• 締切済み

夏タイヤはどれくらい使える?

車の夏タイヤってどれくらい使えるのでしょうか? 2001年9月に車を買ってからずっと同じタイヤを使ってます(^_^; 北海道なので1年の半分はスタッドレスタイヤを使っているような感じです。スタッドレスタイヤは1回買い替えしています。 走行距離は2万kmちょっとと少な目ですが、そろそろ夏タイヤも買い換えるべきでしょうか?  見た感じでは溝もあるし、まだ大丈夫そうですが(^_^; 車は普段車庫に入れているので雨風での劣化は少ないかと思います。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

タイヤ関係者なら ゴムの性能云々で 3年以内交換とか言われるのでは? 実際にゴムに含まれる油分は、酸化劣化します が 乗っていて極端にすべるような事はないとおもいますし ジワジワ性能ダウンするので 気付かないでしょう。 なにより ひび割れが出てくると思います。 素人考えでは、車検2回まで 5年位で交換では 我が家の車は 5年2万kmで 先週車検出しで 車検は通すけど ひび割れ酷いから 交換した方が良いですよといわれ  安価にタイヤをオークション購入し持ち込み車検と一緒に交換(手数料+廃タイヤ処分料6千円)してもらいました。 2001年と言うと7年経過ですよねー 山の残りが有っても 安全と安心の為交換した方が良いでしょう ハンドリングも軽くなります 通常使用で7年でしたら 2~3回目のタイヤ交換の時期です それを考えれば 出費も仕方ないものです。

satton99
質問者

お礼

さすがに7年は使いすぎでしたね(^_^; 本日新しいタイヤを購入しました!ありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 う~ん、走行距離的にはまだまだ問題ないんですけどね~。例えばタイヤのサイドをチェックしてみてください。ホイールのリムに近い部分がひび割れがあるなら劣化がかなり進んでいると思われます。この場合はもうやめた方がいいですね。 うちの車のタイヤは5年、約43000kmで交換しました。溝自体は多少滑りますがこれ位は持つはずです。 お役に立てば幸いです。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

過去ログにけっこう出ている話題なんですけどね、タイヤの寿命は…。 タイヤのオイシイ時期は約三年、そこから後は徐々に劣化していきます。保管場所などの違いは有るかと思いますが、ゴムは生ものですから年月と共に腐っていきます。極端な例ですがプラモデルのゴム部品も袋に入れておいても、長年の間に油分が飛んで白茶けていきますよね。 すぐにでも交換すべき状況だと思いますよ。

関連するQ&A

  • タイヤが減ります

    VOXYに乗ってますが、去年の夏(北海道なので 11ヶ月)だけでタイヤの溝が無くなる位減ってます。 点検に出したのですが以上がないそうです。 タイヤってそんなに減るものでしょうか? これでは、毎年買わなければなりません。 ヨロシクお願いします 参考までに 平成16年3月購入 平成17年5月現在  走行距離18500Km タイヤは購入時についてきたものです

  • スタッドレスタイヤは冬場履き続けていいものでしょうか

    昨シーズンからスキーを始めました。 去年は夏タイヤ+チェーンという組み合わせで走っていたのですが、今年はスタッドレスタイヤの購入を考えています。そこで質問なのですが、私は東京都内に住んでおり毎日のようにクルマを使っていますが、その場合スタッドレスタイヤはシーズン中ずっと履きっぱなしでも大丈夫なのか?ということです。 ちなみに走行距離は1ヶ月で大体2000kmぐらい、ですので12月から3月までの4ヶ月間で8000km、3シーズン使うとしておよそ24000kmとなります。このうちほとんどが雪道以外での使用となりそうなのですが、その場合でもタイヤの溝は持つものなのでしょうか。もし乾燥路ではあっという間に減って24000km(3シーズン)持たないようなら、スキー場に行く度に付け替えていこうかと考えています。スタッドレスタイヤも安い買い物ではないので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • タイヤの減り

    お世話になります。 タイヤの減り方は乗り方に左右されると思いますし、 結構千差万別な書き込みも目にします。 ということで質問ですが、 私はDSC11に乗っていますが、 2年3ヶ月が経過して9461キロメートルの走行距離ですが、 全くと言って良いほどタイヤが減っていません。 (しっかり溝が残っています。) こんなモノで当たり前なのでしょうか、 それともタイヤが堅いとか問題があるのでしょうか。 (新車で着いてきたままです。) それとも乗り方が変でしょうか。 過去に乗っていて滑ったなどという感じはありませんでした。 走行距離の半分以上はツーリングです。 以上、宜しくお願いします。

