• ベストアンサー

タイヤの○分山って?

こちらのサイトでの過去ログを確認しましたが、全ての回答が同じでした。 10分山=新品タイヤに対して残り溝が100% 1分山=新品タイヤに対して残り溝が10% オークション等でよく見る○分山って何で分かるの? 新品時に確認する人なんかいないだろうし・・・。 見た感じで書いているんでしょうか?

noname#69606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

そもそも新品時に溝の深さを計測していないので、感覚で表現でしょう 暫く走ったなぁ->8分山 2年ぐらい使って結構溝が浅くなったなぁ->5分山 大部走ったけど、まだスリップサインまでは出てないな->2分山 例えばこんな感じなんじゃ? スタッドレスには、50%だったか?のプラットフォームマークがありますが、ノーマルにもそんな印を付けてくれれば良いのにと思うこともある。

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.4

買う方も参考程度の認識なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

大体の感じでいいんですね^^ まとめてとなりますが、回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

そのまんま、見たまんま、感じたまんまです。 定規で新品を測ってるヤツなんて見たことも聞いたこともないですよ。 だから、モノが来てから「なんじゃこりゃ」なこともあるわけで。

• 2008ELF
回答No.1

その通りです。大体の感じで書いています。厳密に言えば新品時との差で計ることも出来るでしょうが、タイヤも平均的に減るわけではありません。おおよそって事で書いていると認識すればいいと思います。 2,3分で要交換。5分で1シーズン。ってな感じで。