• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10年ぐらい前に。。

10年ぐらい前(まだ私が学生だったころ)ある同級生から(そんなに親しくは無い)人からある日。3日ぐらい暇ないかな?どうしても一緒に来て欲しいところがあるんだけど(絶対後悔させないから)と言われ、私もま~暇だから行って見るかという軽いのりから後日その同級生についていったら何と自己啓発セミナーの勧誘会場で私も当時気の弱い性格だったので色々と丸め込まれて私がお金がないから参加できないと言うとその同級生は参加費10万は俺が立て替えとくから後日返してくれればいいからといわれ しぶしぶ参加して案の定自分には収穫のなかったセミナーといわれるものだったんですが後日その同級生当てにその月に入ったバイト代7万ほど支払ったのですが残りの3万の支払いを自分にも同級生にも腹が立ってやめてしまいました。その後その同級生とは音信不通状態(親しくはなかったが)あれから10数年たちましたが未だにその事がトラウマ状態です、この場合の残りの金額支払いはほっといた方がいいんでしょうか?それとも本人を探し出して意地でも返済した方がいいんでしょうか?こんなこと恥ずかしくて親にも友人にも絶対に言えません・・・《泣)

noname#14760
noname#14760

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)

 返さなくてよいと思います。同級生の方とは音信不通ならば、今さら返せとは言われないでしょう。  dustbowlさんがセミナーに行きたくないというのに、お金を立て替えてまで連れて行きたかったのは、友人を思ってではなく、誰でもいいから連れて行かなければいけなかったからだと感じました。他にも同じように同級生や知り合いを誘っていると思います。  7万円は痛かったですね。大して親しくない同級生に10万円もするセミナーを勧めるなんてどうかと思います。(親しい友人には勧めてこないかもしれませんが) 友人からいろんな勧誘の話はありますが、親しい友人は一度断ったら無理強いはしません。  そんな同級生の事は忘れたほうがいいですよ。セミナーの甲斐あって、すばらしい人物になられてるかもしれませんが、前以上に気が合わなくなっているでしょうね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の自分が人間不信になったのは彼らのせいだと思うと悔しいんですけど、とっとと忘れるのが良いのかもしれません。簡単ではないのですが・・・

関連するQ&A

  • 一度受付けつけた申込みを撤回されて、、

    通常一人10500円の参加費が、 10人以上集めたら、一人1050円で 受けることができるセミナーがありました。 申し込み期日は12月10日と書かれていました。 少し遅れてしまったのですが、 14人参加者が集まったので 12月11日の0時30分ころに メールにてセミナーへ申し込みました。 そのすぐ後に 下記のようなメールが届きました。 -- お申し込みありがとうございました。 みなさま、二次会の参加はいかがでしょうか? お支払いいただく料金について再度ご説明いたします。 ○○様の場合14名の参加ですので、 セミナーのみですと 1050円×14名=14700円 を事前振込みしていただく形となります。 また、二次会へご参加いただく場合には、 振込みの場合 5000円×参加人数 当日の場合  6000円×参加人数 となります。 よろしくお願いいたします。 お間違えのないよう、お気をつけくださいませ。 -- その14時間後に 留守番電話に 「すいません、申し込み期日を過ぎていたため ご参加はできません。」 と入っていました。 期日を遅れてしまっていたことは私の失敗では ありますが、受付けたメールを受け取ったことを 考えて法律的に参加資格を得ることは可能でしょうか? また、申し込み期日については、TUTAYA等は 一泊二日でCD深夜0時を過ぎてレンタルしても、 返却日はその日の内になっています。 集めた14人の方に対する責任がありますので なんとかよい方法はありませんでしょうか。。 最悪私の方でお支払いすることを考えています。

  • 仮受金

    NPO法人の会見・決算を担当しているのですが 素人のため、よく分かりません。 「仮受金」という科目は、一時的にしか使わないのでしょうか?「仮受金」が決算報告書に出てくるのはOKですか?それとも間違いでしょうか? ここでいう仮受金は、第三者が企画したセミナーの受付を当該NPOが代行して、参加者から徴収した参加費で、その第三者に支払うまでの状態です。ちょうど決算期をまたがっているために、このように扱っています。

  • 経理セミナーについて【資金繰担当者】

    経理系のセミナーについて質問です。 私は現在、中小企業で資金繰りを担当(担当歴4年目)しております。 資金繰担当者と言っても実際に資金調達について意見を出したりという訳ではなく、日々の入出金や先々の入出金予定を把握し、資金がショートしないように管理?している立場です。 支払いのスケジュール等については口を挿めます。 このような業務のレベルアップ等に繋がるセミナーはどういったものがありますでしょうか? 主催者や参加費、既に開催されているものなど問いません。 また今後、仕事の幅を広げていきたいと思っています。 現在の業務内容を活かせる分野を教えてください!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.5さんと全く同意見です。 私なら、7万円のことを根に持って、「あーあ、もったいなかったな」と思っていると思います。 とっとと忘れてしまうことです。 10年、長い年月が過ぎ去ったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年・・・・たしかに長い道のりです・・・ありがとうございました

