• ベストアンサー

車のエアコン

H10年式のハイラックスピックアップに乗ってます。 先日気づいたのですがエアコンの調子がおかしいのです。 機能としての暖房&冷房は問題なく作動するんですがダクトの運転席側と助手席側とで出る風量が全然違います。 かなり前から助手席の窓だけが曇るので『なんでかな~』って思ってて調べてみたら助手席側から風が出てませんでした。 マッタク原因が解りません。 原因を思い当たる方どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>原因を思い当たる方どうかアドバイスお願いします。 ファンが回っていて、助手席だけ風量が無い状態なんですね。 たぶん、風向きを変えるレバー(連動する羽板)の動きが鈍くなっているのでしよう。 外気取入・循環レバーと、風向きを変えるレバーがありますよね。 (レバーでなく、ダイヤル方式もあります) プラスチック部品ですから、気温の変化で劣化します。 私の車も、同じ症状になった事があります。車種は異なりますが・・・。 フロントパネルを取り外して調整するのですが、1時間程で修理が終わりました。 費用は、5000円程度だったと記憶しています。

bike007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か修理代もそんなにかからず済みそうですね^^ 早速修理に出そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

それぐらいの古い車(失礼!)ですと、内部の開閉フラップが固まってしまっているのかも知れません。

bike007
質問者

お礼

古いんですが愛着もあり、買い換える予算も無いので修理しようとおもってます。 フラップに注目した方がよさそうですね。