• ベストアンサー

喪中の人にクリスマスカード

みなさんはじめまして。 前にこちらで、喪中の人にクリスマスカードは喜ばれますよという回答をいくつか読んで、参考にさせてもらいました。 いろんなサイトにも、華美ではなく、内容も感謝の意があるようなものであれば、差し支えないとありました。 というわけで、早速実行ということで、気になっている職場の喪中の彼と、喪中の親友(女)に送りました。 親友は、寂しい年末年始だからうれしかった&ありがとうとメールをくれました。 ところが彼にいたっては、ノーリアクションです。 彼が特殊な宗派の人であるということもないので、その部分に対しては問題ないと思うのですが…。 親友の家にカードが届いた日前後はずっと仕事があって、彼とは休み時間とかに顔をあわせたりしていた時もあったのですが、カードの話題にはならなかったのです。 彼とは年が近いこともあっていろいろ話はしますが、仕事がらみの関わりしかありません。 メールもしますが、これも仕事がらみです。 今までも仕事を手伝ったときにはお礼を言ってくれてたので、お礼の言えない人ではないと思うのですが…。 私としては、軽くでもいいから、何かリアクションがほしかったのですが…。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)カードの内容は当たり障りなく身体に気をつけて、来年もよろしくといったものだったのですが、彼にとっては迷惑だったのでしょうか? (2)私は悪いことをしてしまったのでしょうか? とても複雑な心境で、怖くなっています。 今後、どう対応していったらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#23061
noname#23061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.3

喪中の意味は「私は喪中ですから新年の挨拶(類似する慶事の挨拶)は欠礼しますので、あしからず」といった意味しかありません。 喪中の私から賀状はいきませんが、変わらずおつきあいよろしく、というものです。 ですので、クリスマスカードや賀状を喪中の人に出すこと自体、なんら悪いことではありません。 しかし、そういった「本当の意味」を知らない人には、「自分は喪中だってわかっているのに無神経なやつだな」と、気を悪くする方もいるのかもしれません。 ですので、そういった行き違いがあったとして、それが原因で壊れる人間関係でしたら遅かれ早かれ壊れる関係でしょうし、なんら影響がでない関係であればなるべく触れないようにしておけばすぐに関係を修復できると思いますです。

noname#23061
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 喪中の意味はFlak45さんのおっしゃるものと私も理解していました。 彼にはうまく通じなかったか、何とも思わなかっただけなのか、どちらにしてもそんなに気にすることはないのだと、元気づけられました。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接の回答にはならないとは思いますが カードを受け取った方と亡くなった方との関係や時期で変わってくると思います。 私の場合夫を亡くしましたが、祖母を亡くした時とは全く違い、気分的にイベントどころではなく家族写真の載った年賀状を送ってきた友人に閉口しとても失望しました(心が狭いのかもしれませんが…) 反対にイベントに関係なく封書でメッセージをくれた友人の心遣いにはとても感謝しましたよ。 (すぐに返信しました) 喪中以降、年賀状が途切れた人も居るので友人関係が整理できました。 大事なのは来年の年賀状を忘れない事かもしれませんね。 質問者様の回答とすれば、 1・クリスマスカードならあまり派手な絵柄でなければギリギリセーフ、かな? 2・悪い事とは思いませんが、彼にとっては心に響かない事なんでしょう。 態度が変わらないなら(冷たくなる・よそよそしくなる)年賀状代わりだと理解しているのでは? (貴方も年賀状にリアクションは求めないでしょ?) どちらにしても受け止める側の心情ですから他人が正確に察しできる物ではありません。 やってしまった事を今更クヨクヨしても仕方ありません。 「親切」は人に「ありがとう」やリアクションを求めてする物ではないと思います、ある意味「自己満足」で良いのです。 リアクションを求めて悩むくらいなら最初からしない方が良いですよ。

noname#23061
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少々気にしすぎていました。 なるべく気にしないようにしていきたいと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