  • 回答No.5

3万円返そうとするところが すごいですね。 私だったら、7万円取り戻そうと 悶々とするところですが。 他の方の云うとおり、時効ですから さっさと忘れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・時効ですね・・・ありがとうございました

  • 回答No.4

はじめまして。 通常、借金の時効は民法で10年、商法で5年です。返済する意思のない状態で10年以上経過していたら時効になっていると考えてもいいかと思います。しかし、その途中で催促があり「そのうちかえすよ」などと返済の意思があることを示すと、その時点で時効は中断し再度そこから10年です。プロではないのではっきりとわかりませんが、大学の講義では、こんな感じだったかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解説ありがとうございました・・・どうやら時効みたいです・・・

  • 回答No.2
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)

誰にでも、そういう経験があります。 お金を貸したら、返ってこなかったとか。  だから7万円は、授業料だと思うのが一番よいと思います。7万円の授業料は、高いかもしれませんが、世の中には、何十万、何百万、何千万という金額をだまされる人もいます。  7万円の授業料で、もう二度としないと言うことを学べば、その授業料は安いもんだなと思うと気が楽になります。  本人を探し出して、意地でも返済してもらう場合は、7万円以上にいろいろと苦労し、心も穏やかでなくなります。何もよいことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっとと忘れることが得策かもしれません・・・ありがとうございました

  • 回答No.1
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

踏み倒しの一回ぐらい勲章です。 そう思ってください。(そう思っていいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勲章ものですか・・・ありがとうございます

関連するQ&A

  • 返金のトラブル

    子供のクラブでのトラブルなのですが・・・ 長くなるので掻い摘んで説明すると 夏と冬の参加費で、夏のみ参加→5000円             夏・冬参加→30000円(残りの25000円は冬参加分にまわすと説明を受けて                            いました。 ) 当初は夏・冬参加予定だったので、30000円を支払いました。 その間に色々とあって、冬の参加確認の際 欠席でお返事をしたところ その後何の音沙汰もなく、年度が終るため差額分25000円の返金を依頼したところ 電話にて返金できないと伝えられました。   夏の参加費の内訳も誰一人貰ってなく、うやむやになっている状態だったので 明細書の提出を求めたところ、数日後に現金書留にて 差額分ではなく 徴収額の30000円が送られてきました。 5000円をまた返金しようと思っていますが これはどういう事なのでしょうか? 明細書が出せないからなのか・・・ どのように返金したらよいか考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人の任意団体への会合への参加の場合の会費の場合

    個人の任意団体でサークルのようなものですが、その団体の活動は、当社の業務と密接な関連があります。また、その任意団体は、法人格を取得準備しています。 わたくしは、通常の株式会社の経理です。 最近、社員で、この団体のセミナーを主体とする会合の参加費ということで会社名義で請求書が経理に回ってきました。 請求金額は、本体30,000 消費税 0 総額30,000とあります。 これの支出はセミナー・講演会のための出席ということで対価性がみとめられるので、消費税は簡便的に課税扱いにできるとも聞きますし、 そもそも、支払い先の請求書の消費税の記載がないため、この経費については、仕入控除ができないとも考えられます。 仕入控除について、どのようにかんがえたらよいものでしょうか?

  • 投資スクールに騙されました

    初めて質問します 先日、投資スクールセミナー会社から日経225mini先物のトレード方法を習いました。セミナーの前の説明では、このトレード方法は月利1割の利回りは大丈夫だと言われ、教える通りに機械的にトレードすれば1年で投資資金3倍にはなりますと言われました。とにかく感情を捨ててルーティングする事と言われ、言われた通りに行いました。 そしたら、やり始めて1月にも満たないのですが既に資金半分以下になってしまいました。セミナー会社の社長からは何のフォローももらえる訳ではなく、今は無くなった貯金の事を後悔するばかりです。 ローンを組んでも利回りで支払いが出来るトレード方法だと営業され、残りのローンの返済もまだ相当残った状態です。 こんな事って許されるんでしょうか? せめて50万円近く払ったセミナー代だけでも返して貰いたいと思うのですが、どう切り出したら良いのかわかりません。 本当に困っています、アドバイスよろしくお願いします。

