• 締切済み

友達を通じてメアドを聞くことって・・・

こんばんわ。私は高校3年生の女子です。 同じクラスにとても好きな人がいます。彼と特別親しいわけではありません。 新年の挨拶をせめてメールでしたかったので、昨日の終業式で,彼にアドレスを聞こうと思ったのですが、 最後に勇気が出ず、結局聞けませんでした。 こんな意気地なしの自分に少し落ち込みましたが、後悔しても仕方がないので 彼の友達にアドレスを教えてもらおうかと考えています。 そこで質問なのですが、 1友達を通じてアドレスを聞かれる側としては、あまり快くないものですか?? 2もし聞くことになったとしたら、どちらが一般的ですか??  (1)友達に、私のアドレスを彼に送ってもらい、彼からの返信を待つ  (2)(彼に許可を得てから)私が彼のアドレスを友達に聞き、私が彼にメールを送る わかりづらい点がありましたら、補足をするのでおっしゃってください。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。   

noname#20837
noname#20837

みんなの回答

回答No.5

私だったら、伝言頼んでもいい?と、仲介役の人に見られても差し触りのない文章&自分の連絡先を送ります。それで、返信が来なければ、仲介役の人に、度々伝言も悪いから、教えてくれる?とか、ダメ押しします。仲介役の人のキャラクターにもよりますが。面倒くさいから、最初から、二人でやりとりしてくれよ。みたいな人もいるだろうし、友達でもヤキモチみたいなものを持つ人もいるだろうし。 仲介役の人の立場からだと、あなたに好意を持ってない。彼もまんざらでもないなら、喜んで恋のキューピット役を演じますよ。逆だと面倒だけど。 彼の立場なら、あなたが重たい感情を持ってないなら、気軽ですし、あなたに好意を持っているなら、嬉しいです。 ただ、多感な時期ですし、あなたが迷っているなら、直接聞く方がいいと思います。

noname#20837
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

  • moyamami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も同じ経験をしたことがある高校1年生です。 (私の場合はいつでも学校で聞けましたが・・・) 高校3年、最後の冬休み。後悔しないように聞いたほうがいいと思います! 友達を通じてアドレスを聞かれるのは別になんとも思われないと思いますよ☆ しか~し!!!相手に彼女がいたりしたら・・・聞けない場合があるんで、それはいつも心に置いておいたほうがいいと思います(スミマセン;) アドレスを聞くにあたって個人的に(?)してほしいことがあります。 友達に「apple-1986ちゃんがあなたとメールしたいって言ってるんだけどあなたのメルアドをapple-1986ちゃんに教えてもいい?」って聞いてもらいましょう。 そしてメルアドを教えてもらえたら、あなたからアピールしてみましょう。相手は多分返信しにくいと思うんで。 幸運を祈ります!ハッピークリスマス♪

noname#20837
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ この方法で教えてもらい、その後何度かメールできました! みなさんありがとうございました♪

  • genkix
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

僕の答えは、1→○、2(2)→○です。 勝手に自分のアドレスを流されるのは、僕は不愉快だし、僕の周りでは7割くらいの人が嫌がっているという感じです。 で、どうしても知りたいときは、2(2)のように、「本人に確認を取ってからで良いからさ」と言って、本人の了承を得てから、教えてもらえるようにしています。 勝手に流されると、流した本人に対しての信頼が揺らぎます。 今は、迷惑メールとか色々ありますから、今後そういうところに流される可能性もあるな、とか考えてしまいます。 勝手に教えてもらうと、その仲介の人にも迷惑をかけることにもなり得ますから、本人の…というのが一番良いと僕は考えます。

