• ベストアンサー

今からでも喪中はがきにすべきか?

つい数日前に、私の祖母が急に亡くなりました。 毎年、主人の仕事関係者に200枚以上の年賀状を出していますが、時期が時期だけに、今から喪中はがきを用意した方が良いのか、又、今から出して年内に間に合うのか(これから作るので) すでに年賀状を出していただいている方のことを思うと気を使わせてしまう気がして考えてしまいます。祖母が亡くなった事は、ごくわずかな人しか知りません。年賀状を出すべきか、ぎりぎりでも喪中はがきにすべきか、それとも年が明けてから寒中見舞いを出すべきか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

私だったら、夫の仕事関係者にはそのまま年賀状を出します。 自分の祖母なので、自分の年賀状のみ、年が明けてから寒中見舞いを出します。 年賀状を出さないのでしたら、、、 今から喪中はがきを用意して仮に相手に届いたとしても、先方は年賀状を出してしまっているでしょう。 年が明けてから寒中見舞いを出された方が宜しいと思います。

pinkbooboo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 自分の年賀状のみ、寒中見舞いにするのも良い方法ですね。 相手も、きっと今から喪中のはがきを貰っても困るとは思っています。

その他の回答 (2)

• nonoko130
回答No.3

年賀状は出している方が多いと思うので、寒中見舞いで用意した方がいいと思います。

• natural_p
回答No.2

祖母…ですよね 私も今年 祖母が亡くなりましたが 喪中とは思っていません。 実家の方の祖母で別居していますし、嫁に出てしまったらあまり関係ありませんしね… 特にダンナの方の親戚・仕事先には全く関係ありません。 嫁の実家で別居しているお婆さんの喪中ハガキを貰ったら驚くと思います… 喪中であることを知っていそうな人には寒中見舞い、それ以外は普通に年賀状でも良いと思いますが。

pinkbooboo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実家の祖母ですし、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね? 今年は結構、祖父母がなくなったとの喪中はがきが多かったので、 年賀状をだすのは非常識かな?と迷っていました。 でも、主人の仕事関係の方には例年通り出すことを相談してみようと 思っています。ありがとうございました。