• ベストアンサー

タイヤの寿命?

タイヤの寿命のことで、教えてください。 時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・ 1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか? 2 例えば、3万キロとか、明確な目安は? 3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか? 4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか? 命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • f-o-
  • お礼率93% (114/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.6

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。  また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。 2、明確な目安としては大体2年から3年、2万キロから3万キロです。ゴムはゴムでも輪ゴムとは比較にならないくらい劣化しにくく作られているタイヤですが紫外線や温度変化、時間の経過によってゴムの分子結合が切れてだんだんと弱くなっていきます。 3、これも1と同様にいくらチューブがよくても周りを覆っているタイヤがはじけ飛んでしまえばチューブも破裂し重大な事故につながります。ですので、タイヤも一緒に、できれば空気を入れるところについているバルブも交換しておくといっそう空気漏れなどを防ぐことができます。 4、ひびから空気が抜けていくまでなると相当危険な状態です。そのままで高速走行などをするとそこから一気に空気が漏れてしまいます。また、ひびでなくてもタイヤの中のワイヤー等が外に飛び出している、タイヤが傷ついてえぐれているなどの状態が見受けられたときも危険です。  最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。  タイヤの溝は雨の日のためにあります。レースでも雨が降ったらスリックタイヤ(溝無し)からレインタイヤに変えますね。溝が無いタイヤを交換しないのも危険極まりないです。

f-o-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですか、表面のヒビだけでなく、内部(内側でチューーブとのリップ面)にまで、到達している場合も考えられるわけですか (・_・)

その他の回答 (7)

回答No.8

私は出来るだけ安心・楽しくバイク乗りたいと思いますのでバイクの状態には気をつけてます。 よって~ヒビなんて駄目です!3万キロも駄目です!チューブ云々よりも怖い思いしてまで乗りたいと思いません^^; タイヤ交換した時の安定感・安心感はいいですよ。タイヤのグレード下げてでも新しいタイヤ着けましょう^^

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり新品タイヤですね(汗)

回答No.7

回答は、これまでの人と同じですが、体験談を。 ”でも、絶対真似しないで下さい!!" この夏場、VF750Fに3年(4年?はっきりわからない^^)落ちのバトラックスを履いて、そのまま乗っていました。中古を買って、そのタイヤでも春に車検が取れたんですが、ヒビもあるし中心が減っています。爪を立てても硬くて凹まないし。これまで回答した人が見れば・・・恐ろしいですねぇ! そんなタイヤで通勤・ツーリングしたんですが、結果は・・滑りました!雨どころか濡れた路面で発信時に空回りします(ゆっくりクラッチをつないでいました)。コーナーはテクニックで・・・なんて無理!中心を使わないんで、少しはマシと思ったんですが、接地感が薄くてフラフラします。ゆっくり走らざるを得ません(でも車より早く走れる)。コーナーリング中のブレーキも絶対と言えるほど無理でした。乾燥路の直線でも、試験の時の急制動程度でロックします。 ---来春、即交換します。 それと、XR600Rもミシュランですがもう3年使っていて、山は1/4程度です。ブロックの根元も半分くらいがヒビが入っています。でも、これはもともとグリップが悪く、不安定な未舗装路を走る前提ですから、あまり気になりません。舗装路のグリップは、コーナー・直線・急制動とも新品と比べ、少し違うかな?と思う程度です。 OFF用タイヤもたくさんありますが、ミシュランは減っても怖さを感じるすべり方はせず、お勧めです。(舗装・未舗装とも)

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを総合すると・・ 大排気量では、まさしく恐ろしそうですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**わ  ヒビ割れは時にしてバーストの原因にもなります。  2年も3年も使っているタイヤだと硬化している可能性もあります。  タイヤの性能が出し切れず思わぬ所でスリップしてしまうこともあるでしょう  空気が抜けるかどうかはヒビ割れの度合いのよっても左右されると思います。  チューブタイヤの場合も同じ事が言えます。  ヒビ割れた所から石やガラスの破片が入ってチューブに傷を付けることも考えられます。  もしそう言ったタイヤで乗り続けているのであれば、命を載せる物ですので早めの交換をお勧めします。  

