• 締切済み

スタッドレスタイヤの件で質問です。

スタッドレスタイヤの件で質問です。今年で7年目になります。使用期間は、12月中旬から翌3月末までです。溝はまだ7割くらい有り、毎年このタイヤで約2000キロ位の走行です。このタイヤ、今年も大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.9

山が7部あるならもう1シーズンは使えるかもしれません。 その後は雪道での効果が期待できませんので、もったいないと思うのなら夏に使ってください。 7年経過していても、日陰で保管されているなら、多分大丈夫だと思います。 溝の部分にひび割れは無いければ使えるでしょう。 夏に使用するとグリップはいいのですが、雨の排水効果が弱いので制動距離は若干伸びますのでご注意ください。 夏場にトラックや観光バスが履いてるタイヤを見てください。 けっこうスタッドレスタイヤ履いて走ってますよ。 人の命を預かるプロでも特別の注意を払わなくても使ってるのです。

• pochi2tama
回答No.8

スタッドレスタイヤには「プラットフォーム」と呼ばれる、残り溝確認の為の仕組みがあります。(通常の残り溝確認用以外に雪用タイヤとしての使用限界を確認するためのもの) http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm 7シーズン目で7割程度の残り溝ということですが、降雪地帯や寒冷地ではなく、平野部でちょっとした積雪に対応するのであればそれほど問題はないと思います。(溝が有効に働いているという前提) これとは状況が異なり、アイスバーン状になった場所を走る必要があるのであれば、自分ならまず、交換します。 積雪、圧雪であれば、溝(&エッジ)で駆動力を得られますが、アイスバーンではゴム自体の性能が響いてきます。 アイスバーンは温暖な地域でも、早朝や、橋、高架橋などでは発生しやすいですよね。

• SCP10
回答No.7

スタッドレスの寿命はせいぜい5年くらいだと思います。 タイヤを触ってみてください。おそらく堅くなっていると思います。 (新品の状態はタイヤショップに行って触ってみてください) 堅くなったスタッドレスでは、雪道はともかくアイスバーンは耐えられないのでは? もう「夏タイヤよりマシ」な状態でしかありません。 交換をオススメします。 数万の為に命を落としては勿体ないどころではありません。

回答No.6

こんばんは  ちょっと今から自分の車を見に行くのが億劫というか、「見えない」でしょうから。    7年目ならば、まあ冬にはもう諦めたほうが安上がりでしょうね。  確か、スタッドレスタイヤの場合、通常のスリップサインとは別に、割と高めのスリップサインが有ったような気がします。以前使っていたスタッドレスタイヤには有りましたから、7年前のタイヤなら有ると思います。  一部分でもタイヤのグルーブ(縦の溝)が、一部でもつながっていれば、もうスタッドレスとしては効果が有りません。一度見てください。  今のタイヤは状況チェックで(と言いますか、メーカーやタイヤ屋さんでも、3年が寿命で、後は3シーズン用で)の前提ですから、保険料と思って、交換した方が良いでしょう。  前述の方の中に(雨の時滑りやすい気が・・・・)    そうです。タイヤ自体が、スポンジ状のゴムでできていて、水分を含んじゃうから、新品でも濡れた路面では滑ります。  交換しましょう。中国の発展で、世界的にタイヤの需要が増え、不足状態だそうです。  今年使えても、来年買い換えるなら、値段が上がる前に。

• Kon1701
回答No.5

似たような条件で使っていますが、5年目で急に雪が降ったときに坂が登れなかったことがあります。 強健としては厳しく、急坂で途中でほぼ直角に折れ曲がる、その部分で登れませんでした。直線だったら坂の途中でも急坂だけど発進できます。新品なら難なく登れました。やっぱり劣化はあるようですね。それだけブレーキの利きも悪くなっているわけですから、安全では厳しいでしょう。 なお、スタッドレスは、雪のない路面でも普通タイヤに比べるとブレーキの利きは悪くなります。特に濡れた路面ではグリップはかなり悪くなります。なので、夏使うことは安全面でお勧めできません。ご注意ください。

• betarev
回答No.4

質問者様が車をどの様な環境で冬期間使用されるかによります。私の場合は5年使っていますが、今年も履きます。溝は7割位なので同等レベルだと思います。特にスキー場等の山間部へ行く予定はなく、平地での通勤に使用する程度です。特にスピードも出しませんし、雪道の条件の悪い所では周りに車がいない頃を見計らって時々ブレーキテストやったりして制動距離を確認したりしています。なので、これくらいのスピードなら急ブレーキでもこれくらいの制動距離だなと把握していたら、特に危険を感じません。あくまでも参考ですので、不安を感じたら交換を勧めます。

• fjdksla
回答No.3

スタッドレスタイヤは製造後から劣化が始まっています。 ですので、毎年性能が下がっていきます。 でも、ノーマルタイヤと比べれば、まだまだスタッドレスタイヤとしての性能はあります。 >今年も大丈夫でしょうか? 何を基準に大丈夫と答えればよいか?分かりませんが タイヤの性能を自分の体で体感して、判断した方が良いです。 雪道でキューブレーキをかけてどれくらいで停止できるか?確認してください。 止まらないと思えば交換した方が良いです。 貴方に合わせてタイヤを替えるか?タイヤにあわせて安全運転するか??? ま~余裕があれば買いなおした方が性能は良いです。 スタッドレスタイヤ5~6年で使い切るようにした方が無難です。 半分まで減ったら、その年の夏に使い切る・・・・ そして新しいタイヤを購入する・・・ 2回~数回スタッドレスタイヤを履きつぶしたら、車を変える・・・ と無駄の無いサイクルを考えて・・・・

orix-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ケチってはいけないですね。買い換える方向で検討します。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 「今年も大丈夫でしょうか?」 何をもって「大丈夫」とアドバイス出来るか、少し不安では有りますが、、、 私も昨日タイヤ交換しました。  私も含めて、回りの人たちは溝の減り方ではなくて、ゴムの硬化でおおむね3年くらいで買い替えます。 営業用車の場合、夏もスタッドレスを使っている人が多く、履き潰しです。 体感上、履き潰しにスタッドレスですと、若干燃費が良くない様な気がしますし、雨の日は滑りやすいように感じます。 法令上は溝も十分ですから「大丈夫」でしょう。 でも経験上から私なら「使えない」と判断します。 運転のしかたも影響しますから、私の様なムリをしがちな運転で無いからご質問者様は6年も問題なく冬を乗り越えてこられたのでしょう。 お互い、事故に成らないようにこの冬も乗り切りましょう~♪

orix-2011
質問者

お礼

皆様のアドバイス、とても参考になりました。そして、とても親切です。 本当に有難うございました。

• gunmabase
回答No.1

7シーズン目ですか!? 恐らく、交換時期は とっくに過ぎていると思います。 スタッドレスはノーマルと比べて 山はあっても、硬くなってしまっていると 効かないと思います。 予算があるのであれば、 新品をオススメしますが。 個人差がありますので 参考までにどうぞ。

orix-2011
質問者

お礼

とても親切なアドバイス、本当にありがとうございました。 これで心置きなく、新しく交換する決心がつきました!!