レッドバロンで400cc車検付バイクを購入!車検通過のためのタイヤ亀裂基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近レッドバロンで400ccの車検付バイク(ネイキッド)を購入しました。タイヤの「溝」に亀裂が見受けられます。
  • 車検でタイヤの亀裂については明確な基準がありますか?車検通過するためのタイヤ亀裂のチェックポイントを教えてください。
  • レッドバロンでの購入時にタイヤの交換について説明を受けていなかった場合、車検通過のためにタイヤ交換は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近レッドバロンで400ccの車検付バイク(ネイキッド)を購入しました

最近レッドバロンで400ccの車検付バイク(ネイキッド)を購入しました。 よくよくみるとタイヤの「溝」に亀裂が全体の3割くらいの領域に見受けられます。 このような状況で次回車検(2ヶ月後)を通過することがきるでしょうか?車検でタイヤの亀裂に関して明確な基準などあれば教えて頂きたいです。またご自身の車検の経験などでもよいので感触を教えていただけたらと思います。 店員さん曰く、亀裂が側面になければ走行上は問題ないとのことでした。 しかし、車検でタイヤ交換が前提である説明を受けていないまま購入したためもしその必要がそもそもあれば少々心外です。 亀裂の状況ですが、感覚的な表現ですが、タイヤをみればすぐに認識できますが、素人的にはまだ何か問題が起こるようなひどさはないようにも思います。経年劣化だなっと思う程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanboku
回答No.6

僕も此処の回答者さんに同じくタイヤは車検にとうると思います。 それより タイヤを交換という問題です。 レットバロンなど大きいお店なので、たぶんタイヤは見落としただと思います。 買ってまもなければ タイヤ交換とか値引きしてくれるかも 営業の方に聞いて見ると良いと思う 店長に聞こう!

その他の回答 (5)

• sep0901
回答No.5

スリップサインの出ていないタイヤなら、車検で弾かれることは無いと思います。 ただ >車検でタイヤ交換が前提である説明を受けていない とのことですが、車検時には当然のごとくタイヤ交換が見積もりに入ってきますよ。 よほど溝に余裕がないかぎり、お店側はタイヤ交換は必然としているでしょう。 ブレーキパッドなんかも、残り半分以下になっていたら見積もりに入ってくると思います。

noname#133076
noname#133076
回答No.4

その検査ラインの検査員にもよるのでしょうが、タイヤについてはそれほど神経質に検査はされなかったです。 私自身は、ラッキーだったのか車検をうけて自宅に到着してからスリップラインが出ていることに気がついて、慌てて交換したことがありました。 おそらくは、車検の時にそのタイヤの亀裂だけが原因で検査に不合格と成ることはないでしょう。 タイヤであれば、検査で不合格になったとしても、直ぐにタイヤショップに行って交換して再び外観検査をうければそれで済む話ですから、出費を少しでも抑えたいというのであれば、そのまま検査を受けても良いとは思います…おすすめはしませんが。 どうせ乗っていれば、タイヤはいつかは交換することになりますから、費用がかかるのは諦めて交換して、気持よく乗ったほうが良いでしょう。 >経年劣化だなっと思う程度です。 タイヤの場合、その「経年変化のひび割れ」が大問題です。 また、ユーザー車検で自分で車検を通す以外は、ひび割れたタイヤで車検を合格させてくれるショップはないと思います。安全が担保できませんから…。

• wathavy
回答No.3

絶対とは言えませんがぁ、ひび割れしてる程度のタイヤなら、コンパウンドが硬くなっていて、グリップも悪くなっていると思います。滑りやすいことになります。 新品と比べてみないと体感できないと思いますが、衝突や転倒防止には新品のタイヤをお薦めします。 触ると硬いので判るのですがぁ・・・。そもそも新品は空気や光に当てないようにコーティングして、ラップで巻いてありますよね? 開いちゃったら、ずっと劣化が始まって、ひびも入れば、硬化も進むというわけです。 ちなみに、私の中古も、まるで氷の上で走ってるみたいにグリップしませんでした。それはそれで面白いんですけど、新品に変えたら、パワーがなくなったのかと思うくらい滑らなくなりました。

• flhr1450
回答No.2

車検はレッドバロンでするのですか? だったらそれくらいだと通るとおもいます。 ただし、今年の夏北海道に行くとか、2ヶ月でかなり走るようでしたらだめでしょう。 中古車を買うときには慣れた人と行くのが1番です。 劣化したタイヤは絶対取り替えてもらうのが普通です。 タイヤは消耗品なので、一概に大丈夫とはいえません。 タイヤとブレーキは自分の命が一番かかるところですから。 買ったときの話しでは、取り替えてもらえなさそうですから、 この2ヶ月でどれだけ乗るか、ぎりぎりで考える方がいいですね~ 自分で車検を取りに行けば、¥1700(検査代)¥4400重量税 ¥13400自賠責        代書してもらえば¥1000 バイク屋に行けば、買ったばかりなのに・・¥4~5万くらい取られるのかな? タイヤ1本買えますね~

• yasubee337
回答No.1

亀裂がよほど危険な状態、例えば思い切り裂けているとか、深い傷になっているとかでない限り車検は通ります。質問者さんが仰っているのは、多分トレッド面の細かいヒビ割れみたいな感じだと思います。それなら残り溝が1.6mm以上あれば問題ありません。