• ベストアンサー

エスティマのタイヤ ひび割れ

H14年式 エスティマ 2400ccノーマル 年 15000キロぐらい走り普段は乗りませんが 月に一度地元に帰るのに300キロぐらい走り、旅行で長距離運転をよくします。 冬はスタッドレス 夏はナーマルって感じで走っていました。 車のタイヤ 溝は十分あるのですが タイヤの外側をみたら何箇所かヒビ割れを発見しました。 溝があるからタイヤ交換せずにいても大丈夫ですか? パンクとか心配しています。来月末にはスタッドレスにかえる予定ですが、やはりノーマルのタイヤはすぐに交換したほうがいいですか? 車に関して シロートなんで よろしくお願いします。 よかったら お勧めタイヤも教えてもらえると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.5

#2です。 >SP SPORT D8Hと 書いてありますけどこれもチューブレスタイヤなんでしょうか? チューブレスです。乗用車用でチューブタイプは今はありません。タイヤの側面に書いてあります。 14年車なら最低4年経ってないと思いますので、120キロ以下のスピードで走るにはダンロップのタイヤでも全然問題ないと思います。

nekonekorin
質問者

お礼

チューブレスなんですね。再度回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

H13年式の同じ2400のノーマルエスに乗ってます。 自分も冬はスタッドレスですが、年間8千キロ程度走行します。 同じく純正でダンロップのSP何とかというタイヤでしたが、2~3年程度でヒビ割れが発生しました。 私の場合、距離を乗るため山も3分山位でしたし、家内も運転するため、雨の日等を考え、先日履き換えました。(なお、ヒビ割れが目立ってからは、ゴムが硬化したため、そこからは山が減りにくくなり、交換する決断が中々できませんでした) 前置きが長くなって恐縮ですが、ここから本題です。 保険みたいなものなので、人によって結論は変わると思いますが、余り車にお詳しくなく、些細なことをケチって後で後悔をするのを避けるには、新品に交換することをお勧めします。 バーストすることなくとも、新品タイヤに換えたお陰で、突然飛び出してきた子供を事故に巻き込まずに済むかもしれませんし、予算に余裕があれば、交換することのメリットは沢山あります。 ただ、私ならそのままですね。 他の方と同様、実物を拝見していないので、単なる油分が抜けたことによる表面だけのヒビか、内部にまで深く入った傷か、分かりませんが、単なるヒビなら、それだけが原因で高速道路等でバーストすることはないでしょう。 雨の日にスタッドレスタイヤで飛ばしたり、新品タイヤでエア圧が異常に低いまま高速道路を走る方が、よっぽど危険です。 ちなみに前述のヒビ割れのSPで160~170キロ出しましたが問題ありませんでした。(高速道路じゃなくて富士ですよ) なお、タイヤは、ミニバン用と謳っている、大手メーカーのものが、長期的なコストや性能面のバランスが一番良いと思います。

nekonekorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ車だという事で なるほどと思いました。 たしかに 文字での説明は難しいですね。写真でも貼れればいいのにと思いますけど ヒビでも 内面と内部があるのですか知りませんでした。 ありがとうございます

noname#13697
noname#13697
回答No.6

溝があってもひび割れがあるようなら、買い替えた方がいいです。今すぐか、それともスタッドレスに交換した後でもよいかどうかは、申しわけありませんがタイヤを見てみないとわかりません。いずれにしろ、今年で終わりにすべきです。 おすすめタイヤは、エスティマならいわゆるミニバン専用がよいでしょう。ブリヂストンB-styleRV、ダンロップLE MANS RV、ヨコハマmapRV、トーヨートランパスMP3などが出ています。トランパスMP3が一番安いでしょう。 ただしこれらのタイヤは、タイヤの片減り(片側だけが異常に減る)や、カーブ中のふらつきが気になる場合だけにして下さい。この手のタイヤは片減りふらつき対策がしてあるかわりに、乗り心地があまりよくありません。 専用タイヤ以外なら、ブリヂストンのREGNO GR-8000、高いですがかなり快適です。もう少し安いものなら、 同じくブリヂストンPlayz PZ-1です。快適性はそこそこですが、直進安定性、コーナリング性能に優れ、運転がらくになるというタイヤです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

