• ベストアンサー

心のドアを、、、

tokomochi6の回答

回答No.4

ayano8823さん はじめまして 自分も昔この男性の方と同じことを考えていました。人間不信でした。 「人を見たら泥棒と思え」は極端かもしれませんが、どんな些細なことでも他人なんて絶対信用できないと幼い頃からずっと思っていました。そのままずっと一生過ごしていく気でいました。 自分の場合は、中学の時分に信頼できる教師に出会い、何度も一対一で向き合って、それからほんの少しずつ、心の鎧がはがれていったように思います。 他の回答者の方がおっしゃっているように、この男性の方が貴女にその話をしたのは第一歩だと思います。前カノのことだけが原因なのかわかりませんが、たぶんこの男性は信じていた人に裏切られ、以後人間のどこを見て付きあっていけば良いのかを考え、または拒絶したくなるぐらいの経験をお持ちなのではないかとお見受けしました。 自分の場合は 人間を見、本当にこの人なら信頼できるかを見抜く心を持つ ところから始まりました。 今現在は人を見る力がついたので、言葉を交わさなくても「この人間はちょっとな」とすぐわかるときも多々あります。 この男性の方が変わっていくのは今の時点では貴女次第だと感じます。貴女が本当に心から男性のことを思うのなら、それは絶対に伝わります。もちろんそれは目に見えてすぐに結果が見えることではありません。 人の心は生物(なまもの)でいつも揺れ動いているものです。そして人は寂しい生き物です。 貴女が 彼がいつか心を開いてくれますように と願うなら、それは叶います。 人の心を理解できる人間になってください。 そして可能な限り彼のことを見守ってあげてください。 人の心を動かせるのは人の心だけです。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも真剣に回答をくれる人がいることに、 本当に嬉しく思います。 人の心を理解できる人間に。 とても難しいことだと思います。 今、自分が一番思っている彼のことを、 彼の心だけでも、理解できる人になりたいと思います。 彼の心を動かせられるのが、 私であるように、 全力でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私 心が狭いんです...

    結婚してまだ3ヶ月。彼とは知り合って半年で結婚を決め、1年もしないで入籍しました。 ●「前カノがとても好きだった」「フラれたからといって嫌いにはなれない」と知り合ったころ彼は言っていました。 ●引っ越す際に彼の荷物を整理していたら、前カノさんがくれた手編みのマフラーをみつけた ●パソコンに前カノさんの名前のフォルダ(写真)がある どちらもその時に見たことを言い、あまりいい気はしないことを話しました。しかし引っ越した家にマフラーもあるし、フォルダは名前を変えて(頭文字)残ってます。 ~本題~ 彼の職場の人たちと会う機会がありました。その中に前カノさんがいたんです!お互いに転勤し同じ県の別の地域で仕事をしていたのです。同じ職場だったことは知らなかったし、会ったことももちろんなかったのですが、写真を見たことがあったのでわかりました。 そして他の人たちと話しをしていくうちに彼が私と付き合うようになってからも、前カノさんと会っていたことがわかりました。 「5,6人で会う中に前カノがいただけ、他のみんなに気を使わせたくないから」と彼は言いました。もっともな意見だと思います。。。思ってはいるのです。。。 彼は私を好きだと言ってくれますし、前カノさんと元の関係に戻るとは思っていません。 でも、付き合う前に言っていた「人をいとおしいと思ったのは前カノがはじめて」という言葉や、携帯のアドレスがつい最近まで前カノさんの名前+誕生日だったこと、始めに書いた3つetc...。 なんかイヤなんです!消化できないんです!ただのヤキモチなのはわかってます。もっと広い心でうけとめられればいいんだろうけど。。。 どうすればすっきりすることができるんでしょうか?「しょうがない」と思うしかないのですか?時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 心を開く、ということはどういうことでしょうか。

    営業をしているものです。 顧客と接するにはまず自分が心を開かなければ、 相手も心を開いてはくれないとよく言われます。 心を開くということはよく世間でも言われていることです。 ただ、心を開くという言葉は非常に抽象的で個々人でそれぞれ 捉え方が異なると思うのです。 私自身、どういうことが心を開いている状態にあるのか、 よくわかりません。 人はどんなときに、相手にこの人は心を開いてくれてるな、と 感じてくれるのでしょうか。

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?  