  • タイヤ交換の目安

    いわゆるミニバンで215 70R16のタイヤをはいていて、冬はスタッドレスを履いているので、だいたいラジアル/スタッドレスを8ヶ月/4ヶ月の割合で履いています。年間走行距離が14000kmくらいで、ラジアルを通算20ヶ月(4年経過)25000kmほど履いて今シーズンをむかえました。タイヤを見てみると4本の内2本について、外側の溝がすべてなくなっているのが見られました。 そこで、真ん中の溝はまだまだあるのでタイヤ交換をするか否かを迷っています。タイヤ屋さんに見せると当然交換ありきな話をされそうなので、いったい他の人はどれくらいで交換するものか聞きたいです。

  • エスティマのタイヤ ひび割れ

    H14年式 エスティマ 2400ccノーマル 年 15000キロぐらい走り普段は乗りませんが 月に一度地元に帰るのに300キロぐらい走り、旅行で長距離運転をよくします。 冬はスタッドレス 夏はナーマルって感じで走っていました。 車のタイヤ 溝は十分あるのですが タイヤの外側をみたら何箇所かヒビ割れを発見しました。 溝があるからタイヤ交換せずにいても大丈夫ですか? パンクとか心配しています。来月末にはスタッドレスにかえる予定ですが、やはりノーマルのタイヤはすぐに交換したほうがいいですか? 車に関して シロートなんで よろしくお願いします。 よかったら お勧めタイヤも教えてもらえると ありがたいです。

  • スタッドレスタイヤ

    先日、自宅前にてノーマルからスタッドレスタイヤに交換しました。しかし走行してみると…なぜか滑りやすく感じます。スタッドレスタイヤに前後左右の取り付け位置は決まってるのでしょうか?因みに溝はあり劣化もしていません。

  • バイクのタイヤ

    バイクを買って1ヶ月がすぎようとしています この前ふとリアタイヤを見たところタイヤの中心に縦に亀裂が入っていました(ちょうどタイヤの溝の中です)経年劣化と思われる このバイクは店に数年置いてあって私が気に入り買ったのですが  無料でタイヤを替えてくれるのでしょうか 今 走行距離は700Kmぐらいです

  • スタッドレスの寿命

    スタッドレスの寿命は 年式は2000年 走行距離は10000km です。 夏タイヤが溝が無く、12月に廃車予定です。 新品をはくのはもったいないので、スタッドレスで残り期間を乗り切りたいのですが? アドバイスをお願いします。

  • 古いスタッドレスと夏タイヤなら

    9年前のスタッドレスタイヤと3年前の夏タイヤではどちらが雪道に強いと思いますか? 溝の具合はどちらも6分山程度と仮定して意見を下さい。 この質問の中では新品を買うという選択肢は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 9年目の車のタイヤが駄目になったら。

    よろしくお願いします。 今年9年目。走行距離も9万キロ以上の軽自動車に乗っています。 買い替え時だな~と思いつつ、貯金が100万もないし、次の車検まであと1年あるので、それまでは乗ろうかと思っていました。 その車なのですが、今年スタッドレスタイヤに履き替えて間もなく、パンク状態になりなした。 近場のガソリンスタンドに駆け込んで見てもらったところ、ホイールが4本とも劣化していて、タイヤとホイールの間から空気が漏れているとのことで、夏タイヤのホイールとの組換えを勧められました。 そのときのスタンドの店員さんはタイヤについては特に何も言っていなかったのですが、実はタイヤのほうも結構古く、別の人には買い換えたほうが良いと言われたことがあります。 雪が降ったらやはり心配なので、スタッドレスタイヤを買って、夏タイヤのホイールに組んでもらうべきか・・・とも思っていますが・・・。 実は夏タイヤも、劣化のため今年の春に買い替えました。 これ以上この古い車のパーツを買い換えたり組替えたり、金と手間隙をかけるのって、どうなんだ??とも思います。 こんなならいっそ新しい車を買ったほうがいいのでしょうか? しかし車の買い方もよく知らないので買うのも不安だし、金がない・・・^^; 貯金が100万以下で、今の車がこのような状態だったら、皆様ならどうしますか? ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。