• 締切済み

おせち料理 買いますか?それとも作りますか?

タイトルどおりです。 みなさんは毎年どうしてます? おせち買います?作ります? それとも、お雑煮だけ作って後はいつもと同じ? ここ近年、正月早々やってる店も多いし食卓に並ぶ料理も簡素化してきて 正月気分にならないんですよねぇ。 みなさんはいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

えーと、質問者です。 IDが利用停止になったため、別IDから投稿です。 もとIDのメアドが解らなくなったため、仕方なく新規登録しました。 みなさま、たくさんの回答をありがとうございました。 本来であれば1つ1つお礼を言いたかったのですが、このような状態になってしまい至極残念に思います。

noname#146392
noname#146392
回答No.9

こんにちは。 毎年、年越しのお料理、お節料理とお雑煮やあんこ餅などは母と作っていますよ(^v^) お餅だけは主人の実家でお餅をついて送ってくれます。 (主人の仕事で主人の実家には帰れなくて私の実家で過ごしています) 市場に朝早くから行き、マグロなどの刺身、なめたカレイ、お雑煮のダシを取るハゼ、数の子や野菜や黒豆など何件もお店を掛け持ちし大量に買って来て帰宅したら、直ぐに下ごしらえをしてます。 有名な料亭やホテルなどのお節も何度か買った事はありましたが父や弟が食べなれている味の方が良いと言うので 毎年、母と家族分の他に親戚も集まるので大量に作り、作っている母と私は、いざ食べる頃には食欲が無くなっています^^;

noname#145414
noname#145414
回答No.8

うちでは、毎年手作りです。お雑煮、栗きんとん、伊達巻、田作り・・・。 買ってきたおせちは一度も食べたことはありません。 新聞の折込広告のおせちを見ると、〇万円もしていて手が出ないです。良いところのホテルのおせちは、キャビアやフォアグラまでついているので、びっくりですね。伊勢海老も食べたことないです。一度は食べてみたいですね。 今年は、広告のおせちを参考に、地産地消を目標に、創作おせちを作ろうと思っています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

もちろん、買いますよ! 年末が近づいてくると、おせち料理の出来合いの材料が売られ始めますが、食べたいものをパックでちょっとずつ買ってきます。 お正月といっても2~3日なので、その間で適当に食べ切れる量を買ってきた方がかえって経済的で便利かと思います。 雑煮の汁は作ります。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.6

基本的作ります。 黒豆、栗きんとん、田作り、煮しめ、レンコン酢、豚の角煮、エビの蒸し焼き、出汁巻き卵・・・・ しかし昆布巻き、りゅうひ昆布、棒鱈などは買い求めます。 ウチは家族全員お雑煮が大好きなので、毎日日本各地のお雑煮を真似て作ります。 元日は関東風、2日は京風、3日は九州風・・・・ お正月に外食をした経験は結婚して14年一度もありません。

回答No.5

僕はおせち料理が大好きなので自分で作っていましたが 物凄く冷静に考えて 材料費と手間隙を考えると、買ったほうが安い という結論になりました 大好きなものだけ追加で作るとして 後は2人用暗いのを買います

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 数品だけ買います。 12年のお正月は、3日とも出勤なので、お雑煮作って、買った数の子とかを食べると思います。 毎年こんな勤務なので、いつもと一緒です。

noname#168543
noname#168543
回答No.3

作ります。 私は 日頃から お稲荷さんや 巻き寿司やら 雑煮やらバッと作り慣れてるので お節も 勿論ですが… もう 年々 勿体ない感じがして 最近は 一人膳用みたいに作りあげてます。 お節も 飽きました。

回答No.2

私は、無添加のおせちを買います。 アミノ酸等「化学調味料・味の素・うまみ調味料」が一切添加されていないもの。 それに手作りの煮しめ等々を付け足します。 本当は、元旦休日法を制定させ、三が日は営業禁止にするべき。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

お雑煮と、おせちの一部の料理は作ります。 「今年は○○と、○○と......」と適当に決めます。 基本的には一人で暮らしているので、そんな感じになってしまいます。 実家に帰る時は何も作りません。母の手作りのおせちが美味し過ぎて。 因みに兄夫婦は毎年イオンで買った物にプラスで手作りとかするみたいです。

関連するQ&A

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • お節料理

    巷では早くも来年お正月のお節料理の予約を受け付けているお店があります。 ほんと一年を過ぎるのは早いものですね。 そこで皆さんのお節料理についての質問をいくつかしてみたいと思います。 まず皆さんのお宅では毎年お節料理はスーパー、デパ地下等で直接買われますか? それとも上記の場所等で予約されますか? もう一つは皆さんの好きなお節料理があれば教えて頂きたいと思います。

  • おせち料理について

    近年、正月といっても、大型小売店は3日間とも営業してますし 子供の塾なども休みがありません 日本のお正月の風習はなくなっていくのでしょうか 質問ですが、おせち料理はつくったほうが良いのでしょうか また、買ったほうがよいのでしょうか、いっそうつくらないほうが 良いのでしょうか 毎年、12月の下旬になると我が家ではもめます 皆さんのご家庭ではいかがですか

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • おせち料理のちらしが増えてきました。

    毎年、おせち料理は手作りで、いつも買い物と料理で年末は大変な思いをしていますが、これだけおせち料理の広告やちらしが出ているということは、たくさん売れるからだと思います。 皆さんは購入されていますか? 私は今年は、どれか1つ購入してみようと思っています。たくさん種類があるので迷っています。

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • 皆さん、お節料理は食べきりましたか?

    新年 明けまして おめでとうございます。 タイトルのまんまなのですが… 皆さん、お節料理は食べきりましたか? 我が家は、まだ余っています。 毎年のことなのですが、今年もまた作りすぎました…。 もう食べたくありません。 皆さんのお宅ではどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • おせち料理、あったら食べるけど無くてもいいもの

    もう既にネットでおせち料理の予約も始まっているようですが 我が家では、一般庶民なので(笑) 食べたいと思うものしか作りません 食べたいけど買ってくるものも実は色々とあります。 ここで素朴な疑問です。 みなさんのご家庭では、一生懸命心をこめておせち料理を作られていると思います。 あったら食べるけど無くてもいいやって思うものと これが無いと正月を迎える気分になれない、必要不可欠なものってありますよね。 いったいそれはどんなものなのでしょうか ? 我が家の場合、食べたいものだけ準備しますので、品数はごくわずかです(笑) ブリの刺身・数の子・エビの味付けしたもの・黒豆、 私の場合これだけあれば十分です。他は無くてもいいやって思っていますので。 勿論日本酒やビールも準備しています。