• ベストアンサー

10年ぐらい前に。。

jzk01037の回答

• jzk01037
回答No.4

はじめまして。 通常、借金の時効は民法で10年、商法で5年です。返済する意思のない状態で10年以上経過していたら時効になっていると考えてもいいかと思います。しかし、その途中で催促があり「そのうちかえすよ」などと返済の意思があることを示すと、その時点で時効は中断し再度そこから10年です。プロではないのではっきりとわかりませんが、大学の講義では、こんな感じだったかと思います。

noname#14760
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました・・・どうやら時効みたいです・・・