  • 告訴したいのですが

    内職の仕事を見つけ、その参加費に約1万円の費用が必要とのことで カード決済にて自動引き落としで参加費を支払っています。 しかし、 ・内職のパーツの郵送なし ・内職に対する報酬なし ・メール、電話での連絡をしても返信なし、電話に出ない 等、とてもビジネスとは思えない状態です。 現時点で既に約2万円の参加費の支払いをしています。 そこで、私なりに考えたのですが、 まず、内容証明を送り、その後、詐欺罪の疑いで告訴したいのですが、 手順的にはこの方法で良いのでしょうか? 被害額は2万円と、そこまで高額ではないので弁護士等への依頼は割に合わないと 思っています。弁護士を通さず、告訴を警察で受理して貰えるのでしょうか? このまま、泣き寝入りだけはしたくありません。 他に良い方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 芸能事務所の契約書について

    ある芸能事務所に仮所属として入ったのですが、6ヵ月分のレッスン料25万円払わないといけないとのことで一括払いが決まりだが、どうしても難しいなら月に5万円づつの分割でもよいとの事だったので分割にしてもらったのですが、1か月たった頃にその事務所が良い評判じゃないことに気づいたので辞めようと思うのですが、すでに支払契約書にハンコを押してしまっていて、その紙には、(参加費の分割支払いを支払期日迄に下記銀行口座へ振り込むことを確約する。 万が一甲が期日を過ぎて支払いを怠った場合には契約違反として支払額の25%を正規支払とは別に支払うものとする。また、理由に関わらず、支払を完済する事を当書面をもって甲は乙に対して確約する。)と書かれてます。 レッスンを受けた分とそれプラス5万円は入金したのですが、残りの15万円は払わないで訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか。 メールで辞めたい事を伝えたら一旦活動休止は認めるが、サインしたからにはレッスンを受ける受けないに関わらず法的に支払の義務があるから払わなかったら告訴するといわれました。 正直話し合ってもこちらの希望を聞いてくれる気配はないのでこのまま連絡をせずに逃げ切りたいのですが、やはり払うしかないのでしょうか。

  • 街コンの参加拒否。

    ある街コンに参加しようとしました。 ボーリングイベントです。 以前に一度参加した経緯があります。 ただ、そのサイトの(主催者)掲載がわかりにくいため参加できるかどうか分からずに 参加できるかという問い合わせをしました。二人参加できますとありました。 主催者側はキャンセル待ちの豹があると言っていますが その時は、売り切れと表示ありました。 この時点で主張が食い違います。 問い合わせの際、ちょっと強い口調でサイトの改善要求も絡む問い合わせをしました。 出会いを求めてるだけです。 以下の質問です。 「7月23日の大阪のボーリングコン。 残り2名とひょうじあるのにうりきれとはどういうことか答えなさい。最新情報だぞ。見直すならちゃんとやれ。 キャンセル待ちもないのか?まだ定員オーバーちゃうし、日にちもある。最新情報をちゃんとしろ。参加できるかできないか知らせてくれ。」 問い合わせしただけで(主催者側)からの参加拒否を一方的にされました。 しかも、メールだけの一方的な。しかも参加費支払いのあとに。幸い申込みのサイトと主催者が違ったため参加費の返還には応じてもらいましたが、参加拒否は許せません。 規約にもそういうのは乗っていませんでした。その後の、メールで規約の変更を示唆してより脅しともとれる発言がありました。参加拒否させますと。 その後、何度かやり取りしたらトラブルメーカー扱いを受けました。 表示が分かりにくい、といった理由だけで、以下の文面が返ってきました。 「あのような問い合わせ内容、強い口調での発言など、 単なる質問と捉えるには難しい内容で、 過去にそういった事例はございませんでした。 弊社は、テーマに沿って、 男性と女性の自然な出会いを提供している会社です。 言わば、男性には女性を、女性には男性を、 テーマを介しながら、紹介している業種でございます。 社内でもトラブルを起こしそうなケースとして認識させていただきました。 現在、今回の事例をもとに、 参加規約の変更にむけて、早急に手配を進めております。 規約変更後は、ご参加をお断りさせていただきます。 ボウリング婚活や、テーマを掲げた婚活イベントにつきましては、 他社様でも多数開催されております。 よろしければ、そちらへ行かれてはいかがでしょうか?」 法的に一方的な参加拒否は認められますか? 確かに文言はきついかもしれませんが参加経緯があり問題ないはずです。 現場でトラブルを犯したわけでもなく。 トラブルメーカー。犯罪者扱いは じんけんしんがいにあたりませんか?

