• 締切済み

友達を通じてメアドを聞くことって・・・

こんばんわ。私は高校3年生の女子です。 同じクラスにとても好きな人がいます。彼と特別親しいわけではありません。 新年の挨拶をせめてメールでしたかったので、昨日の終業式で,彼にアドレスを聞こうと思ったのですが、 最後に勇気が出ず、結局聞けませんでした。 こんな意気地なしの自分に少し落ち込みましたが、後悔しても仕方がないので 彼の友達にアドレスを教えてもらおうかと考えています。 そこで質問なのですが、 1友達を通じてアドレスを聞かれる側としては、あまり快くないものですか?? 2もし聞くことになったとしたら、どちらが一般的ですか??  (1)友達に、私のアドレスを彼に送ってもらい、彼からの返信を待つ  (2)(彼に許可を得てから)私が彼のアドレスを友達に聞き、私が彼にメールを送る わかりづらい点がありましたら、補足をするのでおっしゃってください。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。   

noname#20837

みんなの回答

回答No.5

私だったら、伝言頼んでもいい?と、仲介役の人に見られても差し触りのない文章&自分の連絡先を送ります。それで、返信が来なければ、仲介役の人に、度々伝言も悪いから、教えてくれる?とか、ダメ押しします。仲介役の人のキャラクターにもよりますが。面倒くさいから、最初から、二人でやりとりしてくれよ。みたいな人もいるだろうし、友達でもヤキモチみたいなものを持つ人もいるだろうし。 仲介役の人の立場からだと、あなたに好意を持ってない。彼もまんざらでもないなら、喜んで恋のキューピット役を演じますよ。逆だと面倒だけど。 彼の立場なら、あなたが重たい感情を持ってないなら、気軽ですし、あなたに好意を持っているなら、嬉しいです。 ただ、多感な時期ですし、あなたが迷っているなら、直接聞く方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

• moyamami
回答No.4

私も同じ経験をしたことがある高校1年生です。 (私の場合はいつでも学校で聞けましたが・・・) 高校3年、最後の冬休み。後悔しないように聞いたほうがいいと思います! 友達を通じてアドレスを聞かれるのは別になんとも思われないと思いますよ☆ しか~し!!!相手に彼女がいたりしたら・・・聞けない場合があるんで、それはいつも心に置いておいたほうがいいと思います(スミマセン;) アドレスを聞くにあたって個人的に(?)してほしいことがあります。 友達に「apple-1986ちゃんがあなたとメールしたいって言ってるんだけどあなたのメルアドをapple-1986ちゃんに教えてもいい?」って聞いてもらいましょう。 そしてメルアドを教えてもらえたら、あなたからアピールしてみましょう。相手は多分返信しにくいと思うんで。 幸運を祈ります!ハッピークリスマス♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ この方法で教えてもらい、その後何度かメールできました! みなさんありがとうございました♪

• genkix
回答No.3

僕の答えは、1→○、2(2)→○です。 勝手に自分のアドレスを流されるのは、僕は不愉快だし、僕の周りでは7割くらいの人が嫌がっているという感じです。 で、どうしても知りたいときは、2(2)のように、「本人に確認を取ってからで良いからさ」と言って、本人の了承を得てから、教えてもらえるようにしています。 勝手に流されると、流した本人に対しての信頼が揺らぎます。 今は、迷惑メールとか色々ありますから、今後そういうところに流される可能性もあるな、とか考えてしまいます。 勝手に教えてもらうと、その仲介の人にも迷惑をかけることにもなり得ますから、本人の…というのが一番良いと僕は考えます。

質問者

お礼

• silpheed7
回答No.2

1:に関して 「勝手に教えるなよー」と思う人もいるかと思います。 2:に関して (2)の方がいいかなと思います。

質問者

お礼

• ebichu
回答No.1

最近の高校生の感覚はわかりませんけれど、 1.は、私は不快に思います。 教えるにしても一言了承を得て欲しいですね。 2.は、わからないですね。 (1)だと、先方の都合を考えると、もしかすると わざわざメールするのって面倒~とか思うことも なきにしもあらず? そもそも、なんと書いて送ればいいのやら??? (2)だと、先方は、とりあえず最初は待っていればいいから、 メールをもらった返事の方が返しやすいかなと思います。 お友達から、その彼に教えていいか聞いてもらって、 彼からいいよ~と言われたら教えてもらい、 彼が、じゃあ自分からメールしとこうか?と 言われたらあなたのメールアドレスを教えるという 柔軟な対応でよいのでは? これをきっかけに 初詣とか一緒にいけるとよいですね。(^-^) あ、まだクリスマスも間に合いますね。(^-^) がんばってください。 勉強もちょっとはしてね。(苦笑)

質問者

お礼