noname#20837
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

1:に関して 「勝手に教えるなよー」と思う人もいるかと思います。 2:に関して (2)の方がいいかなと思います。

noname#20837
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

最近の高校生の感覚はわかりませんけれど、 1.は、私は不快に思います。 教えるにしても一言了承を得て欲しいですね。 2.は、わからないですね。 (1)だと、先方の都合を考えると、もしかすると わざわざメールするのって面倒~とか思うことも なきにしもあらず? そもそも、なんと書いて送ればいいのやら??? (2)だと、先方は、とりあえず最初は待っていればいいから、 メールをもらった返事の方が返しやすいかなと思います。 お友達から、その彼に教えていいか聞いてもらって、 彼からいいよ~と言われたら教えてもらい、 彼が、じゃあ自分からメールしとこうか?と 言われたらあなたのメールアドレスを教えるという 柔軟な対応でよいのでは? これをきっかけに 初詣とか一緒にいけるとよいですね。(^-^) あ、まだクリスマスも間に合いますね。(^-^) がんばってください。 勉強もちょっとはしてね。(苦笑)

noname#20837
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 主人の友達

    今、主人と離婚の状況です。友達も知ってます。 ですが、その主人の友達から新年の挨拶メールが届きました。 勿論、無視するのは失礼なので返信しました。 主人の友達は、ただ意味なく新年の挨拶メールを私に送っただけなんでしょうか?

  • 友達を通してのメアドの聞き方…

    友達を通してのメアドの聞き方… 中2・男です。 一緒のクラスで、冬休みにみんなでカラオケ行こう!と誘ってくれた女子がいます。 行く時に電話(連絡網)で連絡して! と言っておきましたが、やっぱりメールの方が連絡しやすいのでメアドを知りたいです! 今日で学校は終わってしまって聞けないので、その子とメールをしてるその子の友達にメールで聞こうと思います。 そこで質問なんですが、その友達にどんな感じで聞けばいいですか? また、クラスの男子にメールで聞かれて、本人は嫌がらないでしょうか? あ、決して好きとかじゃないです。友達として、どうあるべきか… ちなみに僕は携帯ではなくiPod touchでメールをらやってます。

  • 片思いの男の子にメアドを聞くのは

    高校3年生の女子です。 同じクラスに気になる男の子がいるのですが、 男の子はいきなりメールアドレスを聞かれても困らないでしょうか? また、どういう風に聞いたら引かれないでしょうか? 彼とは1年生の頃に同じクラスだっただけで、特に接点もないし、 本当に少ししかお話していません。 私はいわゆる「クラスで目立たない系」で、 自分に自信がなく極度の人見知りで、勇気がイマイチ出ません…。 男友達もいないので、間接的に聞くという手段もとれません。

  • 好きな人のメールアドレス…

    好きな人(Aくん)のメールアドレスを、友達を通じて入手してしまいました。 Aくんと私は、同じクラスで仲がいいのですが、メールアドレスは勇気が無くて聞けていません。 それを女子の友達に相談すると、その子がAくんの友達に頼んだらしく、Aくんのメールアドレスを教えてくれました。 でも、それって多分、Aくんの許可なしだ と思うので、いけないことじゃないですか。 だからメールはしないで、ちゃんと自分で聞いてからするようにしたいのですが、Aくんのメールアドレスはどうしたらいいのでしょうか… せっかく協力しようとしてくれた私の友達には悪気ないと思うので、どうするべきなのかわかりません。

  • 友達が少ない

    友達が少ないです。 中3女子です。 今のクラスには仲の良い友達はいます。 けれど、特に他クラスにはあまりいません。 廊下ですれ違っても挨拶をしなかったり、挨拶をしたとしてもなんだかそっけなかったりします。 そういうときでも、私から積極的に挨拶する方がいいのでしょうか? そして、挨拶をするときなどで大切なこと?などあればご回答よろしくお願いします。

  • 友達から返信しづらいメールが来ました

    3ヶ月ぶりに友達からメールが来ました (non title) お久しぶりです☆ Aちゃんのアド教えて(^-^) ,゜.:。+゜,゜.:。+゜ (以下引用) このようなメールには何と返信したらいいでしょうか?、いくら友達とはいえ勝手に人のアドレスを友達に教えるのはどうかと私は思います>< この場合はメールする前にAちゃんにもアドレスを教えていいか許可を得るべきなのでしょうか?、私常識知らずなのでどうしたら良いか分かりません ちなみにその子とAちゃんは凄く仲が良いですしクラス同じなんだから明日学校で直接聞けばいいのにって思いました というか3ヶ月ぶりにメールしてこの内容って、私って必要とされてないんですかね?、無性に悲しくなるんですけど…