そういうことに気がついて、後日ちゃんとお礼を言う人は、男だったら少ないんじゃないでしょうか。仕事などその場のことだったらお礼を言うでしょうが、翌日になればもう意識の外、という人が多いんじゃないかな。女の人にもいますよ、その場でしかお礼を言わない人。悪気はないと思います。 また、それほど親密でない場合は、いぶかしくこそ思え、あまり嬉しくはないと思います。クリスマスカードだから返事も書かないだろうし、正直なところ「どうしてくれたんだろう? 僕に気があるのかな?」と戸惑うかもしれませんね。その場合は、どうリアクションしていいのか迷うかも。 男って、カード交換したりしないんじゃない? 年賀状を出せないからかわりにくれたんだ、とわかるのかなあ。 いぜれにしろ、もうほっておけば? 悪くは思ってないと思うので。気になるなら今年のうちに「迷惑でしたか?」って聞いてみても失礼ではないと思うけど。

noname#23061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく気にしないようにしようと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >(1)カードの内容は当たり障りなく身体に気をつけて、来年もよろしくといったものだったのですが、彼にとっては迷惑だったのでしょうか?  まさか。迷惑と思う人がいたら,レア,レア,レアケースだと思いますが。もし真意が聞けたとして「迷惑だった」ということなら,付き合い方を考えた方がいいです。 >(2)私は悪いことをしてしまったのでしょうか? とても複雑な心境で、怖くなっています。 今後、どう対応していったらいいのでしょうか?  彼の態度に変化が無ければ(あなたを避けるとか,話し方が変わったとか,よそよそしくなるとかですね)問題無いでしょう。  あなたの「クリスマスカード」への思い入れと,彼の「クリスマスカード」を貰ったうれしさの度合いにギャップがあったということだと思います。単純にそう考えましょう。

noname#23061
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あれから彼とはあまり会えてないので、その後の態度はまだよくわからないのですが、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

悪いことをしたとは思いませんよ。

noname#23061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 silpheed7さんのひとことで元気が出ました。

関連するQ&A

  • 喪中の人へクリスマスカード

    先日、習い事をしている先生から、 手渡しでクリスマスカードとお菓子をいただきました。 お礼に、今年1年間お世話になりましたという意味を込めて挨拶の手紙・はがきを送りたいのですが、 先生が今年喪中のため年賀状は出せないので、どのようにすべきか迷っています。 寒中見舞いを送るのは、一般的に7日をすぎてからなのでしょうか。 その場合、1月10日頃には顔を合わせる機会があるので、寒中見舞いはどうかな・・という気がしています。 先生からもクリスマスカードをいただいているので、 今から私もクリスマスカードを送ろうかと思っているのですが、 相手が喪中の場合はたとえもらっていてもやめたほうがいいでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 喪中ですか??

    こんにちは。 仕事関係の人に、年賀状を出そうかな、と思っています。 でも喪中の人も中にはいるかもしれません。 そういうのって、事前に確かめた方がいいのでしょうか? でもどうやって・・・? もうこんな時期になってしまい、年明けまで会うことがない人もいます。 メールで、「喪中ですか?」って聞くのって変ですよねー? こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。 気にしないで出しちゃっていいのでしょうか? それともやっぱり聞くのでしょうか? もし聞くなら、こんな感じで。。。って言うのも教えていただけるとありがたいです☆ 無知な私に知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • クリスマスカードに書くこと

    過去の質問をみてもよくわからなかったので質問します。  今年私は喪中で年賀状が出せないので、親しい人にはクリスマスカードを書きました。  内容は簡潔に、「メリークリスマス」「今年は大変お世話になりました」というものです。1枚、今年の初めまで勤めていた会社に送ろうと思っているのですが、目上の方にクリスマスカードを送るのは失礼にあたるのでしょうか。  小さなアットホームな会社だったので、カードは喜んでくれると思ったのですが、「拝啓」や「敬具」は書いていません。  季節の挨拶や近況を述べる程度でかまわないでしょうか。  文面は当然敬語を使用していますが、寒中見舞いや礼状ではないので書いた内容が不安です。  

