• ベストアンサー

タイヤの残り山?

表現として、 0分 3分 5分 とかありますけど・・ 新品の状態が「10分」だと思うのですが、明確に「この程度の走行距離なら、だいたい○○分」とかいう基準があるんでしょうか? オークションでタイヤを見てますと、出品者によって表現も違うようですし・・ 1 基準は? 2 実際の走行に必要な「残り」は○○分? お願いします。

• f-o-
  • お礼率93% (114/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc-arashi
回答No.3

走行距離でタイヤの減り具合は判断出来ません。 だって、急発進・急ブレーキでタイヤがロックしたり することを繰り返せば、走行距離が少なくても消耗が 早くなりますから・・ また、おとなしく乗っていれば長くもつというわけで はなくて、経年変化でタイヤにひびが入ってきたりす ると、安全面からやはり交換となります。 それから、タイヤの種類によってはゴムが柔らかい物 や硬いものがあるようで(俗に路面との食いつきがい いタイヤは、柔らかいと言える)それによっても減り 具合が変わってきます。 出品者の第一情報だけではわかりにくいでしょうね。 質問して聞くのがいいと思います。 そして納得のうえで入札してはいかが?

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かに、車でも乗り方でタイヤの減りやブレーキなんかも全然違いますもんね。 参考になります。

その他の回答 (2)

• vvw
回答No.2

>1 基準は? 判断する人の気分でしょう。 >2 実際の走行に必要な「残り」は○○分? スリップサインが出るまでは一応OKですが、性能云々を言うなら5分までとか?

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリップサインが、目安とはいえ、やはり「一応」なんですね (-_-;)

• neumann
回答No.1

>1 基準は? 新品を10分、溝なし状態を0分としてます。 しかしオークションなどの説明に書いてあることは、その人が感じた残り山ですので、見る人によっては違う可能性があります。ですから参考程度にしたほうがよいです。 >2 実際の走行に必要な「残り」は○○分? スリップサインが出るまでは走行可能です。(走行可能=車検に通る) 車の場合スリップサインは1.6mmです。おそらくバイクでも同じでしょう。 スリップサインは1~2分山くらいだと思います。 下記URLを見ればスリップサインが何かわかると思います。これは車用のタイヤですがバイクも同じです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tst2/kiken.htm
f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 溝なしの状態が「0分」ですか (^.^) サイトも非常にわかりやすいです。