• 締切済み

おせち料理には・・・

kuniya0718の回答

回答No.2

ちなみに、おせち料理が残ったら、今年一年の家族の健康を願って、心をこめて用意したお正月料理も、食べきれずに残ってしまうことがあります。 せっかく気持ちをこめて作ったのですから、捨ててしまうのはもったいないことです。 余ってしまったお正月料理はいろいろなアレンジを加え、最後までおいしくいただくようにしたいですね。 ここでは、残ってしまったお正月料理のアレンジ法として、いくつかのレシピを紹介したいと思います。 意外なおいしさを発見できるかもしれませんよ。 ●天ぷらに・・・  お煮しめの残りは一口大に揃えて串にさし、衣をつけて天ぷらにしましょう。  花豆や大福豆を使った煮豆には、抹茶を加えた衣で揚げると、和風のおやつのようになります。 ●チャーハンに・・・  焼き物や酢の物の残りは、それぞれ1cm角くらいに切り、たくあんやしば漬けなどのお漬物があればそれも小さく刻みます。  刻んだ材料をフライパンで炒め、そこに溶き卵とご飯を混ぜたものを流し込んで一緒に炒めます。  ねぎを加えても香りがいいです。  味は塩、こしょう、しょうゆで整えてください。  おせちの残りをチャーハンに使う場合、肉の焼き物、えび、いか、しいたけ、菊花かぶの酢の物などが1切れくらいずつだと味のバランスがよいと思います。 ●餅ピザに・・・  お正月用にとまとめて買っておいた餅があれば、おせちの残りと合わせてこんなレシピはいかがでしょう。  えび、いかなどの焼き物の残りは薄く切り、フライパンで炒めて塩コショウしておきます。  別のフライパンに油を熱し、切り餅を並べて、ふたをして焦がさないように焼きます。  餅がふくらみ始めたら、餅全体がつながるようにフライ返しなどで押さえながら焼き、つながったら裏返します。  そこへピザソースをぬり、炒めた焼き物の残りを乗せ、とろけるチーズを散らしたら再びふたをして5分ほど焼きます。  餅ピザにはえび、いかの魚介類の他、酢の物など酸味のきいたものや、たけのこの煮物なども合います。 http://www.saikyo-web.com/2008/11/post.html