• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイヤの価格・寿命・性能・メンテについて

 愛車のキューブBZ-11のタイヤの交換時期になりましたので、皆様にタイヤの価格・寿命・性能・メンテ(手入れ?)についてお伺いしたいと思います。    タイヤは純正で ダンロップ SP SPORT300  サイズ 175 60 15インチです  新車で5年乗りました。タイヤの溝は残っていますが、ゴムの劣化による亀裂で寿命となり交換したいと思います。走行は3万6千キロ程度、保管状況青空駐車場日当たり良好  このような条件に見合うようなタイヤがあれば教えてください。使用状況は走行距離は少ないし遠出もあまりしないので、性能(グリップ力・乗り心地・低燃費タイヤ)は重視しないが、耐久性(経年劣化の少ない・長持ちする)は重視したタイヤ。価格は安いほうがよい。激安海外メーカーは避けたい。また現在のタイヤはどの辺りのランクのタイヤなのでしょうか?ゴムの劣化や寿命を長くする為の方法など(タイヤワックスは良くないと聞きましたが)あれば教えてください。          

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

ゴムは元々お餅みたいな状態です。 それに硫黄を加えて加熱することにより硬くなってタイヤの形になります。 ところが時間が経つにつれて残った硫黄分がゴムと化合して硬さが増加していきます。 これが経年変化の一つで年数が経つとタイヤが硬くなって乗り心地が悪くなったり滑りやすくなる原因です。 もう一つ紫外線などで表面がひび割れたりするのですがこれを防ぐ成分がタイヤのゴムに混ぜ込んであります。 これは走行によりタイヤが変形することで表面にジワジワ染み出してきます。 タイヤを洗剤できれいに洗ってタイヤワックスを塗ると言うことは、この保護成分を洗い流してしまうことですからタイヤワックスはあまりよく無いといわれたりします。 添加剤で茶色っぽいのが気にならなければ水洗いで汚れを落とすだけで良いでしょう。 以上のことから適度に走行し適度に表面を水洗いしていたとしても3-4年経つとタイヤ自体が硬化してくるので交換したほうがよいと言うことになります。 まあ安いタイヤでも良いから定期的に交換するのが良いんじゃないでしょうか。 量販店で売られている海外激安メーカーでも最近は技術の向上により普通に使うには問題ないようですので店員さんと相談して考えてみるのも良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

耐久性で考えると各メーカーの一番安いタイヤが選択肢として挙げられます。各メーカーの最下位ランクでも性能差があり、ブリヂストンは一番安いタイヤでも他メーカーの下から二番目のタイヤくらいの性能を持っています。その分、タイヤの減り方も少し早めです。お勧めはファルケンです。安いですし、性能も悪くはないです。  ただ、晴れた日に普通に街中を走る分にはどんなタイヤでもかまいませんが日本という国は年間平均して3日に1日は雨が降る国ですので、走行距離が少なくても雨に強いタイヤを選ぶといいです。少し高くなりますが、お勧めはブリヂストンのBスタイルです。雨の日にグリップしないタイヤほど怖いものはありません。晴れの日ならタクシーの超ロングライフタイヤでもある程度は食いつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は、二輪も四輪もダンロップです。純正のOEMからスタンダードやっすいダンロップでサイズを変えずにお財布に優しいのがいいかもです。ロングを走るときは、みっしゅ、ぐどいやなんか面白いです。タイヤは、生もの。溝も大事ですが、ultra violetで劣化確実。(UVだよ)3年でタイヤでなく黒い塊に成長しますので。当然ブレーキは?グリップは?想像通りです。 星野さんだっけ?タイヤは接地面がはがき一枚の世界。そのような世界で命を乗せています。タイヤ対策で、ワックスは、有効でしょう。タイヤワックスとか樹脂復活剤とか。OEMなので大体解りませんが、おーとば・はっとで好きなメーカのカタログで選んで間違いないと思いますが。円進度では、BSみたいですが、二輪では、限界時に裏切られるので、住友を愛用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSで使っているタイヤの寿命と選択

    SSで使っているタイヤの寿命と選択を教えてください。 初めての新車で大型バイクを購入し4か月がたちました。 感じたことは今の使用状況だと年間1500~2000km走るのがやっとだと思います。 用途は100パーセントツーリングです。 今乗っているバイクは逆輸入車でパワーが180PS近くあるとのことです。 なので安全に運転するにはタイヤが重要だと思います。 しかしこの使用状況だとタイヤが摩耗しての寿命より、経年劣化での寿命のほうが早そうです。 保管は車庫管理で日が当らない場所に置いてあります。 ●皆さんが考えるSSタイヤの劣化耐数年を教えて下さい。 また今はいているタイヤはダンロップのD210F・D210というタイヤです。 調べてみるとあまり良い評判はなさそうです。 なので次も純正指定を履くか、ハイグリップ等のタイヤにするか考えてしまいます。 ●皆さんがお勧めするタイヤを教えてください。 リターンライダーの為、現状が良く分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 原付スクーター:前後タイヤの寿命”差”

    中年男性。 懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。 毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。 自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。 さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。 ここで質問です。 後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。 こんなに差があるものなのでしょうか? 皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか? 参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。 (タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

  • タイヤの寿命?

