• ベストアンサー

9年目の車のタイヤが駄目になったら。

よろしくお願いします。 今年9年目。走行距離も9万キロ以上の軽自動車に乗っています。 買い替え時だな~と思いつつ、貯金が100万もないし、次の車検まであと1年あるので、それまでは乗ろうかと思っていました。 その車なのですが、今年スタッドレスタイヤに履き替えて間もなく、パンク状態になりなした。 近場のガソリンスタンドに駆け込んで見てもらったところ、ホイールが4本とも劣化していて、タイヤとホイールの間から空気が漏れているとのことで、夏タイヤのホイールとの組換えを勧められました。 そのときのスタンドの店員さんはタイヤについては特に何も言っていなかったのですが、実はタイヤのほうも結構古く、別の人には買い換えたほうが良いと言われたことがあります。 雪が降ったらやはり心配なので、スタッドレスタイヤを買って、夏タイヤのホイールに組んでもらうべきか・・・とも思っていますが・・・。 実は夏タイヤも、劣化のため今年の春に買い替えました。 これ以上この古い車のパーツを買い換えたり組替えたり、金と手間隙をかけるのって、どうなんだ??とも思います。 こんなならいっそ新しい車を買ったほうがいいのでしょうか? しかし車の買い方もよく知らないので買うのも不安だし、金がない・・・^^; 貯金が100万以下で、今の車がこのような状態だったら、皆様ならどうしますか? ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.10

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンが目安。ヤマの減りではなく、柔らかさの問題です。最近はコンパウンドがよくなり+1、+2シーズンとも言われていますが、実際どうなんでしょ? 10年ほど前に4シーズン目にチャレンジしたときはダメでしたね。 で、私だったら、タイヤ屋に持ち込んで意見を訊きますね。ホイールを削れば済むかも知れない。それで「このホイールは使えない」と言われれば、タイヤ+ホイールセットを買います。軽なら4本数万円です。スタッドレスの新品をまず買って、夏タイヤは中古かリペアで。 

その他の回答 (10)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.11

「次に乗るクルマを考えると、今新品タイヤ&ホイールに替えるのはモッタイナイ」 とお考えかもしれませんね。 て言うか、9年・9万キロでクルマ替えるほうがハルカにもったいない気がしますが。 (私は中古で買って6年経ちました。まさに今日本日、それから20万キロを突破しました!総走行距離は23万kmです。平成10年式、ダイハツ・ムーヴ。) ここはフンパツして、「新品スタッドレスタイヤ&新品ホイール」でしょう! 先の回答者さんもおっしゃってるとおりです。 安全にカネかけることが、結局は「得」なんですよ。 ウダウダ考えてる余裕はありませんよ!明日は全国的に寒波襲来しますから!

pinopino325
質問者

補足

こんにちは。 皆様ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 また、こちらから一括でお礼を述べさせていただく失礼をお許しください。 皆様のご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.9

買い替え時の意見の食い違いの回答も寄せられていますが。 とりあえず、買い換えるとしても同じタイヤ(ホイール)がつかえる車。 具体的に言えば、同じメーカーの軽四を買うと考えれば、夏タイヤはそのまま置いて、スタットレスのホイールセットを買えば良いと思います。 ネットなら安いのもありますし。 車検を通してまだまだ乗るとしても、夏タイヤもスタットレスも安心して使えますよね。 まぁ、次に買い換えるなら普通車を考えてるとか同じメーカーは嫌とかなら話は変わりますが。 私なら、ちょっと奮発してアルミホイールとスタットレスの4本セットを買いますね。 今、軽四に乗ってますし、買い替えは考えてませんがもし買い換えるとしても軽四に乗ると思いますから。

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.8

まだたった9年しか乗ってなくて9万kmしか走ってないのに買い替えるのですか? 私は新車で買って13年20万kmですが、まだまだ当面は乗るつもりです それはさておき、タイヤはヤフオクで中古が大量に出品されていますよ 私はいつも極程度の良い物を落札して交換しています まだイボイボが着いてて4本で1万~15000円くらいです 交換は近所のタイヤ専門店に持ち込んで、廃タイヤ処理も含んで1万円くらいで交換してもらっています

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

今のパンクしているスタッドレスが使用できる物であれば(古くてタイヤが硬化していたりしない)私ならタイヤ専門の所に行って空気が漏れるタイヤにチューブを入れて使います。 もちろん工賃とチューブ代金は掛かりますが取りあえずは使えます、ただしパンクすればチューブレスと違い一気に空気が抜けるなどデメリットも有ります。 後は今の時期探せば新品でスタッドレスとホイルのセットになった物で安い製品が販売していることも有りますから、近くのカー用品店やタイヤ専門店を探すことも一つの方法です。 夏タイヤのホイールを使うタイヤの組み替えは工賃を考えたら馬鹿らしいのでしません、これをするくらいなら中古のホイールを近所の整備工場などで相談してみます(行きつけの工場で)鉄のホイールで使える物が有ると思います、また無ければ探してくれることも・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

