タイヤ鮮度とは?新品と中古の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • タイヤの鮮度とは、タイヤの硬さや性能に影響を与える要素です。中古のタイヤには値段が安いメリットがありますが、鮮度が落ちているため、乗り心地や寿命に影響を与える可能性があります。
  • タイヤの鮮度が乗り心地や寿命に与える影響は大きいです。新品のタイヤは硬さがあり、安定感がありますが、中古のタイヤは鮮度が落ちているため、乗り心地や寿命が低下する可能性があります。
  • タイヤの鮮度は長く乗る場合には重要な要素です。新品のタイヤは鮮度が高く、乗り心地や寿命が良いですが、中古のタイヤは鮮度が落ちており、乗り心地や寿命が低下する可能性があります。高くても新品を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの鮮度について

車検を機にタイヤの交換を予定しています。 そのタイヤ探しをネットで調べていたんですが、同じブランドでも例えば、ヤフオクなどで 2年落ちの9.5分以上溝ありタイヤと、直近でタイヤメーカーから出荷された タイヤとでは、随分値段も変わってくるため、溝のすり減りがほとんど同じなら安いタイヤに しようかと考えています。 しかし、タイヤは鮮度で硬さが変わってくるので、長く乗るなら新品がいいと友人に言われました。 鮮度の違いで、乗り心地や、そのタイヤの寿命がだいぶん変わってくるものなのでしょうか? やはり高くても新品にしたほうがいいのかどうか?迷っています。 くわしい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

86に乗っています 新車で納車一ヶ月ですが、不確かですがタイヤは一年ほど前のものです 新鮮と考えれば、生産年数と月と週を現品確認した方が良いかと思います あとはメーカーと銘柄でも寿命は変わるのでよく検討してください

windsurf
質問者

お礼

giftyou555さん ありがとうございます。 早速 気になる出品者に製造年数 問い合わせてみました。 でも、”製造年数は答えられない”という出品者は多いですね。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

1年とか2年でタイヤを履き潰すぐらいの乗り方なら、安い方を選ぶという選択もある しかし、この先何年も履き続けるのなら3年後5年後を考えるべき その上、ヤフオクのタイヤはどんな環境で保管されて居たのか?使用されていたのか?保証がない と言うことは、同じ二年オチと言っても倉庫で保管されていたモノと屋外雨ざらしのモノとでは現況に大きな違いが出る ま、結局はその価格差と貴方の使用法とで天秤に掛けて判断してください

windsurf
質問者

お礼

trajaaさん 詳しいご説明ありがとうございます。 やはり、中古では、保管状況はわかりませんからね。 オークションで新品タイヤを購入しようかと思います。

• e_16
回答No.3

2年落ちのが早く寿命が来ます、当たり前。 タイヤが硬化してますから、乗り心地も悪く、雨の日に滑りやすくなります。

windsurf
質問者

お礼

e_16さん ありがとうございます。 やはり新品にしようかなと思います。

• kaerunrunb
回答No.2

全然違います。 特に雨の日のグリップが大きく異なります。 以前、2年落ち9分山の中古タイヤを買ったことがあるのですが、雨の日にかなり怖い目にあいました。

windsurf
質問者

お礼

kaerunrunbさん アドバイスありがとうございます。 9分山もあるタイヤでも、リスクがあるんですね。 やはり新品タイヤのほうがいいかなと思って来ました。