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 心にとめます m(__)m

  • Hiroshi_T
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

#1です。 カテゴリは2輪でしたね。。 四輪と思って回答してしまいました。 ただ、ローテーションのところ以外は2輪でも同様のことが言えると思いますので 参考にしてください。

f-o-
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

みなさん回答されてますので追加というか蛇足を バイク(モーターサイクル)の走行はは四輪車に比べタイヤに依存する率が高いです。 軽量だし、二輪だし四輪に比べ不利ですね。 そう言う意味から非常にタイヤには気を使宇必要が有ります。 ヒビなんてもってのほか、耐用年数が過ぎているのが分かります。 目安はまず2年!もちろんそれまでにスリップサインが出れば要交換、見た目ヒビが無くてもグリップしなくなっています。

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 もってのほか! みたいですね(汗)

回答No.2

1 ヒビが入っているということは、硬化しているということです。 弾力が無くなっているので、車重や路面の凹凸に対応できずに転倒の可能性も出てきます。 通勤などでも毎日タイヤを転がしていると、ヒビは出来にくくなります。 ヒビが入ったら、もう交換時期は過ぎたと考えてください。 2 目安は使用状況や保存方法でかなり変わってきます。 ちゃんと安全に乗りたいのでしたら溝が残っていても1年まででしょうね。 3 問1の答え通り、内部の問題よりも表面の劣化ですから OKではありません。 4 やはり抜け易くなっています。 しかしゴムの材質上、新品でも抜けます。できれば乗車毎に計測しましょう。

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど! ヒビは寿命が尽きたという合図と考えなければダメなんですね。

  • Hiroshi_T
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

こんにちは。 通常、タイヤの交換時期の目安として「スリップサイン」というものが用意されています。 タイヤの側面の三角マークのところを見ると、タイヤの溝の間にすこし膨らんだところがあります。 それが「スリップサイン」です。 タイヤの寿命のことで、教えてください。 時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・ 私見で各項目についてお答えします。 1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか? →全くダメなことはないでしょうがヒビによってはダメなこともあると思います。 2 例えば、3万キロとか、明確な目安は? →距離で測れないのかなと思います。 ただ、5000kmごと,車によっては10,000kmごとにローテーションをするようです。 3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか? →バーストの危険もありますので外見のヒビは無視できないでしょう。 4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか? →抜けるというよりも、バースト(破裂)の危険があると思います。

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html
f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョジョに空気が抜けるのではなく、いきなり・・ バーストする可能性もあるのですか (・_・) わかりました。

関連するQ&A

  • タイヤの寿命について

    新車から4年弱経過して タイヤとホイルの境目に細かいひび割れ 劣化があり タイヤ交換します。それで タイヤの寿命長持ちさせたいんですが、タイヤワックス等ありますが、長持ちさせるのにタイヤワックス等は、有効なんでしょうか? また、他に有効な方法ありますか? 車は屋根無し駐車場で 紫外線等にさらしている状態です。 どうか、宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤ側面にヒビが入ってしまいました。

    ホイールの付け根?部分だけがひび割れしました。 ・チューブタイヤをチューブレスキッドでチューブレスにしてる ・通勤で週5日のみ使用(往復10km) ・タイヤは2りんかんで交換して1年6ヶ月使用 ・自宅では屋根付きの場所で保管 ・会社ではサンルーフのついた場所で保管 ・空気圧2.2適正を2.5~2.7入れていた この状態で乗っていたら 後輪だけホイールの付け根がヒビ割れをおこし 一周ヒビが入ってしまいました 今まで、他のバイクに乗っててこんなことは起こりませんでした ヒビが入ってもホイールの溝に細かいヒビ程度 なぜ、こうなったのでしょうか?

