ~!!って感じですが今更遅いですね。今後の参考にしたいと思います。 回答してくださってありがとうございます!

その他の回答 (8)

• beam-
回答No.9

純正インクは純正用紙の使用を前提にモードなどの設定(インク量etc.)を決めているので他社の用紙を使用する場合には、それに合わせた濃度設定を自分でしなければなりません。  これはキャノンに限らずどのメーカーの製品でもです、まして詰め替えインクなどを使っている場合などは、どーなるか?メーカーでも把握しきれません。  あと、印刷時の室温や湿度などによってもインクの乾き具合が変わりますので、そーいうもんだとあきらめて1枚づつ手で排除するしかないでしょうねぇ  印刷濃度が変えられるので、それで調節してみてください。

082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正用紙を使ってみて、駄目ならあきらめます(笑)

• cacoll
回答No.8

同じドライバーのURLなのですがまちがえてましたので

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
  • cacoll
回答No.7

IP8600を使用しておりましす。 IP3100とはインクが違う可能性があるのですが・・・ インクの乾きや色のりは紙で違います。 コクヨの紙もどこかの製紙会社から販売されている物です。 普通に販売される紙は値段が高いので 数社の製紙会社で販売されている印刷会社用の紙を使ってます。 インクが乾かず手に付くって事はありませんでした。 あるなら速クレームを起こします(笑) 印刷会社でインクが乾ききらない事で紙同士が糊みたいにくっついちゃう事もあります。 この時はちょっとしたことをすれば綺麗にはがれます。 紙にも値段があります。 今回の質問を見て、大量にインクを使われるような場合で紙の影響は多少無いともいえません。 写真用のフォトペーパーは 試し刷り用でコニカのペーパーを使用してます。 30-40枚印刷しましたがインクが乾かなかった事はありません。 プロフェッショナルフォトぺーぱーも使用してます。 全く問題がありませんでした。 普通紙は数種類使いました。 色のりの悪い紙はありましたが、印刷直後でインクがかわかなった事はありませんでした。 家にまで帰って・・・ インクなんか手につけたくありません(笑) インクジェット用年賀はがきを使用して 設定ミスで普通紙印刷、インクジェット印刷をしましたが インクが乾かなかった事はありませんでした。 紙は吸湿性があります。 湿度の高いところに紙を置いているとふにゃふにぁになってしまいます。 湿気を吸ってる紙と乾燥した紙のずれは1-3mm以上起きることもあります。 原因として コクヨの紙が大量にインクをふきつられて紙がインクを吸いにくい紙でほとんど吸ってない事も考えられます。 その場合そのコクヨの紙は使用しない方が良いと思います。 湿度が高かったり紙を保護している包装紙を処分して紙を裸で置いていると紙の置き場が悪すぎも考えられます。 CANON製品をスキャナー、プリンター、値段の高いLレンズ、一眼デジカメ、一眼レフ、外付けストロボを使用しておりますが 沢山使っていると個体差で不具合製品はごくまれにありますので何かの不具合がある場合も考えられます。 この場合販売店での交換を強く希望!! CANONサポートセンターに電話された方が良いと思います。 試しでキヤノン純正の紙を使用し同じ症状がでるか試されてはいかかでしょうか?? もう一つの原因は ドライバー(プリンターを動かす為のプログラム)が更新されてなければ 参考URLから自動インストールサービスを使ってインストールしてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html
082
質問者

お礼

とても長い回答ありがとうございます。 紙を代えて試してみますね。 とりあえず純正の紙で!!

• takuma_h
回答No.6

以前家電店で販売員をしていて各メーカーのプリンタは一通り使用したことありますし メーカーの人からも話をいろいろと聞きましたが、 コピー用紙などのいわゆる「普通紙」へのプリントであれば エプソン、HPの顔料、染料インク両方とキヤノンの染料インクでは プリント直後でもキヤノン顔料インクのような 乾ききらず手につくという症状はありません。 特殊用紙ではどのメーカーでも設定や相性などによって いんくが手につくことはありますけど。 用紙も設定も問題はなさそうですので やはりインクの仕様だと思ってあきらめるしかないですね・・・

082
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 専門家の意見大変参考になりました!! インクにも色々と種類があるんですね。 とりあえず、紙をかえて印刷してみます。

• Waxa
回答No.5

Canonの、BJ-S700、PIXUS-850i、PIXUS-iP8600と使い続けています。たしかに乾き切らずに排紙されることがありますね。 ただし、それは用紙との「相性」がある場合が多いです。 ●どんな用紙に、どのモードで印刷されましたか? 印刷モードを変えてみてください。改善される場合があります。 特に相性が悪いのは、インクジェット専用紙以外を使う場合です。紙がインクをうまく吸い込まず、浮いたような状態になります。再生紙を使った「名刺カード」などでは、乾いた後でも擦るとかすれることがあります。ただし、これは、Canon以外のプリンタでも起こりうる事だと思いますが。

082
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 使っている紙はコクヨ製のコピーペーパーホワイトっていう500枚入りの紙です。 コピー、FAX、インクジェット/レーザープリンター用と書いてあります。 印刷は普通紙、印刷品位:標準で印刷してます。 紙に問題ありそうですか?

• takuma_h
回答No.4

あ~ちょっと余談になりますが 染料インクの発色は24時間以上乾かさないと安定しないので 正確に自分の望む色を出したい場合は 印刷してすぐにプリントしたものを見てもほとんど意味がなかったりします。 まぁ何十枚、何百枚と同じプリンタでプリントしていけば プリント直後の色を見て24時間後の色味を ある程度は予想できるようになるでしょうけどね。 もしカラーのプリントでもインクが手につくようなら ちょっと問題があると思います。 プリンタドライバでインクの吐出量を調整してみたり メーカーのサポートセンターに送って 調整してもらうなどするしかないのではないでしょうか。

• siotan88
回答No.2

Canon ピクサス950i を使っています。  排紙された直後に印刷面に手を触れる必要はありません、しばらくは放置しておくのがよいかと思います。印刷後の発色の効果は2~3分後からです。インクが出すぎているのではない、と思うのですが。

• tatahina
回答No.1

Canon製ですね。 利用している人に聞いたのですが、Canon製は印刷速度が速いのでインクが乾ききらないうちに排紙するということらしいです。 写真印刷なんかだと、印刷が乾燥よりも早いために途中で停止するようです。

082
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。!! 印刷速度が速いのも問題があるのですねぇ… 乾くのを待てばいんですけど、連続で印刷すると一枚一枚取り除かないといけないのでちょっと困ってます。