• ベストアンサー

車の中が暑いんです

後部はフィルムを貼ってあるので、涼しいのですが、運転席、助手席は暑くて大変・・・皆さんはどうなさっているのでしょうか。 吸盤で貼るタイプのものもあるようですが、あれって窓が空かないんですよね(違うのかな?)自分でフィルムだと・・・綺麗に張れないし・・車の中は暑いし。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuji2
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

熱線カットフィルムって売ってますよ UVカットとそっくりですが ちゃんと熱線カットって書いてあります 自分も運転席と助手席に貼りました 自分で貼りましたが2人がかりで貼れば結構きれいに貼れますよ 透明なので車検でも問題ありません ただ一番大きいフロントガラスから熱が入るので あまり大きな違いは感じられないかも知れませんね 吸盤のは確かに窓を全開にすると外れてしまうのでフロントには使いにくいですね ガラスの上のふちに引っかけるタイプだと結構使えますよ

その他の回答 (5)

  • niiyan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

液体タイプの物とはたぶん セクト科学が出している「クールアンドクリア」 のことだと思うのですが、 私は使ってみて効果はいまいち実感出来ませんでした。 ただ私の車はクーラーが元々あまり効かない (ルノーキャトル)なので何をしても 暑いのかもしれません。 そんなに高い物ではないので、 1度試されてもいいかもしれません。 ウエットティッシュタイプで拭くだけです。 中途半端な回答ですみません。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。沢山のご意見に感謝いたします。 後ろは本当に快適ですが、前は本当に暑くて・・・皆さんどうしているのだろうと疑問に思っていました。透明タイプのものでも、暑さよけになるとは知りませんでした。試してみたいと思います。 皆さん一人一人の場所に書かなければ失礼かとは思いますが、この場をお借りして皆さんのお礼にしたいと思います。ありがとうございました。 ポイントが付けられなかった方(皆さん全員につけられないので)ゴメンナサイ

  • kukuji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

フロントに、熱線(=赤外線)をカットするフィルムを貼るのが一番ですが、 高速道路の撮影するやつ(度忘れ)に写らなくなってしまうので問題だそうです。 あと、透過率70%を切る恐れがあり、違反になることがあるそうです。 だもんで、通常は貼ってもらえません。 しかし、フロントガラスの赤外線対策をしないとやはりどうしようもないです。 で、思ったんですが、フロントガラスから赤外線が入ってきて困るのは、ガラスを 通り越して、「当たるもの」にも原因があるかと思います。 (1) 服や髪の毛に赤外線が当たって熱くなる。で、暑いと感じてしまう。 (2) ダッシュボードがカンカンに熱くなり、目の前で焼肉パーティーを やってるのと同じ状態になる。それで暑くなる。 というのが、フロントガラスから日が入って暑くなる原因かと思います。 そこで、以下のことをすれば、かなりの対策になるんじゃないでしょうか? (1) 車に乗るときは、必ず白いシャツを着て、白い防止をかぶる。 白いお面をする。白い耳栓をし、眉毛も白く塗る。虫歯を治す。 (2) ダッシュボードを白く塗るか、白いものを貼って熱くならないようにする。 (2)は、壁紙とか、でいいかと思うんですが。あるいは、貼るのがイヤなら、白いタオルをボーンと広げておくとか。(自分では試してないんですが) ダッシュボードが黒い車が多いと思いますが、あれは、夏には向かないと思います。 書きながら、(2)はちょっと我ながらグッドアイディアかなと思っています。 タオルの下にアルミ箔を敷くともっといいかな? なお、白い耳栓と眉毛と虫歯はギャグです。ごめんなさい。

noname#146514
noname#146514
回答No.3

UVカットというのは紫外線カットですので、それだけでは実際の暑さ自体はあまり緩和されないと思うのですが・・・。人間の肌や室内の焼けが少なくなるだけのはず。 暑さ対策を行おうとすると、積極的に赤外線領域の波長をカットすることになります。赤外線は可視光線より波長が長いので、あの薄いフィルムで赤外線領域だけにフィルターをかけるのはとても難しい技術だと思います。従って一般的に売られているのは色の濃いフィルムで可視光線域より下をすべて吸収してしまうか、あるいはミラータイプで反射させてしまうというものが殆どでしょう。 というわけで、運転席・助手席に貼れるような透過度で熱線カットはまず無いでしょう。 かといって紫外線カットが全く無意味かというとそうではなく、刺すような感じが和らぐので、体感温度を少し下げる効果があると思います。 このようなタイプは、フィルムでも売っていますし、液体タイプでガラスに塗るものも出ています。吸盤タイプと併用がいいかもしれませんね。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

