• ベストアンサー

光(レーザー)のエネルギーについて

光のエネルギーは一般的に、(プランク定数)×(振動数)というように波長が短い方が大きいと参考書に書いてあります。レーザーの場合、レーザーの出力(たとえば400mJ/パルス)とその式[(プランク定数)×(振動数)]で求めたエネルギーのどちらが照射体が受けるエネルギーになるのでしょうか? どなたか意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

プランク定数*振動数 は光子ひとつあたりのエネルギー で、光で照射されたものが受けるエネルギーは、これに光子の数をかけたものになるのでは? ということで、400mJ/パルスのレーザーを一発あてると400mJのエネルギー(**Jの光子×**個=400mJ)が被照射体にあたるかと思います。