• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスの寿命

スタッドレスの寿命は 年式は2000年 走行距離は10000km です。 夏タイヤが溝が無く、12月に廃車予定です。 新品をはくのはもったいないので、スタッドレスで残り期間を乗り切りたいのですが? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

タイトル通りの質問とすれば、スタッドレスというか、スノータイヤがスノータイヤとして性能を発揮するのは2シーズンくらいが限度です。 それ以上になると、溝はあってもゴムが硬化するので性能が発揮できなくなります。 しかし、内容を読むとスタッドレスタイヤの寿命の質問というより、スタッドレスタイヤを今から12月まで使うのはどうかという趣旨ですね? 溝があるなら夏に使う分には問題ないですが、冬タイヤは夏タイヤよりゴムが軟らかく、腰が無いので高速運転やカーブでは頼りない感じになります。 スピードは控えめに、カーブではいつもよろ速度を落として曲がってください。 上述したように、冬になると、古い冬タイヤは性能が発揮できないので、冬タイヤと思わずに、夏タイヤの積もりで運転してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スタッドレスのそのものの性能は短いんですね。 山のほとんど無い夏タイヤよりましなのですね。 やってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分も、スタッドレスとして使えなくなったのは、夏に履きつぶしてしまいますが、何事においても夏タイヤより劣ると言うことを頭に入れてもらえればよろしいかと。 製造年からも大分経過しているようですし。 特に雨天時は、夏タイヤと比較して顕著に性能差が現れると思います。 横断歩道のような白線でスリップしやすかったり、ハイドロプレーニング現象も起きやすいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

雪道や凍結路など、スタッドレス本来の性能が必要な場面では期待できませんが、夏タイヤとしてなら一応は使用できます ただ普通の夏タイヤと比べると雨天時の制動距離が長めです 溝の無くなった夏タイヤよりはマシでしょうが、緊急時に普通の夏タイヤだったらギリギリセーフで衝突を免れてもスタッドレスだとギリギリアウトになることもあるでしょう 使用するならその辺のリスクも承知の上で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 私の地域では、冬期間2~3年スタッドレスを使った後、もったいないので夏タイヤの代わりに使っている人が多いです。難点は燃費が悪い事と乗り心地ですね。まあ新品のタイヤを無駄に買う事を考えれば我慢できるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

前輪と後輪で溝の深さが違うはずです。 前輪が早く減ります。 前輪と後輪を入れ替えたらどうですか? 今夏タイヤで、夏タイヤの溝がないので、溝のあるスッタドレスを 履きたいという質問ですか? それなら、履き換えて、夏でも走行できます。 ただし、運動性能が極端に落ちますので、 カーブでのスピード性能、雨ふりでの停止距離延長があります。 くれぐれも、安全運転で願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

雪道を走らないことを前提として、溝が残っているならば大丈夫と思います。 しかし、通常の夏タイヤよりも、制動性能、乗り心地等が劣るので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!