    タイヤの寿命のことで、教えてください。 時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・ 1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか? 2 例えば、3万キロとか、明確な目安は? 3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか? 4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか? 命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • 自転車のひびが入ったタイヤの寿命について

    タイヤの側面に経年劣化でひびが入ってきても、中にカーカスがあるのでそれほど深刻ではないでしょうか? それとも、ひびが目立ってきたら交換時期なのでしょうか?

  • フィットGK3 タイヤ選び 性能?コスパ?

    FIT3 ガソリン車1.3L FFのタイヤを交換する予定です。 通勤で田舎道を(農道、国道)1日で60キロくらい走ります。 性能重視か、コスパ重視で迷い中です。 タイヤサイズは、175/70R14です。 現在、車は5年目で、走行距離13.5万キロです。 あと、2年半、4万キロ強、乗ろうかと思っています。 候補は、 ・ブリヂストン REGNO GR-X2  (総額5万円) ・ファルケン SINCERA SN832i    (総額2万6千円) ・トーヨー NANOENERGY 3 PLUS (総額3万円) あたりです。 今まで使ったタイヤは、 1.ダンロップ エナセーブEC300(新車~) 2.ブリヂストン プレイズPX-C(外べりのため交換時期) です。 プレイズは、運転しやすくていい感じでした。 今回は、レグノと、ほぼ同価格のため外してあります。 オススメのタイヤや、レビューがあったらお願いします。

  • 高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

    よろしくお願いします。 車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。 経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。 タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。 タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。 ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。 「Primacy HP」という製品です。 ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。 欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。 ハンドリングも格段に良くなる。 などなど・・・。 で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。 でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。 その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。 でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。 ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。 スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。 装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。 自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。 全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。 高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。 なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。 その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。 同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。 自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;; それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タイヤの寿命を教えてください

    現在、平成7年式のパジェロミニに乗っています 今朝タイヤがパンクしていました 通勤前の忙しい時だったのでいたずらなのか釘などを踏んだのか、 または劣化などにより抜けたのか確認する時間がなかったのですが、 まるまる空気が抜けていた状態でした オールシーズンタイヤで走行距離もまだ4万キロと少ないのでタイヤの山は全然ある状態で11年間一度もタイヤ交換をしていません。 今回スペアタイヤをはめたのですが、現在スペアがない状態なのでタイヤを購入しないといけのですが 残りの3本もそろそろ寿命でしょうか? パジェロミニのタイヤは普通の軽自動車と違ってかなり高いので 全部交換になると少し考えてしまいます 11年も乗っているのでそろそろあちこち故障がでてきてお金がかかったり、 今年車検なのでタイヤ代金と車検費用を考えると 新しく車を購入したほうがのちのちを考えていいでしょうか? また、故障ではないと思うのですがブレーキの遊びが多く いつも怖いので車検を通すならこれも修理しようと思います 他3本のタイヤがあと2年くらい持つようだったら今年車検を通そうと思うのですが これも全部交換だと車の購入を考えています よろしくお願いします

  • ダンロップのタイヤについて

    そろそろタイヤがやばくなってきたので新しいのを買おうと思っています そこで質問なんですが DUNLOP DIREZZA SPORT Z1かDUNLOP DIREZZA DZ101のどちらかを買おうと思っています タイヤ自身の性能は、どちらが良いですか? 価格面で見たところDUNLOP DIREZZA DZ101のが安いみたい 性能面だとDUNLOP DIREZZA SPORT Z1かな? この二つのタイヤは、どのぐらい持ちますか? ほかにお勧めのタイヤとかあありましたら教えてください 回答よろしくお願いします

  • スタッドレスタイヤの寿命

    スタッドレスの寿命についての質問です。 雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。 スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。 しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。 また車はFR オートマです。 タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。 買い替えについてのアドバイスをお願いします。

  • タイヤの価格と燃費・グリップ・寿命の関係について

    タイヤの価格と燃費・グリップ・寿命の関係について タイヤを交換するにあたり、一本7000円位~20000円近くまであります。いづれの要素も重要なようには思いますが、逆に3倍近くもする値段のタイヤが3倍位の効用があるとも思えません。対価格比で効用が著しく異なる要素があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。