• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤ1本を交換することについて

昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数662
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

ベストはもちろん(3)です。 (1)か(2)かは今のタイヤの減り具合で決めればいいと思います。 右前が5分山以下なら(2)の前輪2本 右前が7部山以上なら(1)の左前1本 こんな感じを目安にすればいいかと思います。 今現在 18000キロでタイヤ未交換でしたら減り具合で(2)でいいかなと思います。 ぶつけてタイヤ破損との事ですが ホイールの歪みや 足回りの状態も確認しておいた方がいいですよ。 ちなみに・・・ お車がリア駆動でしたらとりあえず今のままでもいいですが FF車でしたら フロントにスペアタイヤは危険です。 左後を左前にして左後にスペアを履かせるか 早めにタイヤ購入した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2本交換で近所のタイヤ屋さんを廻ってみようと思います。また、足回りもチェックしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#147912
noname#147912

二本でいいんじゃないでしょうか。二本だけ交換している人、よく見かけますね。 お金がかかるということではないかと思いますが。 ヤフーオークションで韓国製のタイヤとか、ありえないくらいの安さで売ってますし、4本で1万で買ったことがありましたね。それを買って近場の車屋で1本800円で付け替えてくれますので、激安です。オート○ックスとかだとどうしても4万くらいしちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2本交換で近所のタイヤ屋さんを廻ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

基本的には4本だけれど。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2132732 ホイールも良く点検すること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2本交換で近所のタイヤ屋さんを廻ってみようと思います。また、足回りもチェックしてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どのくらいタイヤが消耗しているかだと思います。 それだけ走っていれば結構溝がないのではないでしょうか?少しグリップのいい物だと結構ツルツルだったです。 (1)はバランスが悪いのでやめた方がいいと思います。 理想は4本全部ですが、お金の問題があるので2本交換でも仕方ないと思います。 タイヤローテーションしなければ前後では結構溝の差がある状況でも特に違和感を感じなかったので大丈夫だと思います。でもスリップサインがあと少しとかであれば全部交換してしまった方が精神的にはいいと思います。 それと、そのような状況でホイールは大丈夫なのでしょうか?こちらも一緒に見てもらった方がいい気がします。それとアライメントを含めた足回りも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2本交換で近所のタイヤ屋さんを廻ってみようと思います。また、足回りもチェックしてもらいます。 ありがとうございました。