• 締切済み

セミナーのキャンセル料

ある自己啓発系のセミナーを予約したのですが13万ほど。 その方の他のセミナーに参加してみたらあまりにも内容がないので、次のセミナーのキャンセル頼みました。ちなみに次のセミナーまで32日前。 まだ半分埋まってない状態です。 なのですが、キャンセルポリシーで予約したその日からキャンセル料半額取ると言われました。 まだセミナーまで時間あるのに、これは法律的に成立するのでしょうか?

みんなの回答

• tom900
回答No.4

残念ですが、法律的には何の問題もありません。 まして、相手からの訪問販売があった訳でも無いのでクーリングオフも不可能です。 セミナーの予約状況や、何日前とかは法的な縛りは無いので、主催者側のキャンセルポリシーに記載されているとおりですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

成立しますね。 ちなみにセミナーはクーリングオフも出来ません。

回答No.2

法律的に全く問題ないです。 オリンピックのチケットを知ってますか? 主催者側が今年の開催を中止したのに払い戻し無しですよ。 来年に使えるかどうかも判らない、これでも合法です。 その条件で購入したからです。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>なのですが、キャンセルポリシーで予約したその日からキャンセル料半額取ると言われました。 >まだセミナーまで時間あるのに、これは法律的に成立するのでしょうか? 何も問題ありません。 あなたが自分の意思で申し込んだものに対して、クーリングオフなどはありません。 キャンセルポリシー(解約規定)の通りの違約金がかかることになります。 まぁ、基本的に多くの自己啓発セミナーって中身は薄いですよ。 くる人がついて来れないんじゃしょうがないですからね。あと、あんまり専門的にやったらネタが無くなりますので、上位の口座用にしますからね。 主催者側からの中止であれば、全額返金というのもありますが、やるとなっている以上はキャンセルを申し出れば、キャンセル料はかかることになります。