• ベストアンサー

医療事務の資格について

現在、医療事務の仕事に就きたくて、学校に通おうかと考えているんですが、色々な資格コースがあり正直外からでは良く分かりません。需要が多い・または、安定して仕事に就きやすい資格って、どれなんでしょうか?その関係の方、アドバイス下さい。お願いします。

noname#32758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.1です。 ↓のサイトが参考になると思います。 No.2さんがお書きの>医療事務の資格はたくさんあります。⇒と言うのは、医療事務に関係する資格が他にも沢山あると言う意味だと思いますが…。(違ってたらすみません!) 1級から受けますというのはわかりません。1級の受験資格を得られる条件を与えられる学校だと言う事でしょうか? 今回は自信なしにしました。

参考URL:
http://shout.cside6.com/
質問者

お礼

URLまで書いて頂いて本当にありがとうございます。とても参考になるページのようなので、とても役立ちそうです。本当に何度もアドバイスいただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keim
回答No.2

はじめまして。   医療事務の資格はたくさんあります。 資格によっては、1級からの受験は可能です。私の通っている学校では、2級からではなく、1級から受けます。  

質問者

お礼

ありがとうございました。色々調べて検討したいと思います。

• Arado
回答No.1

誰も回答されていないようですので、少し私なりに書かせて頂きます。 >色々な資格コース⇒医療事務には医科と歯科の2種類があり、両方とも1・2級があります。いきなり1級の受験は出来ませんので、最初は2級からとなります。 コースとは勉強するコースと言う事でしょうか? 通信教育、学校に通学などがありますが、私は週2日の午前中コースを受講し、約4ヶ月で受験資格を得ました。因みに、色々取り沙汰されているニチイ学館です。費用は、トータルで10万以上かかりました。 >安定して仕事に就きやすい資格って、どれなんでしょうか?⇒医療事務の資格を得たからと言って、直ぐ仕事に就けると言う保証はありません。ニチイ学館では、仕事の斡旋もしていますが、求人数はごく僅かだと考えた方がいいと思います。(地域差はありますので、確実性には欠けます) また、派遣社員としてニチイからの紹介で仕事に就ける事もありますが、その場合はの収入はニチイ学館からの収入となり、かなり差っ引かれますので、低賃金だとお考え下さい。やはり、ご自分で仕事を探した方が、給料面では上です。 それから、求人募集があったとしても、経験者募集と言う場合が殆どです。言い換えれば、全く未経験者は不要と言う事になります。それだけ、経験が必要な仕事と言う事にもなります。そこをいかにして、自分をアピールするかがポイントでしょう。 せっかくの意欲に水を差すような回答で申し訳ございませんが、現実はかなり厳しいとの認識が必要だと思います。仕事量の割りに、給料もそんなに良くありませんが、人と接するのがお好きでしたら、打ってつけの仕事になると思います。(レセプト作成ばかりだと、人と接する機会は殆どありませんが…。) 過去にも医療事務についての質問が多数ありますので、検索して見て下さい。 今は現役ではありませんので、「一般人」にさせて頂きます。

質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。参考になりました。ちょっと言葉に御幣があったみたいですが、一生安定と言うよりは、最近の資格は取得のみで実際には実践で全く意味の無い資格が増えていると聞いたので、質問してみました。