• ベストアンサー

医療事務等の資格について。

医療事務等のお仕事は学歴は関係あるのでしょうか?中卒なのですが、やはり無理なのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano70
回答No.3

他の方のおっしゃる通り、買い手市場なのでかなり不利なスタートですね…。 友人(医療事務資格有り)がこの間医療事務の面接に行きましたが、2人の求人に50人以上の応募者がいたそうです。こんな状況ではあえて中卒の人を採るからには、よほどの理由がなければ難しいでしょう。 やる気さえあればと言いたい所ですが、専門学校卒や大卒の人でも厳しいそうですので、もし今から資格取得してから、なんてお考えでしたら、正直な所、学費が無駄になる率は高いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

医療事務の仕事は完全に買い手市場なので、 資格を取っても就職をするのはかなり厳しいと思います。 ハローワークなどで求人を見ていると、求人条件は高卒以上というのが多いですね。 また経験重視なので、資格あり、大卒という経歴でもなかなか採用してもらえないようです。 でも中卒でも絶対無理ということはないと思います。 どんな職種でもそうだと思いますが、その職種に対する熱意があれば、可能だと思います。

crazysexycool
質問者

お礼

そうですよね。私は中卒でしかもまだ二十歳なので今から頑張ればって思っていたのですがやはり今注目されている資格なので需要と供給のバランスがもう崩れてしまうのでしょうね…。どうもありがとうございました。

• Arado
回答No.1

学歴は関係ありませんが、受験資格が必要です。いきなり、受験する事は出来ません。一定の学習期間または実務経験が必要になります。詳しくは↓のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/7959/ijihoken4.htm
crazysexycool
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。甘く考えていた自分に気がつきました・・。