  • 喪中ハガキを出そうとしたら、他

    今年の始め父親が亡くなり、 季節にもなってきたので 年賀欠礼を出そうと思っていた矢先、 毎年、年賀状をやり取りしている 以前務めていた会社の人から喪中のハガキが届きました。 こちらからも喪中ハガキを出すのが礼儀ということなので 同じように送ろうと思います。 ただ、喪中ハガキを頂いた旨の内容に悩んでいます。 (先方が喪中ハガキが届いてないのか、と心配させない様に) あと、通夜葬儀の時ではなかったのですが、 父親の兄の息子さんがお盆に来てくださり、 御霊前まで頂きました。 来てくださったとは言え、やはり 喪中のハガキは出そうと思うのですが お礼の内容を含めた年賀欠礼というのは大丈夫なのでしょうか? いずれにしても、良い文例が見つからずに困っています。

  • 男性の方はクリスマスカードをどう思われますか?

    私は途上国に住んでいる17歳の女子です。 私は年に一度、一時帰国をしております。 去年一時帰国した際に、中学の頃からの親友に、親友の彼を通して、ある男の子を紹介してもらいました。 その男の子を紹介してもらった時は、もうまた途上国へ戻る日がせまっていたので一度しか会えませんでした。 途上国へ戻ってから約1年間ずっとその男の子とメールで繋がってきました。 そして今年、また一時帰国した際に彼と約1年振りの嬉しい再会を果たしました。今年は何度か会うことができ、お互いを良く知ることができ、とても良い思い出ができました。 途上国に戻った今も彼とのやりとりは仲良く続いております。 そこで、その男の子にサプライズでクリスマスカードを送りました。 送ったと申しましても実際は私の親友宛てに送り、親友の彼に代理で渡してもらいました。 親友の彼いわく、その男の子はカードを受け取った際に顔を赤くしていたそうです。 ですので、私のことを迷惑には思っていなさそうです。 21日にその男の子から、 「クリスマスカード?ありがとね。まだ開けてないから内容分からんけど(猫の絵文字)」 とメールがきました。 時差の関係があるので、私は彼に22日に返事しました。 でも、それから彼からメールが来ないのです。 最近はメールのやりとりがスムーズにできていたので返信が遅いのが気になります。 彼は私からのカードをクリスマスの日に開けるつもりなのでしょうか? それとも、もう開けたけど、嬉しくなかったのでしょうか? 私はこのまま彼からの返事を待つべきでしょうか? どうしたらいいのでしょう。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 喪中ハガキについて悩んでいます

    はじめまして。今年結婚をしたものですが、主人の祖父が今年他界いたしました。 ですので、喪中ハガキを準備することにしたのですが、初めての経験(私のほうはみんなぴんぴんしているので、葬式の経験が無い)で、色々と戸惑っております。下記の点、御教示ください。 1)喪中ハガキと、寒中ハガキの違いは何ですか?(あほですみません、ネットで調べてもいまいちよくわからなくて。。。) 2)故人の年齢は、数え年を書けばよいとおもうのですが、そもそも喪中ハガキに年齢は書くものなのでしょうか。。。押し付けがましい印象を与えかねないような気がして・・・ 3)誰に出したらよいのでしょうか? というのは、今年結婚式に招待した人に対しては、そもそも年賀状を全員に出すつもりで降りました。(お礼もかねて) ところが、このような事態になってしまったので、どこまでだすか困っております。 例えば、仕事関係。 私は、結婚を機に、退職をしてしまっているため、前職の上司などとは交流が一切ありません(結婚式には御列席いただきましたが) そのような方々に対しても喪中ハガキを出すものなのでしょうか・・・。良い知らせならまだしも、暗いお知らせを出す必要もないような気がしているのですが・・・