  • メアド変わってたよ

    女性友達の悩みのため代理で質問させていただきますのでご了承ください。 また、よきアドバイスをお願いいたします。 私=友人女性です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 職業訓練を受講していたのですが、内容がPC・経理関係だったので20人中女子16人でした。 ほとんど女子です。 その中に男性(4人)で明らかにカッコイイ人がいたので、修了式の後の打ち上げのときにメアドを聞きゲットしました。 この時、他の女子たちも一斉に聞いていて、みんなと交換していました。 この人はかなりこのクラスの中でモテていて、狙っているらしき女子が5・6人いました。 ちなみに私には彼氏がいるのですけど、これで関係を終わらしたくなかったので聞いちゃいました。 その後、実際はあまりメール交換もせず・・・orz 3・4か月くらい連絡していませんでしたが、先日メールしてみました。 ところが、アドレスが変わっていて、戻ってきました。 他の女子たちも新しいアドレスを知らずに、仲良さそうだった男友達も聞いてみましたが本気で知らないそうです。 こうゆう男の人の行動ってどういうことでしょう? また、どう気持ちを整理したらいいのでしょう?

  • メアドを間違えて教えた。

    学校での出来事です。 先日友達が、ある友達(Aさん)と連絡を取らなければならなくなり、友達はAさんのメアドを知らないので、許可を得てAさんのメアドを教えました。 しかし先ほど私はAさんではなく、まったく無関係のBさんのメアドを教えていた事がBさんからの連絡でわかりました。 その事実を確認した後メールでですが、すぐに謝罪を致しました。 まだそのメールに対する返信は来ていません。 Bさんとはゼミが一緒ですが、あまり仲良くはなく挨拶を交わす程度なのですが、私はゼミの人達とは仲良くありませんし、あまり良く思われていないようです。 このような出来事は初めてで、今私の頭はパニックになり何をどうすればよかったのか、そして今から何をするべきなのかわかりません。 アドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみに全員同じ学校、同じ学科です

  • 友達からメールが返ってきません(/_;)

    こんにちは 遅くに質問してすいません(:_;) 女子大一年生です 友達からメールが返ってこないんです その友達とは高校で知り合って、ずっと同じクラスで一番仲がよかったんです 高校の頃からその友達はメールにはルーズでしたが、次の日学校に行って話せるから いいやくらいの感じでしたが今はお互い違う大学に進学し、地元も違うのでまったく会いません 大学に入ってからはメールも3日くらい返ってこなかったり、返事がないときもあります でもそれは他愛もない内容だったりするので特になんとも思っていませんでした そしてこの前、めずらしくメールが続きました それで友達が「今度いつ遊ぶ?」と聞いてきたので、「12月の日曜はいつが空いてるの?」と 聞きました。 そしたらメールが返ってこなくなりました よく寝てたりして次の日の朝に返ってきたりするので待ってたのですが、 結局もう2週間くらい返信がありません 友達はバイトを始めたらしく、忙しいのとシフトがまだわからないから返ってこないのかな と思っていましたが、さすがに2週間も返ってこないとどうしたのかなと心配になります どうしたらいいでしょうか? メールするべきか、返信を待つべきか 回答お願いします<(_ _)>

  • メルアドの変更

    先日、メールアドレスを変更しました。 知り合いにその旨連絡するメールをたくさん送ったのですが、そのことでちょっと困ってます。 急いでいたこともあり、一括送信にしました。送るアドレスと送らないアドレスを選んだつもりでしたが、その中に微妙な知り合いが何人か混ざっていました。 5年くらい前から連絡を取っていない男友達、クラス会関係で一度だけメールをやりとりした元同級生(男)、大学時代に挨拶程度だった(でもアドレス交換だけはしていた)女友達、果ては借りているマンションの管理会社のアドレスにまで(笑) ちなみに、私は女です。 みなさんの意見を聞かせてください。微妙な知り合いからメールが来たら、どう思いますか?