屋外駐車で直射日光に良く当たるんですかね? そのようなタイヤはひび割れやすいです。 もう、スタッドレスに履き替えたら夏タイヤは買い替えた方が良いでしょう。 何処まで大丈夫なんて、自信もって言えませんから。 実家に帰るまでは大丈夫なんじゃないかな~?ぐらいです。 見た訳じゃないからホント自信無しです。 タイヤはあまり良い状態じゃないよっていうのを気にしながら帰省してください。 こんな事思ってたら無理はしないでしょ。 私は、BSが好みです。 若干高めかな?とは思いますが。 ミニバン用のタイヤって言うのが出ていますので、予算と好みで・・・ 某カーショップ(○○○タイヤのOEM)のタイヤを買ったら2年ほどでひび割れがたっぷりと・・・ 隅っこにインドネシア(アルファベットで)って書いてありました。 もう買わない。(安かったけど)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 タイヤのサイドウォールにヒビ、ひょっとして走行時間よりも停め置いている時間のほうが長いといった理由は考えられませんか、またタイヤワックスなどを塗ると比較的ヒビが入りやすいようにも感じます。  もちろん間もなくバーストするような原因にはならないとは考えられますが、すくなくともタイヤが硬化をはじめている兆候とも考えられますから、普通の走行ならともかく、長距離で長時間にわたる高速走行をなさるなら、命には替えられませんから、できれば新品に交換なさったほうがいいのではと思います。  もともとエスティマに装備されていたタイヤとなると、いずれにしてもそう高性能、高品質のものとも考えられませんから、タイヤショップなどに行けば同等の安価なものがいろいろありますし、すこしでも張り込んで名のあるタイヤを選べば、見違えるように乗り心地やコーナリングの感じなどが向上します。  わたしのクルマは5ナンバーカムリの最終モデルですが、すこしだけ高価なレグノのG7000に替えたところ、この実用車然としたカムリがとても静かに走るようになり、しかもタイトなコーナリングをやや早いスピードで通過するようなシーンでは、元からあった揺れ戻しは消え、思わず口が緩むほどに嬉しくなるような自然な食いつきを見せるようになり大変満足しています。  やはり「靴」だけは良いものをお選びになることをお勧めします。

nekonekorin
質問者

お礼

たしかに停めている時間はこの1年半 あまり車の運転をしなくなりました。バーストはしないのがわかって安心しました。11月末に150キロ走って 実家にスタッドレスに交換しに行くので ゆっくり運転していきたいと思います。 お勧めのタイヤも詳しく 説明ありがとうございます

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

>タイヤの外側をみたら何箇所かヒビ割れを発見しました。 チューブレスタイヤなので、すぐにパンクはしません。 定期的に空気圧を見れば大丈夫です。スタットレスタイヤに交換するときでいいと思います。来年のタイヤ履き替え時には、心配なら交換をお勧めします。 >お勧めタイヤも教えてもらえると ありがたいです BSのB-styleか、ヨコハマのmapRV(ミニバン用がいいと思います。)

nekonekorin
質問者

補足

チューブレスタイヤって種類あるのですか!知りませんでした。今のタイヤはダンロップのSP SPORT D8Hと 書いてありますけどこれもチューブレスタイヤなんでしょうか? 11月末に150キロ走って スタッドレスに交換しに行きます。パンクしないだけでもわかって安心しました。 お勧めタイヤもありがとうございます

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

早めに交換する方が良いですね その状態で、高速走行を行うとバースト(破裂)する可能性が非常に高くなります タイヤ4本換えても7万程度です バーストしたら7万では済まないですよ 来月末にはスタッドレスに換える予定ですので微妙な感じですね ホイールごと交換するのであれば、タイヤを買い換える方が良いですね タイヤのみの交換なら前倒して早めにスタッドレスを装着する方法もありますよ

nekonekorin
質問者

お礼

高速走行でバーストの可能性が高いのですか、スタッドレスタイヤも実家にあるので 150キロ走って11月末帰ってにホイールごと交換予定なんですが、ゆっくり走れば大丈夫なんですかねー? もっと早く帰れりたいけど・・仕事が 交換も考えてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう