• 締切済み

吐き戻しが直りません;;

10ヶ月になる赤ん坊なのですが12月初めから熱・鼻水・咳・吐き戻しがあり病院も現在3回ほど連れて行き薬をもらって熱・鼻・咳は直ったんですが吐き戻しが直らず体重も減ってきています。食欲、機嫌はいいんですが体重が減っていっているのが心配になり質問させていただきました。なにか参考になる情報があればなんでもいいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 体重が減っている、というのがとても気になります。 吐物の色はどのようでしょうか?赤っぽい(血液)、茶色っぽい(胆汁)ことはありませんか? 一般の方より若干知識はあるほうだと思いますが、体重が減っていることを告げて、もう一度医師の診察を受けたほうがよろしいかと思います。 早く治るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ぬれたおしめを直射日光にあてて.赤く光るようでしたらば.まず重金属中毒です。通常医師は重金属中毒の治療をしないので見ないでしょう。 注意点は.「よほど悪くならない限り赤く光らない」ことです。金属鉛の塊を飲み込んだ3さいじで3ヶ月後に(尿が赤く発光するようになって)死亡したという報告を読んだ過と思います。 「吐き戻しがあり」の後食べ物が原因で回復しないことがあります。カリの不足の場合です。ごくごく少量のバナナ(ジュース・ペースト)や蒸しブロッコリー(ジュース・ペースト)を与えてみてください。腹の中に15分とまってくれればかなり吸収されますから.カリの不足の場合には比較的簡単に回復します。その他の場合には回復しません。最大分量は育児書を見てください(年齢によって変化するので...)。 離乳食を食べる程度まで成長していないのであれば.ミルクですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

10ヶ月というと、この少し前ぐらいからすこしづづイロイロもらうようになりましたか? そういえば、 我が家の娘も9ヶ月で熱を出すようになってから、 よく吐きました。 機嫌のいいときは、熱がなければ(必ずひきつけましたので)安心してました。 今、思えば、体重は量れば、減っていると思います。 1週間ぐらいは、ろくなものを食べませんし、食べると吐くしでしたから。 機嫌がよければ、体重の減少はそんなに気にしなくても言いと思います。 ノドが詰まって呼吸が出来なくなると大変なので、 夜は大変ですよね、寝たきがしないでしょう。 ともかく、脱水が怖いので、飲むなら、水分を与える。 1さじ、2さじづつ。 味の濃いもの(オレンジジュース等)は嘔吐を誘うので、 ダメです。 必ず、薄める。 オレンジ・みかんのたぐいよりも、リンゴの方が整腸作用があるのでどうせほんの少しですから、すりおろしの汁を 白湯で薄めて、スプーンでやってましたっけ。 娘は、コレが大好きだったようです。 しかし、今(20歳)はリンゴが嫌いみたいですけど。 あと、食欲もないし、栄養があるものと思って、 「アイスクリーム」など熱があると食べさせたりしますが、消化不良・下痢・嘔吐の時にアイス関連の蛋白質(たまご・牛乳)にアレルギーを獲得するようなことが多いらしいです。 まずは、うすめた「野菜・果物」のスープ・ジュースで、水分の確保。 かなり後(2年後)になってからですが、室内を改装するので カーペット(マンション)をはがして、コルク床にしましたが、カーペットの下が、覚えのある娘のゲロゲロであっち、こっち すごいカビになってました。 これで、「喘息」になったか!って。 その当時は、それなりに、匂いますので、必死になって、掃除したんですけど、カーペットは要注意です。 ママが倒れないように、ベビーがおとなしく寝ているときには、10分でも20分でも隣で一緒に寝たほうがいいですよ。 気づかないうちに、ママも凄く疲れていますから。 ママがいらいらすると、ベビーにわかります。 もしかの時を考えて、隣で張り付いて横になる。 意外に、最初の「ケホ」でぱっと目がさめますから、 大丈夫。 下痢もするようになったら、ぬるま湯でお尻をあらったら 必ず、オイルをたっぷり。 クリームじゃなくてオイル、またはワセリン。 直接、下痢便がお尻につくとおサルのお尻になるのは 割合あっという間です。 お尻の具合が悪いほうが、ベビーは機嫌が悪いです。 ママもがんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し

    ここ3日ほど、生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しをします。 今は粉ミルクしかあげられていないのですが、ゲップと同時にガバッと吐く感じで、ミルクの量を減らしても同じです。 顔色は悪くなく熱もなし。下痢もしてませんが、機嫌は悪くて、次のミルクの時間まで泣き続けます(食欲はあるみたいで、ミルクはグビグビ飲みます)。 何が原因でしょうか。 病院に連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • 6ケ月の鼻水・咳 風邪?

    昨日から鼻水・咳がでてます。熱はなく母乳&離乳食ですが食欲・機嫌も通常どおりです。 このまま様子をみて、熱がでたりぐずりがひどくなってから病院に行けばよいのでしょうか? 風邪だったら早めに診察してもらったほうがいいかなと思う反面、そんなにひどい状態じゃない中、薬にたよりたくないとも思います。 また今後の参考に熱がでた場合離乳食はどうすればよいのでしょうか? 6ケ月になって免疫がきかなくてなってきて病気をするとは聞いていましたが、はじめてのことで心配です。すみませんがよろしくお願いします。

  • 吐き戻しについて

    生後一ヶ月の息子ですが、吐き戻しが続いていて心配です。数日後に一ヶ月検診に行くのでその時に聞いてみようと思っていたけれど、今日は特に多いので・・・。 ほぼ母乳で1日1~2回ミルクです。基本的には泣いて欲しがったり、おっぱいを探す様な仕草をしたらあげています。ゲップは出たり出なかったりだけれど、どっちにしろ吐きます。吐いてすぐに泣いてまた欲しがります。そして飲むとまた吐きます。 吐いた後に欲しがったら飲ませていいのでしょうか?吐く量はほんの少し口の端から垂れる位から、ダーッと出て服の首周りがびしょびしょになる位まで様々です。 ぐずってたと思ったら吐いたり、苦しそうにして吐いたり。どうしたらいいのか。すぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの咳と鼻水

     私の赤ちゃんは1歳6ヶ月になります。  私が先週の水曜日から風邪をひいていて、今妊娠4ヶ月で、病院で漢方薬を飲んでいます。でも私も咳と鼻水が治っていません。今度の検診は今週の水曜日です。そのときにまた薬を出してもらおうと思います。昨日から赤ちゃんも咳と鼻水がでて、鼻水は透明です。今日の夜10時に寝たのですが、もう3回も咳をして、上を向いていてせこそうに咳をしたので、横向きに自分で寝てから咳をするけど少し楽になった感じ。今日はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?鼻水はそんなにたくさん出ていないので、泣いて起きません。ほかの症状はありません。こうゆう時にはどんな家庭のケアをしたらいいのでしょうか?機嫌もよく熱もなく下痢もなく食欲もあります。質問の回答をお願い。

  • 心配です。

    2歳4ヶ月と5ヶ月の息子の母です。 5ヶ月の子が、1月に何度も熱を(38度~9度)を出しています。夜に熱が出て、次の日病院に行こうと思って朝になったら、下がっていたり、その後、二日位は、平熱で、又熱がでるといった感じで、1月中に何度も繰り返してます。 心配で、病院を変えたり、何回も病院には行っているのですが、病院に行く時には熱も下がり元気になってるので、どこの病院でも大丈夫と言われてしまいます。 鼻水と咳も1ヶ月近く治まりません。咳での嘔吐も毎日2回はあります。こんな状態が一体いつまで続くのか何だか疲れてます。熱がある日はかなり、機嫌が悪いです。 何か変な病気ではないかと心配で夜も寝れなくなってしまいました。ちなみに、インフルエンザにもかかりました。同じような経験をされた方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきか悩んでいます。

    1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

  • 頻繁な吐き戻しについて

    一ヶ月半の娘です。 新生児の時のミルクの吐き戻しは、よくあることだと分ってます。 上の子の時もときどき吐いてましたので、特に気にしてなかったのですが、最近頻度が増えたので心配になってきました。 今は混合でやってます。 体格はよく、入院時は80ほど飲んでいたのですが、一ヶ月半の今、40~100くらいしか飲みません。最近は残すことが多くなったので、飲みすぎ…ってのはないと思います。 授乳後は、ほぼ毎回吐き戻しします。量はタラ~ッというのとガボッというのとまちまちです。 ゲップしていないのが原因かな?と思いましたが、させても吐いてしまいます。 もともとゲップは出づらい方なので、授乳後は一時間くらい背中をトントンしながら立抱きをしてますが、横にしたとたん口や鼻からダラ~ッと流れてきます。 またそのまま寝てしまっても、その一時間後くらいに、消化中のミルクを吐くこともたびたびあります。 頭を高くして寝せても、あまり効果がありません。 こんなことが、一日で20回以上もあります。 まだ授乳間隔が三時間空くか空かないかなので、授乳に30分、立抱き一時間、吐き戻しやら何やらの処理…と、殆ど何も出来ない状況です。 病院へ行って相談しようとも思うのですが、別の病気を貰ってきそうで躊躇してしまいます。 こんな症状でも「よくあること」でしょうか? 吐き戻しは、いつ頃落ち着きますか?

  • 風邪が治らない。

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に熱が38.9度の熱と機嫌が悪いので、病院に行って、鼻水と咳と抗生物質そ処方してもらいました。4日間薬をだしてくれて、次の日には熱が下がったのですが、鼻水と咳が薬が終わってから、少し治ってきました。今日の昼過ぎの昼寝をしながら咳をしていたし、また鼻水がでてきました。少し透明の鼻水だったのが、少し肌色のような感じになってきました。症状はそれだけですが、病院に行った方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 4ヶ月の子の咳

    4ヶ月半の息子がいます。 クーラの部屋に居すぎたのか13日頃から 風邪をひいたようなカラ咳が出ていました。 熱もなく機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていましたが 17日頃から鼻つまり、咳にも痰がからみだしたので 病院へ行きました。心配はないだろうと言われ、 一応咳を鎮め、痰切りのシロップ薬をもらいました。 でもあまり改善しません。昼間は症状があまり出ないのですが 夜は鼻水が詰まって痰が絡んだ咳も出ます。 大人だったら咳で出た痰を出せるのでしょうが・・・ 本人は親の心配をよそに咳はきつそうにしてますが 眠ってはいます。このまま様子みて大丈夫でしょうか? 痰が流れ易くなる方法とかありますか?

専門家に質問してみよう