9年目9万キロ以上で買い換えですか(;^_^A 俺は14年目、16万キロの軽に乗っていま すが20万円で修理したばかりです(;^_^A 俺の頭の中に買い替えなんていう言葉がでま せんでした。 だって20万で修理すればまた何の問題も無く 乗れるんだし、「他が壊れたらまた修理代 払うの」と思うでしょうが、それでも修理しな がら1台の車を長く乗った方が安いんです。 そもそもほんとうに修理代で100万もかか ると思いますか。 さらに、車は乗れば当然消耗品は減ってきます。 なので乗ればタイヤが減るのは当然です。 新車で買ってもタイヤは減りますよ。 なにも高いタイヤ買うことないじゃないですか。 軽のタイヤなんてネットで買えば1本3000円 程度です。 ホイールだって中古ホイールでいいじゃないです か。 俺は車も、バッテリーもタイヤもすべて中古ばか りです。 pinopino325さんは車両代にいくらお金をかける つもりですか? 俺は30万で買って20万で修理すれば最低 5年は乗ります。10万で買って40万で修理 しても最低5年は乗ります。 100万で買ったら10年乗らなければなりま せん。 1台の車に10年乗るってほんと大変です。 まず人間欲がありますから飽きちゃうんですよね。 だから別の車に買い替える。 おいおい、いったい車両代にいくらおかねかけ てるの?という感じです。 それだけの収入があればいいでしょうけど、タ イヤ代金で悩むくらいであれば車の買い替えな んてもってのほかです。はっきりいって無駄使い です。 ほんとに修理代で100万かかりませんから。 事故したのなら別ですよ。故障で100万円もの 修理代がかかる箇所などあり得ないということで す。 だってガラスなんか割れないし、ドアだって折 れたりしないし、エンジンだって平気で30万 40万キロ壊れません。 ここで新車に替えて乗りつぶそうと思うかもしれ ませんが9年目、走行距離も9万キロの車ですら 乗りつぶす事は不可能です。 だったらお金が無いからこそ今の車を修理しながら 乗った方が安いという訳です(^^) でも、人間欲が出ますから買い替えに気が行くと もう今の車に乗りたくなくなっちゃうんですよね。 こうなるとお金ウンヌンではなくなります。 この欲望を征した人じゃないと1台の車を修理しな がら乗ることは不可能だと思います。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

次回の車検で買い替えるにしても命にかかわる事ですよね、タイヤは保険のつもりで買い替えて夏タイヤと入れ替えましょう。 >近場のガソリンスタンドに駆け込んで見てもらったところ、ホイールが4本とも劣化していて、タイヤとホイールの間から空気が漏れているとのことで、夏タイヤのホイールとの組換えを勧められました。 紙やすりで擦れば解決できる程度だと思います、タイヤを外してもらいホイールだけ持ち帰りタイヤのあたる部分の凸凹(錆びやゴム)を取り除いてみては? かなり昔ですが勤めていたGSでは良くあった作業です(田舎です;)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

夏用タイヤを今年組み替えたのでしたらそのまま使用して新たにタイヤチエーンを購入しましょう。これがベストでしょうタイヤチエーン購入費用だけで済みます。もしも車を買い替えた場合車種によって今のスタットレスタイヤホイールが果たして合うか合わないか疑問ですよね合わない場合廃却ですよね~。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

私だったら タイヤやホイールを買い換えた場合は次も車検をとり3年乗りますね。 タイヤ以外にも心配な箇所があるなら 中古車か新車に買い換えますね。 中古の軽自動車ならスタッドレス新品をつけてもらっても経費全て込みで80万もあれば そこそこの車に乗れるはずです。(新車の減税の関係で中古車は今あまり売れてないので値引きも狙えます) ローンを組める状態でしたら減税車に買い換えますね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤを買い換えたら、あと3年乗られますか・・・。 夏タイヤを今年買ってしまったので・・・ じゃあ・・・乗ろうかな・・・という気もしてきました。 しかし、実は前回の車検のときに、バッテリーが弱ってるとのことでこちらも交換を薦められています。 ・・・3年は厳しいですかね。。^^; 車を自分で選んだことがなく、ローンというものも使ったことがないので不安があるのですが、本音を言えば減税車が欲しいので、ちょっと考えてみようかと思いました。 参考にさせていただきます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

車検の残りまで乗って買い替える なら 夏タイヤを外し スタットレスに交換(タイヤ買い替え)で スタットレスで乗る。 100万では 軽でも 高年式中古は難しいです。 エンジンやミッションの調子が悪くなければ もう一度車検を通して乗る その間 あと3年間で お金を貯める この方法が 賢いと思います。 この場合は 現状のスタットレスタイヤはホイールごと処分し 新たに アルミホイール付きスタットレスタイヤを購入する事をお薦めします。 軽用なんて 安いでしょう 自分の車は スタットレスタイヤだけで4本 12万です。 消耗費は掛かってしまうものです 割り切って 下さい ※スタンドの言った ホイールが劣化しているという 判断が 正しいか? 買い替えさせる セールストークにも思えます。 車に詳しくなさそうと見るや 結構大げさに脅かし 販売するのがスタンドのやり方です。 タイヤ買い替えの際 お店の人にホイールが使えないかを 確認してもらって下さい

