• ベストアンサー

タイヤが減ります

VOXYに乗ってますが、去年の夏(北海道なので 11ヶ月)だけでタイヤの溝が無くなる位減ってます。 点検に出したのですが以上がないそうです。 タイヤってそんなに減るものでしょうか? これでは、毎年買わなければなりません。 ヨロシクお願いします 参考までに 平成16年3月購入 平成17年5月現在  走行距離18500Km タイヤは購入時についてきたものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.6

トヨタが装着してくる純正タイヤって、そんなに低寿命なんですか? 私は年間平均3万kmは、走りますけど片減りとか磨耗が激しいとは一切感じませんよ 基本的に高速道路が主体ですけど、北海道の場合市街地を除けば、ほとんど定置走行みたいな感じでしょ? ただ、チョイ乗り・据え切りを多用して全くローテーションも空気圧の点検・調整を行っていなければ前輪だけが異常に磨り減る事はよくあります #3の補足を見ると駆動輪(前輪)の外側ですよね でしたら正常ですよ 前輪は正面から見ると逆ハの字です 後輪はハの字ですね 上から見ると前輪は進行方向に向かってハの字なんですよ だから、前輪は外側が、後輪は内側が基本的に減ります 対策としたら前輪と後輪を入れ替える、いわゆるローテーションですね 後、1万kmごとにローテーションを行い、空気圧を純正値より0.1~0.2kgほど高めに入れれば結構寿命が伸びますよ 私も同様の事を行い、大体5万km位でいつもタイヤ交換をしていますよ

その他の回答 (5)

回答No.5

フロントの外側だけ減っていて、他は大丈夫なんでしょ・・・ニヤリ FFミニバンならこう言う傾向が出るのは車の構造上しかたないので諦めるしかかいですよ 乗りっぱなし(履きっぱなし)で20000kmも乗ればこりゃちょっとチビってきたか!?と思うのも普通 対策としては丁寧に乗る(ゆっくり走れば良いと言う訳でもない。大事なのはハンドルをコジらない事)とかエアの管理をちゃんとするとか、無くなってしまったらどうしようもないので(4輪がビッチリ揃えて減るのはほぼあり得ないので)そうなる前にローテーションしてなるべく前後左右で減り具合が合うようにするとか…etc もし今までにそういう事をしていないのならこれらを実行するだけでも2~5割くらいライフが伸びますよ

solorin
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• baka1dai
回答No.4

もしかして車に乗ったり走ったりしてませんか? そんなことすると減りますよ。 急加速、急減速、タイヤの空気圧が低かったり、大勢乗ったり、荷物を積みっぱなしだったり、暑い日に走ったりすると減りやすくなります。 それらの逆を行なうこと。 それと乗り心地の良いタイヤほど柔らかいので、その分減りやすくなります、ちょっとぐらい乗り心地が悪いタイヤ(固いタイヤ)だと逆に長持ちします。 トラックなどの業務用のタイヤなら30000kmなんて平気で走っちゃいますが、自動車用だと10000kmぐらいで減るのもあります 18000kmで減るのは正常ですから、あきらめるしかないでしょー

• bec
回答No.3

きれいに均等に減ってますか? それとも内側だけとか外側だけとか、片べりしてますか? 減ってるのは駆動輪ですか? 駆動輪が均等に減っている場合は、一応は正常です。 スポーツ系のハイグリップタイヤなら、気をつけないと10,000kmで交換ってこともありますしね。 ただ、一般的なタイヤだとちょっと早すぎますね。 運転スタイル(やたらと加減速が多く、かつ荒い)の見直しをしてみてください。 片べりなら、ホイルアライメントの狂いや空気圧の調整不良が考えられます。 内外どちらかが激しいようならアライメント、両サイドだと空気圧不足とか。

solorin
質問者

補足

駆動輪の外側がへっています。あとは大丈夫なんですが アライメントも大丈夫との事でした。

• sh-
回答No.2

一般的に、タイヤはグリップ力が良いものほど減ります。モノによっては、1万キロでなくなります。また、車重によっても減りは違います(当然、重い車のほうが減ります)。 11ヶ月で18500Km走行したということであれば、特に問題はないのではないでしょうか。次回は、ロングライフを売りにしているタイヤに交換してみてはいかがでしょうか。

solorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤ購入の際 参考にさせていただきます。

• Protel99
回答No.1

購入時についてきたということは新品のタイヤではなさそうですね 単に購入時の溝が11ヶ月分?しかなかったとか??

solorin
質問者

補足

説明不足でした 新車で購入しました。 そのときに付いてきたタイヤです。 ヨロシクお願いします。