• ベストアンサー

車の中のほこりが吸い出されるのはなぜですか?

科学的な裏付けを教えていただければ、と思って質問します。 きょういいお天気だったのでよく見えたのですが、運転席の窓を少し開けたら、中のほこりが吸い出されていきました。 これはなぜですか? 掃除機と原理は同じでしょうか。スピードを上げると吸い出される量も増えますよね。 試しに助手席と両方開けてみましたら、やっぱり運転席の方に流れるように思いました。 風向きと関係あるのでしょうか。何車線もあるところだったら、車線によって違いはあるでしょうか。 なるべく平易な言葉で教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

車の周りの空気の流れが速くなると空気の密度が下がって気圧が低くなります。車内は空気の流れがなく、外と比べると気圧が高いので、気圧の低い外へ向かって空気が流れていきます。 このように高速の流体によって吸い出されていくことをベンチュリー効果と言います。

noname#84897
質問者

お礼

すばやいお答え、どうもありがとうございました。 そうですか、ベンチュリー効果!名前まである現象なんですね。なるほどと納得できました。

その他の回答 (3)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.4

車内の空気が吸い出される分、どこからか新たな空気が入っています。 エアコンの切り替えスイッチを「外気取り入れ」にすると、ファンを回していなくても自然風が入るので、その分だけ空気が押し出されます。 車速を上げればより多くの空気が流れる事になります。 エアコンが内気循環になっている場合では、ベンチュリー効果はほとんど現れません。進行方向に向かって細長い開口部ではベンチュリー効果が発生しにくくなります。また、サイドミラーや雨よけバイザーなどにより気流が乱れますので、吸引力は弱くなります。 どちらかと言うと、車内の空気が外に吸い出されているのではなく、通風口から入ってきた空気によって車内の空気(とホコリ)が外に押し出されている、と考えるのが妥当です。 試しにエアコンのスイッチを切り替えながら走ってみると、実感できます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございました。 なるほど! そうですよね、吸い出されるだけでは困りますもんね(笑)。あとで車に乗った時に、ぜひ、試してみたいと思います。きょうはきのうほどいいお天気じゃないので、きのうほどはっきりとほこり(目に見える空気の流れ)を視認できなさそうですけど。

noname#84897
質問者

補足

残念ながらきょうはきのうほど明るくなかったので、ホコリが見えませんでした。またお天気の日に試してみます。 みなさん、どうもありがとうございました。 すみませんが、今回のポイントは先着順ということでご了承下さい。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

車が走れば当然ボディーに沿って空気が流れますよね、空気が流れることによって圧力が下がり、結果ほこりが吸い出されたのです、流速が上がるほどに圧力は低くなるので、スピードを上げると吸い出されるほこりも多くなるのです。 これは流体力学の分野です。 もっと詳しくは「ベルヌーイの定理」で調べてみて下さい。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 先日は苛性ソーダのことを教えていただきました、HNが印象的なので覚えておりました、いつもご親切にありがとうございます。 ベルヌーイの定理(原理)でちょっとだけ見てみたら、こども科学館でふわふわと発泡スチロールの球が浮き上がっている、あれもそうらしいとわかりました。流体力学、ですか!難しいけど面白そうです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

ベルヌーイの原理 によるものとおもわれます。 車が走行するときの、風向き 車体の形状 窓の開け具合 などにより、変化します。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 ベルヌーイの原理。初耳です~。 あのー、ベンチュリー効果というのと内容は同じですよね?さっきちょっと調べてみて、いわゆるシャコタンはベンチュリーカーと呼ぶらしい、ふむふむ!とうなずいてたところです。

関連するQ&A

  • 車の中が暑いんです

    後部はフィルムを貼ってあるので、涼しいのですが、運転席、助手席は暑くて大変・・・皆さんはどうなさっているのでしょうか。 吸盤で貼るタイプのものもあるようですが、あれって窓が空かないんですよね(違うのかな?)自分でフィルムだと・・・綺麗に張れないし・・車の中は暑いし。教えてください

