• ベストアンサー

ケンカと戦争の違い

sibachoの回答

• sibacho
回答No.1

戦争は国家と国家の喧嘩です。 国家と国家じゃないにしろ、とりあえず、政治的思想や理念でまとまったグループの戦いになります。 あと、戦争にはルールがあります。ゲリラは禁止だとかダムダム弾は禁止だとか、色々とお約束があります あとは民間人を殺してはいけません。あくまでも軍隊が軍隊と戦うのが戦争です。 あと、言えることは戦争には高度な政治的利害や工作・時代背景・宗教なんてものが複雑にからんできます。 そういう面で周りを巻き込む迷惑な集団喧嘩とは違うと思います。(僕にはその集団喧嘩するグループがどんな定義なのかわかりませんが)