• ベストアンサー

喪中ですか??

こんにちは。 仕事関係の人に、年賀状を出そうかな、と思っています。 でも喪中の人も中にはいるかもしれません。 そういうのって、事前に確かめた方がいいのでしょうか? でもどうやって・・・? もうこんな時期になってしまい、年明けまで会うことがない人もいます。 メールで、「喪中ですか?」って聞くのって変ですよねー? こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。 気にしないで出しちゃっていいのでしょうか? それともやっぱり聞くのでしょうか? もし聞くなら、こんな感じで。。。って言うのも教えていただけるとありがたいです☆ 無知な私に知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

noname#7237
noname#7237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社宛なら、気にしないでも構わないでしょう。 身内に不幸があっても、会社名で個人名を入れて出す時は、喪中でも、私的なことですから、関係なく出すことが多いです。 個人あてに、出す時も、喪中と分かっている人には、出さない方がいいでしょうが、分からない時は、普通に出せば、問題ないと思います。

noname#7237
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしなくていいんですね! 喪中ですか?とかって聞いて、かえって失礼なことにならずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

特に知らない場合は確認しなくても良いと思います。 欠礼の葉書が届いた場合や、既に知っていた場合は遠慮した方が良いですけど。 >気にしないで出しちゃっていいのでしょうか? 良いと思います

noname#7237
質問者

お礼

早速回答がいただけて嬉しいです♪ 気にしないで出しちゃいます。 ありがとうございました!