• ベストアンサー

「"熟柿"くさい」 のことで

酒に酔った時のくさい息を、 「"熟柿"くさい」 と言ったりしますが、 それぞれの臭いの元になっている成分は、 どういうものなんでしょうか? 何か両方に共通する成分があるんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

二日酔いの悪甘い臭い,深夜の電車内に漂う臭いの原因物質は「アセトアルデヒド」というものです。これはアルコールが代謝する過程で生じる物質です。 新柿には「タンニン」という渋味の素となる物質がありますが,熟すにつれ果実内でアセトアルデヒドが生産され,タンニンと結合して不溶化することによって,渋味が感じられなくなるのだそうです。ちなみに,人工的な脱渋でも,このアセトアルデヒドが用いられるみたいです(詳しくは参考URLを見てください)。 > それぞれの臭いの元になっている成分は、どういうものなんでしょうか? > 何か両方に共通する成分があるんでしょうか? どちらも「アセトアルデヒド」が共通する原因物質のようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nd9y-uen/2-2juku/86kakisibu.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 熟柿の方は、エステル系かなと思ったりもしてましたが、そちらも「アセトアルデヒド」なんですね。