この時期は直射日光は暑いですねえ。駐車しておく場合は何を貼ろうと室内温度は上がってしまいますが、確かに直射日光は日陰を作ると遮って効果がありますよね。エアコンをつけても室内の温度と湿度は下がりますが、日光の直射を受ける部分の暑さ、発熱は変わりません。 まあ、こまめに吸盤付きのものを取り付けたらどうですか。この時期、窓なんて滅多に開けませんから。ただし、運転席横と助手席の前の方のガラス部分はどうかと思いますが。 ここで、疑問がわきました。なぜ、助手席というのでしょうねえ。助手だから、「右よし、左よし、出発進行! なんて言う役割があったりして・・・。(笑い) それと、直射日光は暑いだけではなく、紫外線の障害も考える必要があります。 自動車の窓ガラスの済みの法に文字や記号を書いたところがありますが、そこにUV CUT などの記載があれば、ほぼ対策は不要ですが、ない場合は、長時間毎日車に乗られる人は対策が必要かと思います。

mimidayo
質問者

補足

運転席、助手席で困ってるんです・・・問題なのはわかるんですが・・・暗くしなくても別にいいんです。暑くなければ・・・みなさんどうなさってるんでしょう。 ガラスの方は、見ていないのでわかりません。早速見てみたいと思います

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

一応、フロントと運転席、助手席の左右はフィルムが貼れない(不可能では ないが透過度を考えると現実的に無理)ことになっていますので..... 最近、よくみかけるグッズに運転席、助手席OKの液体タイプの日差しをカット するものがあります。 オートバックスなどカー用品店にいけば容易に見つかると思いますよ。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。それは、暑さは和らぐものでしょうか? 使われた方がいらしゃったらご意見を伺いたいと思います。

関連するQ&A

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車のサイドガラスの日除けについて。違法ですか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 最近、かなり暑くなって思ったことがあります。 運転席&助手席のサイドガラスにスモークフィルムを張ること(いわゆるフルスモーク)は違法だと認識しています。 以下の場合は違法なのでしょうか? ・取り外し可能な日除けフィルムを張る(黒色) ・取り外し可能なUVカットのフィルムを張る(透明) ・吸盤式のメッシュの日除けを張る  (スイカとか犬とか黒一色とかいろいろあるタイプのやつです) ・窓にタオルなどをはさんで、日除けにする 暇なときで結構です。 アドバイスおねがいします!

  • 酔っ払って車の中で夜明かしは捕まる?

     やはり飲酒運転はいけないと思い、車で来ているのに飲んでしまった時は、車で夜明かしをします。  ふと不安になったのですが、エンジンをかけて寝ていたら、もしかして飲酒運転でつかまるんじゃないかと不安になっています。それでもしそれが飲酒運転と見なされるなら、じゃあエンジンを切ってたらOKなのでしょうか?  また、エンジンを掛けていても、助手席や後部座席なら大丈夫なんでしょうか?  非常に不安です。どなかた教えてください。

  • 車の窓ガラスの色

     街中を走っている車の運転手席の窓が、真っ黒のものを、時々目にします。以前私は、自分のクルマの運転手席の窓ガラスに半透明のフィルムを張ったところ、たまたま故障でディーラーに修理を出したら、「窓ガラスの色を濃くするフィルムは車検で通らない」と、フィルムをはがされてしまったことがあります。いま、街中で、よく見かける車に、どう見ても運転席の中が見えない、濃い色のガラスのもの(あるいはフィルムを張っているのか)がありますが、これは違反ではないのでしょうか? 私の場合は半透明ですら車検に通らないとはがされたのに、真っ黒のものがまかりとおっているのは、どう見ても不思議です。どなたか、事情をご存知の方、お教えください、よろしく。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車に乗るときの傘

    ずっと、頭を悩ませていることがあります。 車の運転をされる方にお聞きしたいのですが。 雨の日に傘を差して車に乗り込むとしますよね(屋根のない駐車場などの場合) その時、傘どうしてますか? 傘をたたんでから車に乗り込む。この場合傘を後部座席・助手席に置こうとしている間に濡れてしまいますよね。 乗り込んでから傘をたたみ、ドアを閉める。この場合だと、また傘を置こうとすると今度は車の中が濡れてしまう。 運転席の端のほうに傘を置いたままにしようとすると、運転している間に危険かもしれないし、自分の服も濡れる可能性大。 私、何を試してもどこかが濡れてしまうのです。 みなさんはどうしてますか? いい方法ないでしょうか??

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の暖房が効かない。

    車の暖房が効かなくて困ってます。 後部座席の方は暖かい風が出るのですが運転席と助手席は冷たい風がでます、原因が分かる方教えて下さい。