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スタッドレスタイヤ、限界?

ファルケンのEPー03 2006年製を使用しています。 溝は6分山位、去年の12月中頃に交換して800Kmほど使用しました。 毎年、大体スタッドレスタイヤに交換して、 600Km~800Kmほど走るのですが、また、今年の冬で使うかこのまま履き潰すか迷っています。 今年の冬も使えると思いますか?

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  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 スタッドレスタイヤは低温時におけるグリップ力を高めるために、ノーマルタイヤに使われているものよりも柔らかいゴムを使用しています。  そして、スタッドレスタイヤに使われているゴムが、ノーマルタイヤのゴムよりも柔軟性があるのは、ゴムに油が混入されているためなのです。  この油分は、徐々に揮発して行きますから、年月が経過により、ゴムから油分が失われて、ゴムは固くなって行き、低温時におけるグリップ力が低下し続けて行きます。  特に、夏という高温の季節を経験したスタッドレスタイヤは、ゴムの劣化が進んでいます。  それにより、年月が経過したスタッドレスタイヤは、例え、未使用品であっても、ゴムが固くなり、グリップ力が失われてしまっていますから、氷雪上を走行するのには適さないものとなります。  このため、タイヤメーカー等では、ひと夏を越したスタッドレスタイヤは、冬場には使用せずに、新しいものと交換してしまう事を推奨していますし、一般的なドライバーであれば、(摩耗していなくとも)2~4年程度で交換しているのが普通だと思います。  2006年製という事は、既に7年も経過していますので、既にスタッドレスタイヤに必要とされる、低温時におけるグリップ性能は、とうの昔に失われているものと考えた方が宜しいのではないかと思います。  従いまして、そのタイヤの使用は(危険なため)直ちに中止されて、新品のスタッドレスタイヤに交換される事を御勧め致します。  尚、スタッドレスタイヤに使用されているゴムは、夏タイヤのゴムと比べて柔らかいため、夏場の高温時に使用した場合には、摩耗が早くなったり、グリップ力が若干低下(ゴムが砕ける事で滑ってしまう?)するとか言われていますが、(高速コーナリングを繰り返す等の)無茶な使い方をしなければ、夏場でも使用する事は可能ですので、その2006年製のスタッドレスタイヤは、春になって氷雪が完全に溶けて無くなってから、履き潰された方が良いと思います。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

履き潰すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#172767
noname#172767
回答No.7

国内メーカーではトップクラスの性能(効かなくて)なフアルケンですね。 夏タイヤ同様、6分山から一気に性能が急落します。 数万円をケチッたばかりに、数十万円の修理代や相手が居れば更に面倒なことに成りかねませんよ。 スタッドレスは早めの交換を。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

う~ん、よしたほうがいいと思いますよ。 降雪の度合いや凍み方にもよるのですが、 スタッドレスは3~4年でゴム自体が硬化していって 雪をつかむ力がへります、と同時に排水能力も減っていくのですから 恐い思いをしたときには手遅れってなりかねません。 すでに道路に雪が積もっていて春まで溶けなさそうだと 朝とか、橋の上を運転するときは慎重にしてほしいです。 替えられるなら早目かな~。 けどスタッドレスは、新品だと雪をつかむ能力が小さく、 ドライのアスファルトで20~30キロ走らないと能力が出ないので 替えるのもタイミングが必要です。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

履き潰すことにします。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

05年製のファルケンスタッドレスを昨年まで使っていました。 5年目で凍結路はほとんど効かず、すぐにABSが作動して怖かったですね。 6年目は怖いので春スキーにしか行きませんでした。 7年目はスキーに行かず、年に1、2回降る雪のために履いていただけでした。 もう限界ですね。雪が降らなければ使えます。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

やはり無理な様ですね。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

7年落ちの時点ですでに怪しいですし、 6分山ということなので 冬タイヤとしてはそろそろ限界がきていると思います。 一般的には、プラットフォームの高さで一応の目安がわかるようになっています。 「スタッドレスタイヤの溝の磨耗限界を知らせるのが、タイヤの溝の中にある「プラットフォーム」です。プラットフォームは、新品時には溝と溝の間に隠れていますが、溝が磨耗するにつれ目立つようになってきます。そして、溝と同じ高さ(露出)になった時に交換のタイミングとなります(溝の磨耗が50%に達したことになります)。新品のスタッドレスタイヤの溝は、約8mm~10mmですので、「プラットフォーム」が露出した時は、約4mm~5mmと考えられます。」 http://www.clg-sv.com/tire14.htm 自分ならば、 雪道に行くことがないが念のためということであれば履きますし、 絶対に雪道を走るのであれば、新品に交換して、そのタイヤは無雪期用として履き潰します。 もし雪道にはいることがあれば、その時点で前後左右の安全を確認して、 ちょっとハード目にブレーキをかけて、その挙動を確かめてみても いいとは思います。(ダメなら引き返す、もしくはチェーン装着)

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

スタッドレスは、冬タイヤとしては50% 5分山までです。 また、7年ほど経過しています。賞味期限は3年ですからほぼ役に立っていない状態です。 本当に氷の上で使えてるんですか??

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凍結路面はほぼいみありませんが雪道は、走れました。積雪20cm~40cm位の地方ですが…

noname#177887
noname#177887
回答No.1

6部山。すでにスタッドレスとしては限界だと思いますが。 雪道が少ないなら使えるでしょう。 あとは、質問者さんの環境と、技術と、運次第です。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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