• ベストアンサー

不動産に携わるのにどの資格が必用か

結婚相手の家が不動産です。今後、嫁としてバックアップしていく為にも宅建は取得予定ですが、その他に会計士・行政書士・司法書士・・・ 何を取得すればよいのか?まず先に何を取得すればいいのか?アドバイスいただけませんか?宜しくお願いします。

• xyg
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度の「バックアップ」を考えているのか、どのくらいの規模の会社なのかによっても違うと思うのですが…。 不動産系の資格はもちろん役立つと思います。 それ以外にも、パソコンスキルがあると良いかもしれません。 ワード、エクセルはもちろん、お絵描き系のソフトで、物件案内とか作れたり、チラシが作れたりするとかなり重宝ではないでしょうか?

xyg
質問者

お礼

ありがとうございました。チラシ作りなんて全く気が付きませんでした!ちょうどこれからHP作りの講座に通おうと思っていたのでチラシ作りできるようにも勉強してきます!

xyg
質問者

補足

規模は田舎ですが、3人位で仲介・売買をやっています。会計士等は全て外に頼んであります。 近いうちに子供もつくって専業主婦になりたいので、行政書士等の資格をとっても行政書士事務所等の現場で働くまでは考えていないのが前提(あくまでも今のところの予定での考え)ですが、主人の力に、生活面でも役にたつように、知識をつけたい程度パソコンの他に何の資格が望ましいですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

1.司法書士---所有権移転、抵当権設定などの権利登記<br> 2.土地家屋調査士---建物表示登記、分筆登記などの事実関係の登記<br> 3.行政書士---農地転用、売買などの許可申請<br> 4.不動産鑑定士---地価の算定、公共用地の買収評価<br> 5.測量士(補)---公共測量<br><br> その他、マンション管理士、管理業務主任者等があります。下記のような資格専門校のホームページが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/index.html
xyg
質問者

お礼

分かり易く、詳しく明記していただき、また上記のような専門校探してました!とても参考になりました!ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

管理業務主任者試験、マンション管理士、福祉住環境コーディネーター、社会保険労務士、不動産鑑定士など

xyg
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。いろんな資格があるんですね!?資格の本をみてみることにします!!