  • タイア寿命の延命

    レガシィに乗っています。 以前はよく走っており、純正タイアも磨り減ったので一度タイアを交換してあります。(2000年に交換) その後、事情があり、時折使用はしているものの、距離はあまり乗らなくなってしまいました。 時期的にまたタイア交換、というところですが、これまた事情であまりお金はかけたくない状況です。 メーカーはピレリで、タフなタイアのため、溝はたっぷりある、という状態です。ただ、サイドに少しひびが入りだしているのです。このまま乗っていたら危険でしょうか? よく、ラリー車などで、チューブレスタイアにチューブを入れて使うということを聞きますが、私のタイアにチューブを入れたら、(溝はあるので)延命できますか? また、チューブレスにチューブを入れるという作業は普通のタイアやさんでやってもらえるのでしょうか? どのくらい費用がかかるでしょうか? また、チューブとは別にパンク予防としてあらかじめパンク修理剤をいれてしまう、なんて話も聞きますが、サイドのひびに、この方法は効果はあるのでしょうか? ご存知の方居られましたらお願いします。

  • タイヤの寿命

    皆さんの「タイヤの交換時期の判断」は どのようにされているか知りたくて質問させていただきました。 通勤用のクロス(ルックですが)にリブモSの28Cを使っています。 1年前に前後2本とも同時に購入して、これまでに2度ローテーションしています。 使用条件としては週5日、片道5キロの往復と月に1度位の遠乗り?(100キロ程ですが)です。 ウェット路面でも走ることがあります。 さて、このタイヤ、1本だけセンター一周分に細かいひび割れができています。 サイドにはひび割れはありません。 もう一方は山が削れただけでひび割れはなく綺麗な状態です。 ひび割れの出ているタイヤは寿命ということでしょうか? 通勤に使うので交換前提ですが、交換時期の見極めなども教えていただければ幸いです。

  • タイヤの寿命について

    先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。 本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。 店員の話では 空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる とのことでした。 溝はまだ若干残っているように思います。 バーストする危険もあると言われました 年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。 お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか? 周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません 詳しい方教えてください

  • タイヤが外れた原因は?

    自転車(いわゆるママチャリ)の前輪の空気が少し減っていたので、普通の手押し空気入れで目いっぱい空気を入れた後、500mほど走ったところで前輪が振動しだし、すぐに大きな音をたててチューブが破裂してしまいました。 空気の入れすぎでタイヤのサイドが裂けたのかと思ったのですが、タイヤ自体にキズは見当たらず、10cmほどの幅でリムからタイヤが外れていました。 これは単に空気を入れすぎたためにタイヤが外れ、同時にチューブが破裂したのでしょうか? それとも、別の原因(タイヤ自体の劣化?)で外れたのでしょうか? チューブは交換するとして、タイヤも交換しないといけないのか(また外れる恐れがあるのか)、少し悩んでおります。 どなたかご助言を頂けますでしょうか。

  • タイヤとチューブの違い

    タイヤにひび割れみたいなのがしてきて、乗っててガタガタなるので タイヤかチューブ交換をしようと思うのですが、 タイヤ交換とチューブ交換とはどう違うのでしょうか? タイヤにひび割れが入ってたらタイヤ交換になるのでしょうか?

  • 自転車のひびが入ったタイヤの寿命について

    タイヤの側面に経年劣化でひびが入ってきても、中にカーカスがあるのでそれほど深刻ではないでしょうか? それとも、ひびが目立ってきたら交換時期なのでしょうか?

  • 原付スクーター:前後タイヤの寿命”差”

    中年男性。 懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。 毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。 自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。 さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。 ここで質問です。 後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。 こんなに差があるものなのでしょうか? 皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか? 参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。 (タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

  • タイヤの寿命について

    某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?