  • 違法取立てになるのでしょうか

    知人(小学校の同級生)Aに100万を貸し、15万返ってきましたが残り85万が返済されず困っています。支払い督促をして債務名義は取ったのですが差し押さえる財産はありません。Aの母親に保証人になってもらっていたのですが、3ヶ月前に亡くなりました。貸した自分が悪かったのですが‥。Aは自称不動産屋の社長ということですが経営状態は良くなく定期収入はない様で奥さんの実家で生活しております。そこで奥さんかまたは奥さんの両親に保証人になってもらえないかとAに提案したところ、借金していることを知られることを極度に恐れる様子で『そんなことしたら警察呼ぶぞ、債権者としてしてよいことと悪いことがある』などといって逆に脅しています。奥さんまたその両親に返済を強要するのではなく、保証人になってもらえないか頼むこと、また本人が借金をしていることを知られたくない人に借金の事実を知らせることは違法行為なのでしょうか。

  • バイトで制服だけ買わされて困ってます。

    バイトで制服だけ買わされて困ってます。 居酒屋チェーン店のオープニングスタッフ募集で、バイトの採用が1月中旬に決まり その時に制服を買わされました。(実際には銀行口座から自動引落のため未だ引き落とされていない) その時の契約は「月」「水」「木」の週3回ということで雇用契約書にもサインしました。 しかし、1月25日(月)が初出勤の予定でしたが 1月22日に電話で「2月に入ったら来てください」と言われたので その際は「月末で色々忙しくて教えてる暇が無いのかな」などと思い、2月に入った月曜日に出勤する旨を確認して電話を切りました。 昨日の2月1日(月)に出勤すると 「そんな話は聞いていないので今日は帰ってください」と言われてしまい。 さらに「今後のスケジュールも決まっていないので、決まったら連絡する」と言われ 次回がいつになるかも分からない状態です。 ※採用担当者と電話をしてきた店長と昨日実際に店舗で対応した店長は別人です。 このようなケースは法律的に問題は無いのでしょうか。 制服代だけ取られそうで困っています。(銀行引落のため自動的に引き落とされてしまう可能性大) また、当てにしていたバイト代が入らないので生活も困ります。 このような質問は労働基準監督署に問い合わせをして以下のことが可能なのでしょうか。 前提としてバイトは辞める方向です。 1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか)   ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 2.あてにしていた賃金を契約どおりもらう(こちらも法的根拠に基づく請求など) 長文で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。

  • 初めまして。今年から資金0からですが周りの???もあって保証金も分割に

    初めまして。今年から資金0からですが周りの???もあって保証金も分割にしてもらぇたのでスナックをしています。 ところが最初は良かったのですがこのご時世ですし盆明けから暇になり…家賃やカラオケなど段々遅れがちになりました。 従業員の給料払うと私の給料がほとんど無く何してるか解らない状態です。 なので朝からも働き始めたり努力はかなりしたんですが どれだけ頑張っても支払いに消えて又????が続き子供にも迷惑かけてしまい母子家庭なので辛いとこです。 店閉めるにしても契約上残りすべての保証金を一括払いしなければいけなく…かと言って任意整理して残金を返してるとこなので借金も出来ず… 任意整理してると?????になるんですょね? ?????で借りれるとこなんて高利貸しの気がして怖いですし…店閉めて精算するには100万近く必要なんですが万が一これ以上無理して続けて返済増えてしまうと苦しいですし???に支払って今後朝から晩まで真剣に働いて返していきたい気持ちで一杯なんですが安心して借りれるところあるんでしょうか!?それか何か良い考えありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 夢を追う夫。現実はかなり無理があるのに・・・

    主人がサラリーマンを退職してから2年が経ちます。 退職理由は自己都合でした。 次の職が決まらず、自営業をはじめる事になったのですが、収入面は以前の1/4以下程で非常に生活が苦しい状態が続いています。 私としては安月給でも安定した収入が欲しい為、再就職を勧めているのですが断固として自営業で食っていくと全く聞く耳を持ちません。 はじめた自営業は即、お金になり単価が高いので主人は、軌道に乗ればお金持ちになれるんだ!っと言い張ります。 しかし現実は月に10万円稼げば多い位で、親子5人が生活するには厳しすぎる状態です。 今から職を探し、定職に就いたところで給料日まで生きていけるか?という心配もあって主人に無理も言えなくなってきました。 自営業が暇で金銭的に余裕がないと、八つ当たりされるのも辛く、意地を張っている主人が逆にかわいそうに思えたりもして… お金の話になると「お前は金に負けている!」と言い張ります。 そして最終的にお金が足りなくなると、何とかして来い!と借金をするようにせがみ、そして支払いの督促の応対はいつも私に任せられます。 私としては、とにかく収入面で厳しすぎる状況さえクリア出来れば自営業でも構わないんです。借金を自分でしてくるならまだしも最後は私に任せるところが許せません。 もっと現実を見るように説得するにはどうしたらいいでしょうか? 質問というか愚痴になりましたが、これを読んで皆さんならどうしますか? とにかく他の方の意見を聞いてみたくて…