  • クリスマスカード→メッセージカード

    昨年のクリスマス前に、気になる店員(=女性)にクリスマスカードを渡しました。 この時はまだ出会って間もなかったので、自己満足の為と、私が彼女の事を気があるのでは?と意識付けるのが目的で、それに対する御礼など全く期待してませんでした。 しかしながら、次に来店した際に彼女から御礼のメッセージカードを受け取りました。 ほっとけないということだったらしく、用意してくれてたそうです。 これって、彼女の事をどういうふに受けとめたらよいのしょうか? 脈有り?単に客だから?その他...? 厳しい意見でも大歓迎です!さまざまな御意見御待ちしております。 ちなみに、メッセージの内容はこんなもんでした。 【私のクリスマスカード】 …さん、いつもありがとう! 【彼女からのメッセージカード】 …さん、いつも…を励ましてくれたり、元気づけてくれて、ありがとうございます。 寒さが厳しくなりますが、体調の崩れに気をつけて、ワンダフォーな2005年にしましょう^_^ 未熟者ですが、来年もよろしくお願いします。

  • 別れたひとへのメール

     彼氏に別れを告げられて数ヶ月経ちます。 仕事上、別れてからもしばらく顔を合わせていましたが、 今はもう会うことはなくなりました。 でも、好きだったひとなので元気にしているのか気になります。 別れた(振った)彼女からメールを貰ったらどんな気持ちなのでしょうか? 「まだオレに気があるのかな」って思いますか? 重たく感じますか? 内容は、元気なの?みたいな当り障りのないこと なのですが・・・。

  • 喪中なのに

    宜しくお願いします。 今日友人にメールの題名に「あけおめ」と入力して送信しました。 地方に引越しをした子なので本文には「こっちに帰ってきたら連絡頂戴ね」などの文です。 すると、その友人から「喪中葉書送ったでしょ!!」 「あけおめ禁止!今後、他の人に気を付けや(-_-;)」 とメールがきました。 喪中葉書を貰っていない事と気分を害した事を悪く思い誤りのメールを送りました。 しかし年賀葉書は送っていないので、そんなに怒る事かな?とも正直思ってしまいました。 夏頃に親族が亡くなった事を年末に思い出したので年賀葉書は送りませんでした。 メールだったので、つい題名に「あけおめ」と入力した事で、かなりのお怒りだったので年賀状などが怖くなってしまいました。 喪中の方が年賀状を送るのはいけないけど、貰う事は悪くない、送る側も失礼ではないと聞いた事があるのですが今回のメールも、やはり私がいけなかったのでしょうか? 会社で同僚が「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」という事と同じだと思うのですが…。 それも喪中の方には言ってはいけないのでしょうか?

  • 喪中なのですが…

    結婚後、祖母と叔父が亡くなりました。 生前かわいがってもらったいたため、 新年のご挨拶は遠慮しようと思っています。 いくつか質問があります。 (1) 仲のいい友人にはクリスマスカードで 結婚報告をしました。 喪中であることは書いていません。 (お祝いと不幸は一緒にしないほうがいいと思ったので) 年賀状が届いたあと、寒中見舞いを出したほうがいいのでしょうか? 結婚報告も出しているので、かなりの枚数になりそうなのと、内容がかぶってしまいそうなので悩んでいます。 (2) 目上の方には寒中見舞いを出そうと思っています。 けれど、喪中であることは書いておらず 結婚報告のハガキという感じになりました。 受け取る側は、喪中だけれど結婚報告をしてくれたのかな?と、わかってくれるでしょうか? それとも喪中であったことを書く方がいいのでしょうか? タイトルは「寒中お見舞い申し上げます」になっており「結婚しました」ではありません。 短いコメントに、結婚したことを書きました。 結婚式の写真が入っています。 (3) 喪中ハガキを受け取った方に、寒中見舞いで結婚報告(写真入)のハガキを送っても失礼ではないでしょうか? それとも別のハガキに、活字のみで書いたほうがいいのでしょうか? ちなみに私側は、年賀状を受け取ることはOKで 喪中だけれど、出しても問題ないよ! ただ、こちらは寒中見舞いになってしまうけれど… ということを、一部の人にだけ伝えています。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。