• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10年ぐらい前に。。

10年ぐらい前(まだ私が学生だったころ)ある同級生から(そんなに親しくは無い)人からある日。3日ぐらい暇ないかな?どうしても一緒に来て欲しいところがあるんだけど(絶対後悔させないから)と言われ、私もま~暇だから行って見るかという軽いのりから後日その同級生についていったら何と自己啓発セミナーの勧誘会場で私も当時気の弱い性格だったので色々と丸め込まれて私がお金がないから参加できないと言うとその同級生は参加費10万は俺が立て替えとくから後日返してくれればいいからといわれ しぶしぶ参加して案の定自分には収穫のなかったセミナーといわれるものだったんですが後日その同級生当てにその月に入ったバイト代7万ほど支払ったのですが残りの3万の支払いを自分にも同級生にも腹が立ってやめてしまいました。その後その同級生とは音信不通状態(親しくはなかったが)あれから10数年たちましたが未だにその事がトラウマ状態です、この場合の残りの金額支払いはほっといた方がいいんでしょうか?それとも本人を探し出して意地でも返済した方がいいんでしょうか?こんなこと恥ずかしくて親にも友人にも絶対に言えません・・・《泣)

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • namru

返さなくてよいと思います。同級生の方とは音信不通ならば、今さら返せとは言われないでしょう。  dustbowlさんがセミナーに行きたくないというのに、お金を立て替えてまで連れて行きたかったのは、友人を思ってではなく、誰でもいいから連れて行かなければいけなかったからだと感じました。他にも同じように同級生や知り合いを誘っていると思います。  7万円は痛かったですね。大して親しくない同級生に10万円もするセミナーを勧めるなんてどうかと思います。(親しい友人には勧めてこないかもしれませんが) 友人からいろんな勧誘の話はありますが、親しい友人は一度断ったら無理強いはしません。  そんな同級生の事は忘れたほうがいいですよ。セミナーの甲斐あって、すばらしい人物になられてるかもしれませんが、前以上に気が合わなくなっているでしょうね。   

質問者からのお礼

今の自分が人間不信になったのは彼らのせいだと思うと悔しいんですけど、とっとと忘れるのが良いのかもしれません。簡単ではないのですが・・・

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.5さんと全く同意見です。 私なら、7万円のことを根に持って、「あーあ、もったいなかったな」と思っていると思います。 とっとと忘れてしまうことです。 10年、長い年月が過ぎ去ったのです。

質問者からのお礼

10年・・・・たしかに長い道のりです・・・ありがとうございました

• 回答No.5

3万円返そうとするところが すごいですね。 私だったら、7万円取り戻そうと 悶々とするところですが。 他の方の云うとおり、時効ですから さっさと忘れましょう。

質問者からのお礼

そうですか・・・時効ですね・・・ありがとうございました

• 回答No.4

はじめまして。 通常、借金の時効は民法で10年、商法で5年です。返済する意思のない状態で10年以上経過していたら時効になっていると考えてもいいかと思います。しかし、その途中で催促があり「そのうちかえすよ」などと返済の意思があることを示すと、その時点で時効は中断し再度そこから10年です。プロではないのではっきりとわかりませんが、大学の講義では、こんな感じだったかと思います。

質問者からのお礼

丁寧な解説ありがとうございました・・・どうやら時効みたいです・・・

• 回答No.2
  • rnai

誰にでも、そういう経験があります。 お金を貸したら、返ってこなかったとか。  だから7万円は、授業料だと思うのが一番よいと思います。7万円の授業料は、高いかもしれませんが、世の中には、何十万、何百万、何千万という金額をだまされる人もいます。  7万円の授業料で、もう二度としないと言うことを学べば、その授業料は安いもんだなと思うと気が楽になります。  本人を探し出して、意地でも返済してもらう場合は、7万円以上にいろいろと苦労し、心も穏やかでなくなります。何もよいことがありません。

質問者からのお礼

とっとと忘れることが得策かもしれません・・・ありがとうございました

• 回答No.1
  • LINERS

踏み倒しの一回ぐらい勲章です。 そう思ってください。(そう思っていいです。)

質問者からのお礼

勲章ものですか・・・ありがとうございます