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車、前回の車検で、バッテリーが弱いと言われ、交換を薦められましたが、あとそんなに乗らないからいいやと思って、交換しませんでした。 ときどきエンジンのかかりづらいときがあります・・・。 4年乗るのは厳しそうな気がしてます。 ホイールが劣化している・・・というのは、スタンドの店員さんがホイールを見せながら説明してくれたのですが、ホイールの内側の表面が、部分的に皮?がめくれたような感じにはげたような状態になっていました。 凍結防止剤?がついたまま放っておくと、こうなってしまう・・・と言っていました。 素人目には劣化したように見えますが・・・一応、別のお店の人にも聞いてみます。 参考になりました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

夏タイヤに戻してチェーンを買い、車に積んでおきます。 いっかいくらいはチェーンを巻く練習をしますかね。

pinopino325
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうか、チェーンというものがありますね・・・。 ちょっと考えてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 三年前に買ったタイヤのクレーム

    三年程前に今も通っているガソリンスタンドからスタッドレスタイヤを購入し、古いタイヤからホイールを外し、付け替え、すべて出来上がった状態で私に引き渡してもらったのですが、今年になり4本中1本のタイヤサイズが車に合っていないのを取り付けられていた事が分りました。こちらにまったく落ち度が無いとは言いませんが、ガソリンスタンド側のミスなので取り付け交換を無料でして欲しいのですが、かなり時間も経っているし、レシートの様なものも残っていません。 これからもお付き合いはしていかなければ行けないと思うし、上手に無料交換してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • タイヤに空気を入れると劣化しますか?

    はじめまして。 私の車、タイヤのサイズが若干特殊らしいので、サイズが無くなる前にとスタッドレスを注文しました。 昨日、ショップから今年製造のスタッドレスが入荷したと連絡がきました。 お金はすでに払ってあるので、作業は明日でも来月でも11月でも、いつでもいいですよと言われました。ホイールは、純正のアルミホイールを持ち込んでの作業です。 タイヤは時間の経過で劣化しますが、それよりもホイールと組んで空気を入れてテンションの掛かった状態になると劣化が進むとも聞いた事があります。真相は知りません;; そのため、実際に使用する時期に近くなってからホイールと組んだ方がよいのか、それともすぐに作業をしてもらって、ホイールに組んだ状態で使用時期まで家で保管しておいても問題無いのか判断できずに困っています。 特にゴムの劣化が心配になるスタッドレスなので;; 使用開始予定は12月上旬くらいです。 今は9月上旬なので、約3ヶ月後です。 どちらがオススメでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • タイヤとホイールについて

    先日、スタッドレスタイヤに交換してもらったのですが、(スタッドレスタイヤはタイヤのみで、夏タイヤの鉄のホイールを付け替えてもらった)  今日洗車をしたときに、タイヤとホイールが、つらいちにならず、ホイールが少し飛び出ているようなのですが、問題ないのでしょうか? 夏タイヤもスタッドレスタイヤも同じサイズのタイヤです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤに変える際、ホイールなしとホイール付きでは

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ購入をホイールなしかホイール付きか

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 夏タイヤはどれくらい使える?

    車の夏タイヤってどれくらい使えるのでしょうか? 2001年9月に車を買ってからずっと同じタイヤを使ってます(^_^; 北海道なので1年の半分はスタッドレスタイヤを使っているような感じです。スタッドレスタイヤは1回買い替えしています。 走行距離は2万kmちょっとと少な目ですが、そろそろ夏タイヤも買い換えるべきでしょうか?  見た感じでは溝もあるし、まだ大丈夫そうですが(^_^; 車は普段車庫に入れているので雨風での劣化は少ないかと思います。

  • タイヤを破棄

    今年車を買い換えました。 時期が時期なので、スタッドレスタイヤに変えようとしたら、 タイヤはちょっと大きいけど問題ない。でも、ホイールがあわない と言われました。 今度、タイヤショップに行ってホイールを見てこようと思っているのですが、スタッドレスも5年使っているので、もしかしたらそろそろやばいかもしれません。 もし、タイヤそのものを交換することにした場合、前使っていたスタッドレスはお店で破棄してくれるのでしょうか?また、ホイールのみ新しくした場合も、前のホイールはお店で破棄してくれるのでしょうか? それが有料なのか否かも合わせて教えてください。

  • スタッドレスタイヤ

    今年の夏、初めて車を購入しました(97年レガシィ4WD)。 いつも友達の車でスノボに行っているので、今年は自分で行きたいなと思っています。 そこでなんですが、スタッドレスタイヤと言うのは、基本的に買ったらずっと履いているものなのでしょうか??それとも季節ごとに履きかえをするのでしょうか?? もう一つ、僕の車はホイールが替えてあい、17インチなんですが、それでも平気ですか??ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。