• ベストアンサー

タイヤの大きさ(インチ)等の調べ方

先日オデッセイの純正のホイ-ル付タイヤ4本貰いました。貰ったものの使用するわけでもないですしタイヤの山も結構残っている方だと思うので欲しい方に 1円~でオークションに売ろうと思いオークションをのぞいてみたのですがサイズ(インチ?)や000/00-00←こんな数字が説明に記載されているのですがタイヤに記載されているんでしょうか?ど素人なのでよく判りません。5穴とか言うのはホイールの真ん中部分の穴の数ですよね?タイヤの溝の部分も何を基準に9分山とか5分山と書くのでしょうか?貰い先の方も素人で聞いても良く判りません。多分平成8年式のオデッセイに付いていたものらしいのですが。タイヤの見方教えてください。宜しくお願いします。それとオークションに出品する際これだけは記載はしておかなければいけない!と言う事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

195-50-15 このような表示の場合には 195が横幅 50が厚み 15が大きさ(インチ)です。 オークションの注意点としては、発送方法です。 ヤマト運輸の「ヤマト便」で送るといちばん安くなりやすいです。通常の宅急便ではありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

その知識でオークションに出すのはトラブルの元だと思うので、中古タイヤ屋に持ち込んで買い取ってもらった方がいいですよ。

回答No.3

タイヤサイズはタイヤ側面に書いてあります。 (例)205/45R/16 残り溝の判断は素人サンでは判断しづらいと思うので ‘溝の残りに関しては写真でご判断してください’と書いておけばいいと思います。 穴数はその通りでホイールにあいている穴の数です。オデッセイなら5穴でいいです。 あとはホイールに関してはPCD数、オフセット数、インチ数、幅等の説明が必要ですが分からなければ、 ‘○○年式 ホンダ オデッセイ純正’の言葉だけで入札者に判断してもらいましょう。

回答No.1

タイヤの横に書いてあります。 http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire.htm

関連するQ&A

  • 24インチのタイヤ

    GIANTのMR-4に乗っていますが、タイヤ径が24インチで幅が1インチなのでずいぶん細く感じます。最近道路の溝にタイヤが取られ、ちょっと ヒヤッとしました。そこでお尋ねですがMR-4のホイールに合う幅広の 24インチのタイヤ御存知の方は御紹介お願いします。

  • ストリームのインチアップについて

    はじめまして、こんにちは。 現在、平成13年式のストリーム(iL 4WD 2000cc RN4)に乗っているのですが、17インチへのインチアップを検討しています。 ネットオークション等を物色し、以下に記載するサイズの中古品(タイヤ付きホイール)を見つけました。 アルミ・・・17X7JJ 5穴 オフセット不明 タイヤ・・・215/50R17 (オフセットが不明ですが初代オデッセイに使用していたとのことです。) 過去の質問を参考に調べてみると、初代オデッセイの純正ホイールのオフセットが+45であることが分かりました。 もしオフセットが+45前後?と仮定した場合、ストリームに装着することは可能でしょうか? 情報に不透明な部分があり難しいかもしれませんが、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • タイヤ

    はじめまして。 オークションで中古のタイヤ付きホイールを購入検討しています。 純正155/70R13で、ホイールは4穴13インチ。PCD100。 検討しているのは、 155/80/15 、ホイールは4穴13インチ。PCD100。 13インチのホイールに、15インチ履いていて大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タイヤのインチ

    そろそろスタットレスタイヤを購入しようと考えています。 現在18インチの純正タイヤを装着しております。 先日オートバックスや中古タイヤ専門店にて見に行った所、 ホイール&タイヤで18インチにもなると安くて10万は軽くします。 そこで同じ車種のオーナーさんのブログを見ていると スタットレスに18インチタイヤ購入は高すぎる、 16インチのタイヤ、ホイールを購入した。 と記載してありました。 こう言う事ってよくあるのでしょうか? 特に問題がないのでしょうか?

  • 普通車のタイヤ、インチの変更

    今カローラルミオンに乗っており 純正15インチのホイールをはいています。 タイヤの溝が減ってきたのでこれを 機会にホイールも買い換えようと 思っています。 15インチから17インチもしくは18インチに したいと考えています。 前回の車検では15インチでした。 次の車検で17インチもしくは18インチを はいていても車検は通りますか? 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • ノーマルのタイヤと偏平タイヤ

    平成13年の5月にオデッセイを購入しました。ヘッドライトの真ん中が、丸くなってるやつです。 購入と同時に車高を少し落として、18インチのホイールにしました。けど1年前に、擦ったりするのを気にするのがうっとおしくなり、乗り心地も良くなるだろうと思い車高を元に戻しました。 最近ホイールをノーマルのに戻そうかと思ってるんですが、ノーマルのホイール・タイヤと18インチのホイール・偏平タイヤでは、乗り心地と走ってる時のノイズは結構変わるもんですか? 教えてください。 あと、純正のオプションの「モデューロ?」のエアバッグつきの木目調のハンドルが欲しいんですが、ディーラーで買うと7万ぐらいします。安く手に入れたいんですが、なかなかオークションとかに出てません。安く手に入れる方法やどこどこやったらあるっていう情報もお願いします!!

  • タイヤをインチアップしたい

    ●純正ホイール仕様  PCD :100  インセット値 :40  ホイールサイズ:12 X 4.00B  タイヤサイズ :145/80R12 74S のホンダライフ 12インチなのでタイヤが限られルのでインチアップし合いのですが? ホンダへ問い合わせしたが不具合発生の恐れがあるとのことで教えてくれません。 車検もタイヤのインチアップであればOKのはずなのでどのサイズのタイヤへしたら良いでしょうか? ホイールも汎用であれば幾らぐらいするものでしょうか?

  • タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1)

    タイヤのインチアップについて オデッセイ(RA1) オデッセイRA1(平成7年車)です。標準で205-65-15インチのタイヤとホイールが付いていました。最近205-55-16インチのホイールとタイヤをセット(中古)で購入いたしました。 タイヤが中古なのと扁平率が55のせいか以前よりだいぶ乗りごこちが硬い感じがします。タイヤのみ60の扁平率に変更して205-60-16にすると乗りごこちはよくなりますか?またメーター等の狂い、 不具合はあるのでしょうか?

  • 17インチのタイヤに履き替え!!

    よろしくお願いします!! 今度、車をストリーム(後期型)に買い換えるにあたってタイヤを17インチに変えようと思います。そこで、質問です!! タイヤとホイールを購入しようと思うのですが、ストリームにオススメのものがありましたら教えていただきたいです!!また、出来るだけ安く買いたいのでオークションとかも視野に入れています。 車に詳しい方で、ストリームに良く似合うタイヤ、ホイール、良い購入方法を教えていただけるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

  • タイヤのインチダウンについて

    現在マツダのMPV(23S 4WD 2008型LY3P)に乗っています。 スタッドレスタイヤの購入をしようと思うのですが、 その際に現在の17インチから16インチに インチダウンしようと考えております。 16インチにする場合ホイールやタイヤはどのサイズがベストでしょうか?宜しくお願いします。 【現在】ホイール 17x7J オフセット+45 PCD114.3 5穴     タイヤ  215/60R17