• 締切済み

夏タイヤはどれくらい使える?

車の夏タイヤってどれくらい使えるのでしょうか? 2001年9月に車を買ってからずっと同じタイヤを使ってます(^_^; 北海道なので1年の半分はスタッドレスタイヤを使っているような感じです。スタッドレスタイヤは1回買い替えしています。 走行距離は2万kmちょっとと少な目ですが、そろそろ夏タイヤも買い換えるべきでしょうか?  見た感じでは溝もあるし、まだ大丈夫そうですが(^_^; 車は普段車庫に入れているので雨風での劣化は少ないかと思います。

みんなの回答

• canper
回答No.3

タイヤ関係者なら ゴムの性能云々で 3年以内交換とか言われるのでは? 実際にゴムに含まれる油分は、酸化劣化します が 乗っていて極端にすべるような事はないとおもいますし ジワジワ性能ダウンするので 気付かないでしょう。 なにより ひび割れが出てくると思います。 素人考えでは、車検2回まで 5年位で交換では 我が家の車は 5年2万kmで 先週車検出しで 車検は通すけど ひび割れ酷いから 交換した方が良いですよといわれ  安価にタイヤをオークション購入し持ち込み車検と一緒に交換(手数料+廃タイヤ処分料6千円)してもらいました。 2001年と言うと7年経過ですよねー 山の残りが有っても 安全と安心の為交換した方が良いでしょう ハンドリングも軽くなります 通常使用で7年でしたら 2~3回目のタイヤ交換の時期です それを考えれば 出費も仕方ないものです。

satton99
質問者

お礼

さすがに7年は使いすぎでしたね(^_^; 本日新しいタイヤを購入しました!ありがとうございます。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 う~ん、走行距離的にはまだまだ問題ないんですけどね~。例えばタイヤのサイドをチェックしてみてください。ホイールのリムに近い部分がひび割れがあるなら劣化がかなり進んでいると思われます。この場合はもうやめた方がいいですね。 うちの車のタイヤは5年、約43000kmで交換しました。溝自体は多少滑りますがこれ位は持つはずです。 お役に立てば幸いです。

• yasubee337
回答No.1

過去ログにけっこう出ている話題なんですけどね、タイヤの寿命は…。 タイヤのオイシイ時期は約三年、そこから後は徐々に劣化していきます。保管場所などの違いは有るかと思いますが、ゴムは生ものですから年月と共に腐っていきます。極端な例ですがプラモデルのゴム部品も袋に入れておいても、長年の間に油分が飛んで白茶けていきますよね。 すぐにでも交換すべき状況だと思いますよ。