• 締切済み
  • 困ってます

バイクのタイヤ

バイクを買って1ヶ月がすぎようとしています この前ふとリアタイヤを見たところタイヤの中心に縦に亀裂が入っていました(ちょうどタイヤの溝の中です)経年劣化と思われる このバイクは店に数年置いてあって私が気に入り買ったのですが  無料でタイヤを替えてくれるのでしょうか 今 走行距離は700Kmぐらいです

みんなの回答

• 回答No.3
  • mars-r

質問者さんの購入したのは新車でなくて未走行中古車扱い。 中古車は基本現状渡し。 これはただのモンスタークレーマー以外の何者でもありませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます 新車でも中古扱いになることは初めて知りました

• 回答No.2
noname#94480
noname#94480

サイプとは違いますか? トレッドに刻まれている溝のうち、細い切れ込み。路面上の 水膜を切ったりブロックの硬さをコントロールするために設けられている。 一般に乗り心地や快適性を重視するタイヤに多く採用されています。 このサイプであれば劣化ではありません。 タイヤの販売にはいくつかの販売規定があります。 (装着したタイヤでも同じ扱いです) 本当に劣化しているのであれば販売店は当然交換 しなければいけません。 応じないのであればタイや公正取引協議会に連絡しましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます サイプではありませんタイヤの溝の中にまた5センチくらいの溝があるような感じなんです

• 回答No.1
  • Lupinus2

中古で購入して、購入後1ヶ月700キロということでしょうか。 無理ですね。 そもそも、タイヤのひび割れは走行には何の問題も無く、「見た目が嫌」という程度でしかありません。 ゴムのひび割れはオゾンクラックといって、タイヤ内部まで進行することはほとんどありません。 あまり見た目が良くないので国内のタイヤメーカーはひび割れしにくい材質になっていますが、一昔前の外国製タイヤなどはよく割れました。 もっとも、ひび割れ自体は直接性能低下に結びつかないとしても、オゾンクラックが発生するくらい古いタイヤならそれなりにゴムも固くなっていて性能が低下しているという考え方も出来ますが、 それは「店に数年置いてあって」という認識をお持ちな以上、織り込み済みとするのが普通なので、無理でしょうね。 店に数年置いてあった中古なら、タイヤは新品つけてよ~とごねるのも中古車の買い方です。

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり無理ですか 書き忘れましたがこのバイクは新車で買いました