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • トラウマのせいで心の距離を置く

    初めまして。 私は32歳で彼は28歳です。 付き合ってもうすぐ2年になります。 大事に大事に2人の時間を過ごしてきました。 いつも彼から愛情のある言葉を沢山もらいます。 嬉しいのでが、私は過去の恋愛が原因で彼の言葉を信じられません。 嬉しい反面「どうせこの人もいつか裏切るんだろうな」という思いがいつもいつもあり、 心のどこかでいつでも彼に裏切られてもいいように気持ちの準備をしているようです。 そのせいで彼からすると距離を置いて冷めている女に見えていると思います。 そんな自分が嫌でしかたがないし、彼を信じてあげれないことに涙が出ます。 長くなりましたが質問です。 恋愛のトラウマを抱えている方は、今の恋人を信じて心を許してますか? 信じていてもいつか捨てられるかも、という恐怖はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答していただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心を開くとはどういうことでしょうか?

    現在、付き合って9ヶ月になる彼がいます。でも、彼の事、信じきれないんです。彼の事は本当に好きなんです。今までで一番。本気で好きになった相手です。彼が浮気するとかといったような信用ではなく、また違った信用が私にはできないんです。私は、彼がいつか離れていくと思っています。そう思えば思うほど、悲しく・寂しくなります。そういう自分が嫌になります。でも、彼がずっと傍にいるという保障はありません。そう思うと、好きだけど今一歩、踏み出せないんです。男友達にこのことを話すと、「結局心を開けられない相手なんだ」と言われたんです。「彼の事信じてないんだ。」とも言われました。「心の開けられない・我慢するような相手なら、別れた方がいい」とも言われました。 心を開くとはどういうことなんでしょうか? 私はよく友達から言われます。「心、開くまでに時間がかかるよね~」「また、心閉ざしてる」と。自分では開くとか閉ざすとかそんな意識はないんです。でも、よく言われます。・・・彼に今一歩踏み出せないのは、心を閉ざしてるからなんでしょうか?心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?

  • 男ゴコロ

    最近冷たい彼氏に不満で、週に3回ぐらいは会いに行ってたのも相手から週一にしてくれまでとも言われて、なんか自分の中でもモヤモヤしながらも距離を置くことにしました。結婚の話まで以前は出てましたが、一切口にしないようにしました。普段はどこにも連れてってくれないし、頼んでも意味がないので、もう自分の時間をもっと大切に他の人とも遊ぶようになりました。 私は最近、親戚が亡くなり、それで泣いてたら、一人では行かせられないから一緒に行くと言ってきました。頼んだら断ったのに、じゃあいいよと言ったら、顔色を変えて、「いやいや行こう! 行こう。うんって言って?」 と。でも迷惑でしょ?と聞いたら「一人で行かせられんから言ってる。男ゴコロが分かってない」 と言われました。この訳わかんない行動は男ゴコロなんでしょうか? 言動が分かる方教えてください。

  • 傷つきやすい心を直すには…

    私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 追い詰めてしまう心

    私の心は自分に対してもそうなのですが、大好きな人や心から大切と思う人に対しても追い詰めてしまう考えが湧いてきてしますのです。 物心ついた頃から女性としては大変な肌質のコンプレックスをもっていて、うまく人と溶け込めないでいました。 そのことから今は友達も彼氏もいません。 自然にしていればわからないようなことでも、本人にとってはつらい悩みはありますよね。 けれど私の場合性格もからんでくるので、心を開いて欲しいと働きかけてうちとけられそうになると拒否しようとする自分がいるのです。 そのことで、二度と心をひらいてくれないように急に愛想を悪くしたり興味がないようなふりをしたりして相手を傷つけてしますのです。 男女関係ならばそれが駆け引きということになるのですが、私の場合両親であったり、これから築いていく大切な身内の人たちや友達に対してそうなのです。 そのことから、相手がうつ状態になってしまったり、ついには自殺してしまったりします。 もうつらくてつらくて仕方ないのですが、いっぽうで平気な自分もいるのです。 私の中に怖い自分が存在していて、いざというときに相手も自分もずたずたにしてしまうのです。 とても孤独で耐え難く人生がつらくて仕方ありません。 どうすればいいのか考えられないのです。 このままではもう駄目になってしまいそうです。 人格がおかしいような気がします。病院にいったほうがいいのでしょうか。本当につらいです。