• ベストアンサー

おせち料理はいつ食べるの?

タイトルの通り、おせちはいつ食べるものなのでしょうか。 元旦以降ですか? 私の家は理由あっていつも大晦日に食べてたのでそれが普通だったのですが、皆に訊いたら明日だよ。って言われました。 皆さんはいつ、食べていますか? 大晦日におせちはおかしいのでしょうか・・・。

noname#8996
noname#8996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.6

おめでとうございます。 元旦におせちを食べるのが一般的ですが、各々の家庭の出身地や、土地土地で違うようです。 私は、北海道生まれ、祖父母は徳島県出身です。母は秋田県出身。 子供の頃は、N-mu-さんと同じように大晦日は「年取りの晩」といって、子供たちが来年は1才大人になることを祝い大晦日に懐石膳でおせちを食べました。 元旦は、初詣の後お雑煮のみ。 現在は、埼玉県に所帯を持っておりますが、元旦に食べるようにしています。 それぞれの土地の風習や、家風によって決めれば良いのであって、何時食べても可笑しくありません。 それにしてもNo.5のo24hiの処は、良くお雑煮を召し上がりますね…(笑)

noname#8996
質問者

お礼

あけましておめでとう御座います^^ 家庭で違ったりするのですね^^ いつ食べてもおかしくないのですね。 有難う御座いました^^

その他の回答 (5)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 あけましておめでとうございます。  元々おせち料理は、正月など季節の変わり目の五節句の日に、お供えするための祝儀料理だったものが、江戸時代に正月の祝儀料理に限って「おせち」と呼ぶようになっていったと言われています。  今では、おせち料理は、1年の幕開けにふさわしい縁起の良い料理となっています。  ですから、本来は、まず新年のお祝いとしてお供えしてから食べるものですから、1月1日に食べるものだったんでしょうね。  ただ、所変われば品変わるで、お盆でも、8月じゃない所もあるくらいですから、おせち料理も地域によって食べる日が違うようになったのかもしれませんね。  ちなみに、我が家(関西です)は、大晦日の12時が過ぎたら、お雑煮お食べて寝ます。そして、朝起きて、もう一度お雑煮を食べ、昼ごはん以降に、おせち料理が登場します。

noname#8996
質問者

お礼

あけましておめでとう御座います^^ 一応元旦に食べる物なのですか^^; 有難う御座いました^^

  • gouchan46
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

通説から言いますとおせちというのは、日ごろ忙しい主婦の方々を三が日ぐらいは家事から開放し、ねぎらう為の保存食とあります。  でも現在では流通の変化などもあり、新年を祝うご馳走と言う意味で大晦日の夜あたりから食べ始めてもかまわないそうです。

noname#8996
質問者

お礼

あけましておめでとう御座います^^ 新年を祝うご馳走という意味で食べ初めても良いのですね。 初めて知りました^^ 有難う御座いました^^

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.3

なんとなく的な風習みたいな感じで元日に食べる人が多いと思います。 でも別に大晦日に食べてもおかしくないですよ。 自分の食べたい時に食べればそれでいいと思います。 私はおせちはあまり好きではないので毎年食べません。 我が家では皆な同じく好きではないので正月でも普段と変わらぬ食事です。 今年(2004.1.1)の元旦の朝には最初に食べたのがカップ麺でした^^;; なのでいつ何を食べても食べている人が楽しくそれを味わえれば全く問題ないです、ハイ!

noname#8996
質問者

お礼

あけましておめでとう御座います^^ 大晦日でもおかしくないですかー 安心しました^^ 有難う御座いました^^

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

おせち料理って、お正月のあいだ、調理しなくていいように作り置きしておく保存食……でも、最近はスーパーも2日からあいていますし、コンビニは年中無休ですし、保存食の意味はあまりありません。 というわけで、うちでは今日の昼からバクバク食ってます。 明日の朝には何品か、姿を消す見込みです。

noname#8996
質問者

お礼

あけましておめでとう御座います^^ 確かに保存食の意味はありませんよね。 少し安心しました^^ 有難う御座いました^^

noname#10657
noname#10657
回答No.1

元日~です。

noname#8996
質問者

お礼

あけましておめでとう御座います^^ やはり元旦ですか。 参考になりました。有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • おせち料理

    以前、祖父母と同居していた時は家庭で作っていました。核家族となってからは大晦日・元旦は旅館で過ごすのが常となり、特におせちを作る事もなくなり、お雑煮に数の子、あとは小さなおせちセットをスーパーで買ってくる程度です。 皆さんのご家庭ではおせちは手作りでしょうか? それともデパートで何万円もする既製品をご利用でしょうか? 我が家のように重箱のおせちは用意しませんか? いろんな御意見を頂戴出来れば幸いです。

  • おせち料理 買いますか?それとも作りますか?

    タイトルどおりです。 みなさんは毎年どうしてます? おせち買います?作ります? それとも、お雑煮だけ作って後はいつもと同じ? ここ近年、正月早々やってる店も多いし食卓に並ぶ料理も簡素化してきて 正月気分にならないんですよねぇ。 みなさんはいかがでしょうか?

  • おせち料理

    みなさんは、おせち料理をたべますか?最近は、食べない家庭が多いようなんですが…。 ちなみに、我が家は元旦の日には、ほとんどなくなるくらいです。

  • おせち料理、食べてますか?

    考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。 家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。 年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。 皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

  • おせち料理を食べたことがない

    生まれてこのかた20年、お正月におせち料理というのを食べたことがありません。 こういう家庭はおかしいのでしょうか? 「おせちのどのおかずがすき?」などの友人同士の他愛もない会話もついていけません。 おせちを作らない家は非常識な家でしょうか? 普通おせちはいつに作って、いつに食べるのでしょうか?

  • おせち料理、お客様に出すには?

    本来、おせち料理は元旦に家族で食べる物だということは分かります。ただ、おせち料理は手間ヒマやお金もかかるので、家族で食べるには贅沢な気がするんです(^_^.)でも、風習というのは大事にしたいし・・。それに、毎年、元旦過ぎには来客があるので、その時の方がお重を出したいのですが、家族でつついた物をお客様に出すのは抵抗があります。皆さんは、家族用と来客用と分けて作るのでしょうか?ご意見お願い致します♪

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • 皆さん、お節料理は食べきりましたか?

    新年 明けまして おめでとうございます。 タイトルのまんまなのですが… 皆さん、お節料理は食べきりましたか? 我が家は、まだ余っています。 毎年のことなのですが、今年もまた作りすぎました…。 もう食べたくありません。 皆さんのお宅ではどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 関西(特に大阪)のお節料理は真夜中に作る?

    タイトル通りですが 関西では、お節料理は12月31日の20時位から作りだし、 作りながら年越しをするのが普通ですか? 関東出身の私に義母がいつも言います。 実際、そのやり方で作ります。 毎年、この時期が憂鬱ですが、地方の習慣なら仕方ないと思っています。 そうでないなら、もっと段取り良くやればいいのに…(私には段取りが悪くて夜中作るはめになっているようにしか見えないため) なんて思ってしまいます。 この際、これは習慣です!と皆さんが言うのなら、 不平不満を封印しようと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • おせち料理のちらしが増えてきました。

    毎年、おせち料理は手作りで、いつも買い物と料理で年末は大変な思いをしていますが、これだけおせち料理の広告やちらしが出ているということは、たくさん売れるからだと思います。 皆さんは購入されていますか? 私は今年は、どれか1つ購入してみようと思っています。たくさん種類があるので迷っています。

専門家に質問してみよう