  • BMWシートのほこりについて

    BMWを10年以上、シートカバーなしで乗っていたのですが、先日、後部座席に 人を乗せて、すわったときに、すごいほこりが車内に充満しまして、大変でした。 ためしに助手席のシートをはたいても ゲホゲホするくらいほこりがでます。 別にBMWに限ったことでないんでしょうが、何か、ほこりをとる良い方法はないでしょうか? やはりシートを取り外して 外でひっぱたくしか、ないのかしら?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

    今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

  • 車のカーテンって危なくないですか?

    車のカーテンって危なくないですか? 運転席と助手席の窓にカーテンをしている人がいますよね。 あれって視界が悪くならないんですか? 同じ会社の人は帰る際、必ず運転席側の3分の2まで 真っ黒なカーテンを閉めています。 私はカーテンをつけていないので どのような視界なのか分かりませんが、 一体、カーテンをつけるとどんな感じなんでしょう?

  • 一車線の道路であおってくる車はどうしたらいいですか?

    先日、友人(女性)と二人で山奥の温泉に出かけたときのことです。 目的地に向かう時なのですが、一車線のくねくねした山道を走っていたのですが 後ろからあおってくる車がいました。 運転は友人がしていたのですが、別に彼女はノロノロ走ってたわけじゃありません。 だいたい、そんなくねくねした山道でスピードを出せるわけもないのに あおってくるのです。 結局、対向車とすれ違う時に待機するスペースに車を止めたので 後ろの車はそこで抜かしていきましたが、 一車線であおられても、こちらはどうすることもできません。 帰りもまたついていなくて、雪が降ってしまいました。 高速に乗ったのですが、田舎なので一車線でした。 その時は私が運転していたのですが、かなり雪が降り、ちょっとふぶいていて 視界も悪くなっていました。 制限速度がたしか50か60になっていて、私は70ほどで走っていました。 するとまた後ろからトラックがあおってきました。 いったんスピードをあげてみても、すぐにピタッと私たちの車につけてきます。 吹雪の中、いくらあおられてもこちらはどうすることもできません。 一般道ならよけることもできますが、高速なので追い越し車線か サービスエリアがないかぎり、あおられてもどうしようもありません。 それにそこまで私たちが後ろの車に迷惑になるような遅いスピードで走ってるわけでもありません。 雪道なので追突されそうでとても怖かったです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 友人は助手席の友人は頭にきて 「ナンバーが見えるから、警察に電話してやろうか?」って言ってました。

  • 車のエアコン

    H10年式のハイラックスピックアップに乗ってます。 先日気づいたのですがエアコンの調子がおかしいのです。 機能としての暖房&冷房は問題なく作動するんですがダクトの運転席側と助手席側とで出る風量が全然違います。 かなり前から助手席の窓だけが曇るので『なんでかな~』って思ってて調べてみたら助手席側から風が出てませんでした。 マッタク原因が解りません。 原因を思い当たる方どうかアドバイスお願いします。

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • 窓 車を運転していて思いました 窓は何で四角が多いんだろうと 隅にほこりがたまるし、掃除し難いし 貴方はどの様な考えを持っていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 車の鍵穴壊れる

    以前から車のキーの回りは良くはなかったですが、問題なく回りました。で、今日はちょっとした買い物中にエンジンかけたままにしときたいので、ロックをかけて、試しにしばらく使ってなかったスペアキー使い、回りにくいながらも、ちゃんと回ったので、そのスペアキーをもって、買い物に行きました。帰ってきて、鍵開けようとしたら回らないのです>< 仕方ないので助手席の鍵開けて入りました。試しに純正の鍵使っても、運転席側の鍵は回らなくなっちまいました。さっきまでは普通に回ってたのに。もともと中古で数万で買った、かなり古いミラなので、修理にも出したくないし、困ってます。なんか直す方法はありますか?