• ベストアンサー

心のドアを、、、

tokomochi6の回答

回答No.4

ayano8823さん はじめまして 自分も昔この男性の方と同じことを考えていました。人間不信でした。 「人を見たら泥棒と思え」は極端かもしれませんが、どんな些細なことでも他人なんて絶対信用できないと幼い頃からずっと思っていました。そのままずっと一生過ごしていく気でいました。 自分の場合は、中学の時分に信頼できる教師に出会い、何度も一対一で向き合って、それからほんの少しずつ、心の鎧がはがれていったように思います。 他の回答者の方がおっしゃっているように、この男性の方が貴女にその話をしたのは第一歩だと思います。前カノのことだけが原因なのかわかりませんが、たぶんこの男性は信じていた人に裏切られ、以後人間のどこを見て付きあっていけば良いのかを考え、または拒絶したくなるぐらいの経験をお持ちなのではないかとお見受けしました。 自分の場合は 人間を見、本当にこの人なら信頼できるかを見抜く心を持つ ところから始まりました。 今現在は人を見る力がついたので、言葉を交わさなくても「この人間はちょっとな」とすぐわかるときも多々あります。 この男性の方が変わっていくのは今の時点では貴女次第だと感じます。貴女が本当に心から男性のことを思うのなら、それは絶対に伝わります。もちろんそれは目に見えてすぐに結果が見えることではありません。 人の心は生物(なまもの)でいつも揺れ動いているものです。そして人は寂しい生き物です。 貴女が 彼がいつか心を開いてくれますように と願うなら、それは叶います。 人の心を理解できる人間になってください。 そして可能な限り彼のことを見守ってあげてください。 人の心を動かせるのは人の心だけです。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも真剣に回答をくれる人がいることに、 本当に嬉しく思います。 人の心を理解できる人間に。 とても難しいことだと思います。 今、自分が一番思っている彼のことを、 彼の心だけでも、理解できる人になりたいと思います。 彼の心を動かせられるのが、 私であるように、 全力でいきたいと思います。