• ベストアンサー

タイヤについて

車のタイヤはどの程度で買いかえれば良いのでしょうか?走行距離など、教えてください。

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

走行距離は走り方や車種等によって大きく変わるため、あまり参考になりません。一般的にスリップサインが出たら(残り溝1.6mm)ということになっていますが、偏磨耗する場合も多いので早めに交換しましょう。新品タイヤと残り溝1.6mmのタイヤとでは降雨時の制動距離にかなりの差がありますので。元々、タイヤの溝は路面の水をそこに流し、タイヤと路面の間に入らないようにして滑るのを防いでいるということですね。 また、スタッドレスタイヤの場合はスリップサインとは別にプラットフォームという目印があるので、混同しないよう注意してください。これは冬用タイヤとして使える限界(50%)を示しています。それ以降は冬用としては使えませんが、それ以外の季節にに使うことは可能です。ただし、夏用タイヤと比べると性能は落ちます。 あとタイヤは前後で減り方が大きく違います。軸重が大きくブレーキの負担の大きい前輪の方がよく減ります。FFなら2:1くらいになることも珍しくないです。なので年に1、2回はローテーションをしましょう。タイヤに回転の方向性がないのなら前後左右(左前輪と右後輪、右前輪と左後輪等)、あるなら前後(左前輪と左後輪、右前輪と右後輪)を交換します。

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

その他の回答 (3)

• seibisi
回答No.4

タイヤを交換する基準は3つあります。 1つ目は、溝が1.6mm以下になったら車検に通らないため、車検時には、1.6mm以上のタイヤに交換する必要があります。 2つ目は、自分が走っていて、走りに不満を持つようになって変えたいと思った時です。簡単に言うと、  ・グリップ力の低下  ・カーブを曲がる時、すべって膨らむようになった  ・ブレーキ時に止まるまで伸びるようになった。ABSがよく作動するようになった 以上で、このままでもいいやと思っていれば交換する必要もないし、すべりやすい状態の車を乗っているという意識持って、すべらない運転をすれば、良いだけの話です。ただ、それがおっくうだったり、不満だったりする訳ですから、交換する人もいます。 3つ目に、劣化やパンク。劣化してきて日々割れてきたり、パンクして修理した場合、破裂しやすくなります。特に高速走行する場合は危険です。破裂した場合、大事故に繋がるので、早めの交換が理想です。ただ、まだ大丈夫と断定でき、それが間違っていないなら、そのまま使い続けても問題ありません。 これを前提にして考えると、 夏タイヤ 走行距離5万km、年数5年 スタッドレスタイヤ 年数2年、走行距離は不明です。 と言われています。

回答No.2

基本はスリップサインが出たら交換時期です。 タイヤの横に△マークがあり、そこを辿ると溝の部分が 少し盛り上がっています。 それが表面と同じ位になればタイヤが減っていると言う合図です。 その他に、ひび割れなどが見られれば要交換です。 乗り方にもよりますが、距離的には3万キロ程度でしょうか。 不安であれば近くのタイヤショップや、ガソリンスタンドでも見てくれます。 勿論無料で見てくれますので。

• grogfd
回答No.1

スリップサインが見えたら交換です 溝が1.6mmになったという事です http://page.freett.com/heartmax/tire/change/change.htm